※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんねん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に1時間おきに起きる。抱っこで寝るが疲れる。授乳は3時間おき。寝かしつけの方法や体験談を聞きたい。

生後4ヶ月の女の子。

4ヶ月入ったあたりから
めちゃめちゃ夜中起きます!笑
昨日と今日なんて、1時間おきです😇😇😇笑

抱っこしたらスンと寝ます。
ただ、1時間おきの抱っこ眠すぎます😂

夜中起きた時に、前の授乳から
3時間くらい経ってるときは
おっぱいあげちゃってます。笑

夜中に何度も起きたけど、
こーしたら寝るようになった!とか
教えてほしいです😊

やはり、根気よくトントンとかですかね??笑
1時間おきとかやばいですよね😂😂😂

上の子がいるので、
下の子起きてもあまり泣かせないようにと
すぐ抱っこか授乳しちゃいまして、、、笑

いつか断乳とかしたら寝るだろうと思って
まあ今は仕方ないやと思って
ただやり過ごしてますが、
本当自分が眠い時は、まあつらくてつらくて😂

ちなみにもともとそんな寝る方ではなかったんですが、
生まれた時から夜中3時間おきな感じで、
徐々に5、6時間寝たりもしてたので、
お、これは朝まで寝るようになるか?!と期待していたら

4ヶ月に入り、睡眠退行なのか、
風邪を引いてから狂ってしまったのか、🤣
寝返りするようになってから
夜中寝返りして起きちゃうことも
よくあるので、そのせいなのか😂
とにかくよーく起きます😂


みなさんの体験談お聞きしたいです😊

コメント

deleted user

分かります😭
我が家は丁度昨日からなのですがミルク足りてるはずなのにえーんと泣き始めるのが何回かありました。睡眠退行だなと察しました。我が家も上の子いますが起きないタイプなのでそのまま寝かせてます。抱っこすると泣きやむのですが下ろすとなくのとトントンするとこちらのイライラが伝わる気がして何もせず見守っています!
ミルクの時間になっていたらあげちゃいます😊

  • ねんねん

    ねんねん


    上の子起きないタイプなの
    羨ましいです!!!!😭
    うちは絶対起きます。。。笑
    夜泣き連鎖します😱
    そうなんです!笑
    下ろすと泣くのでそこも毎回ヒヤヒヤしながら戦ってます🤣

    • 12月22日
🐻‍❄️

月齢同じくらいなんですが、寝室寒いとかはないですか?
暖房つけてたのですが娘も頻繁に起きるようになってしまって、試しに温度上げてみたら夜通しねてくれました!あ

  • ねんねん

    ねんねん

    そうなんですか!🥺✨
    ちょっと今日から試しに
    温度上げてみます!!!✨✨✨

    • 12月22日
ふんわり

うちの子も夜通し寝てくれるようになった日が3日位続いて、やっと楽になれる😭っておもってたら4ヶ月入って今まで以上に起きるようになってしまって育児の大変さを叩きつけられました😂

うちはミルクの時間じゃなくても添い乳すると、全然飲んでないけどちゅぱちゅぱするだけで安心するのか寝てくれます😳
でも窒息させない様に寝るまでは絶対起きてなきゃいけないですが、起き上がるのすら辛すぎて最近ずっとそんな感じです😇

あと、寒いのか安心するのか一枚軽い毛布なんかをかけてあげると寝てくれます!
これも顔にかぶらないようにとか、暑くなりすぎてないかとか突然死の原因はめちゃ気をつけてます😭!

同じような方がいて安心しました😮‍💨❤️

  • ねんねん

    ねんねん

    うちもですよー!😭😭😭
    お、寝てくれる子じゃん!
    と思ったら、4ヶ月あたりで
    急にです、、!笑

    うちもたまーーーにタオル渡すと
    チュパチュパして寝てくれる時
    あるんですが、まだ
    窒息とか心配ですよね😭

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

うちも昨日は1時間おきです😂うちは起きるたびおしゃぶりを口に入れると秒で寝ます!
元々よく寝る子で1カ月の時なんて7時間寝てたのにだんだん寝るのが下手になってきてます、、
月齢なんですかね?😂

  • ねんねん

    ねんねん

    多分そーゆー月齢なんですよね😭
    耐えるしかないんだろうけど
    ほんとにこちらが眠いときは
    まあしんどい🤣
    おしゃぶりくわえてくれるの
    いいですね!🥺
    うちはまだ試したことなくて😭
    うちの子めっちゃ寝るの下手くそです、、、笑

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しんどいですよねー😂
    寝言泣きなのかもしれないですけど、すこし様子みたほういいってネットに書いてますがそこからギャン泣きになったら嫌なのですぐ対応しちゃってます😂
    うちの子おしゃぶり嫌いなんですけど、昼間は嫌な顔して吐き出してるのに夜中の眠いときだけ付けてくれます。
    すぐ外れるので手でおしゃぶり押さえてます🫳笑
    そうやると1分で寝ます😂
    夜中だっこしんどい時とか試してみてください🙌

    • 12月22日