※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

批判はやめてください😓旦那が発達障害か何かあるんじゃないかと思うよう…

批判はやめてください😓旦那が発達障害か何かあるんじゃないかと思うようになりました...接し方がわからないです
二人とも育休中です 常に一緒で慣れない育児をしたり、産後のガルガルも当初あって、
今まで見えてなかった旦那の言動でよく喧嘩するようになりました
元々頭が硬くて合理的に考える人で、人としての感情的な言い合いになれば私の気持ちを全く理解してくれません

例えば
どうでもいい時や、簡単に寝てくれそうな時とかオムツ替えとか同じことを二人がかりでしようとするので他のことをしてー、とか 何かあれば呼ぶからって言ったことがあるのですが、
子供が胃腸風邪をもらって体調悪い日にかなり夜泣きが酷かった時があり、私が助けてと呼ぶまで泣き声聞こえてたというわりに寝室にこなかったりしました
え?息子心配じゃなかったの?って言ったら
え?だって自分何かあれば呼びに行くって以前言ってたじゃんなど...

あとは、旦那が夜中寝付けなかったとかだるそうにしてて、私が病院の予約を取ってた日があって、私がペーパードライバーのせいで、本当は車を出してくれる予定だったのですが
そんな状態で運転できるの?てか、息子見れる? 私バスで行こうか?それかしんどいなら実家に息子預けるよ?って言ったら
ならバスで行ってくれる?と
そんなにしんどいん?って後で行ったら
いや、ママリが車出して言うなら出せるけどと、どっちだよ!!ってなって😭

最後にもう一つが、他のママ友さん仕事復帰して フル勤務と育児でドタバタらしい〜と話したら
え?なにがしんどいの?と 
いやいや、自分今の育休だけでも寝不足やーとか一日早い言うてたじゃん それに仕事乗っかるんだよ?って言っても きょとんと😭😭
自分が体験してない事なら他人のしんどさを想像できなくて共感をしない

そんな感じでしょーもないことも含めてこう言うケースがかなり多いのですが
長くなりましたが、、

・自分で咄嗟に判断できない
・私の言葉は聞き取るけど内容を理解してくれない 言葉の裏がわからないとか訳のわからないことを言います
・私の気持ちや他人の感情がわからない共感できない

私が〇〇をして!手伝ってと言ったらしてくれるけど、
察する、臨機応変に動くのが苦手なのかそう言うワードを出したらかなりキレます
融通がきかないし、たまに機械を相手してるみたいでしんどくなります、、、
こんな旦那に近い方身近にいますか?接し方がわからなくて喧嘩になれば話が通じなくて私がおかしいのかな?とかげんなりしてます😓

コメント

はじめてのママリ🔰

初めての育児ならそうなるかもです。
うちの旦那もそうでしたよ!
旦那も頭硬いし自分の考えは曲げないし私は1人目からワンオペだったので全然理解してもらえず辛かったです。
今4人いますが、3人目から旦那も育児参加するようになり4人目になり旦那のワンオペも増え(私がフルタイム仕事の為)こんなにしんどい思いしてたんやなって、今は旦那の方が育児してます😅

• ママリ

ママリ

そうなんです、、絶対自分の意見曲げないから、私が注意や意見したらもう不機嫌マックスで😓 言ったらしてくれるだけありがたいとおもうしかないですかね..

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ったらしてくれるだけいいですよ✨
    男は子どもと一緒なので、それでもここまでやってくれてもう感謝です😂(あ、正直私の理想とするところまではほど遠いですよ笑)
    でも男は女の人のように同時進行やら先の事考えたりやらはできないんだって理解すると今の状況感謝できますよ😂

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

確かに🥹🥹そう思うとまだ気持ちも楽ですよね!ありがとうーーって接し方できますし

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれでかなりイライラしたり病んだりしました。
    おかげで一時的に心療内科通院したぐらいです。笑
    なので気持ちは痛い程分かります。私は自分が仕事復帰して旦那のワンオペが増え旦那が私のようにイライラしたり、時には泣いたりするようになりちょっと育児ノイローゼになっていました。その時に初めて旦那から◯◯(私)、こんなしんどい思いしてたんやな、苦しい思いさせてごめんなって泣きながら言われました。それは4人目の育休明けてからです。それからは私もフルタイムながらも勤務調整してもらい、なるべくお互い育児を半分ずつやるようにしました。
    そこまでやらないと男性は分からないです。笑

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

うちの旦那にも、夜間の育児、まともに寝れてない中日中の家事育児、って毎日をしたらしんどさ分かるんじゃない?って言っても だんまりです笑 簡単な時とかすぐ寝た時の数時間だけ見て 楽じゃんーって人です笑

• 12月22日
もっぴー

上の方に同じくです😰
うちの旦那も1人目育児の時は頭カチカチでした😭
仕事も復帰して子供いるしパートじゃないと無理って言ってるのに正社員で働いて欲しいとか、、、
今では熱出したり今日保育園行かせようか微妙だな〜て時休んだら?て言ってくれたり、少しずつ子供に寄り添ってきてるんだなーと実感してます🥹

あと手伝いも言わないと分からないのは変わらないですが、言い続けて少しずつやってくれるようになりました💦

女の人は子供1番ですけど男の人はどうしても自分1番に考えるようでそこにイラッとしちゃいますよね😭💦

• ママリ

ママリ

そうなんです!時間的にパートや時短でないと無理なのわかってるのに フル復帰やねとか言われて、いやいや無理だろって感じで☹️

• 12月22日
ままり

うーん、そんなものかなと思います😅💦

うちも助けてとヘルプだすまではこなくて「ママリがいたから良いと思った」になります。
車の件についてもうちもそうなると思います。こちらが強めにお願いと言わないと分かってもらえないです。大変ならいいよというとじゃあお願い~みたいな😅
ママ友さんの件については、保育園があるからとか甘くみているのかもしれないです。基本育児についての想像力足りないです。

旦那とは学生時代友達だった時からの付き合いで、とても気が利くひとというイメージでした。
なので最近思うのが、旦那は家だと基本的にオフモードなんだろうな…と。よく男性の「家が休まらない」発言ありますが、母親からしたらそれは当たり前で、特に子供が家ではフル回転なんですよね。
でも男性って子供が生まれてもなお家庭は休むとこだと思っている節があります💦
気を利かす回すのは仕事や外の人付き合いがメインで基本的に家では気が利かないのかなと。

• ママリ

ママリ

ほんと気が休まる時ないですよね 時間足りないしやる事次々にあるし😓そう言う旦那の性格をうまく理解してじゃあお願いーとか上手く伝えるしかないですよね..

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

安心してください、どこにでもいるザ・男性脳の旦那さんです😂
男性と女性で脳の作りが違うことを前提に接してた方がいいですよ👍
男性は合理主義な生き物、女性は共感する生き物と考えると全て納得です😂
あと男性は一点集中型、女性はマルチタスクに長けてるので復帰後の生活あれこれは想像できないかも。
寝不足だけど、車出せと言われたら出しまっせ🥱みたいなのはうちの夫もアルアルです😂

• ママリ

ママリ

そんなもんなんですね😅💦
    ほんと一気に複数こなしながら家事育児しますが、旦那はこれして!言ったことしかしてくれなくて..

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂言ったことすらママ側からしてみれば不十分だったりしますよね笑笑
    洗濯物干せばシワシワ状態。
    朝食の食器洗い頼んだら昼食作る直前にするとか。
    一回義母に「頼んでるなら文句は言えない」と言われてイラッとしましたが、実際そうだな。と思い頼んでません🙅‍♀️笑

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

洗い物も 水が溜まるような適当な皿の置き方で べちょべちょのままで、、なので私するよ〜と逆にお願いしないようにしてます笑
    義母さんのその発言はイラッとしますね笑 なら頼むな。確かにそれもありますよね で、結局私がやる事増えて 忙しい〜ってなるのですが..

• 12月22日
きき

いやぁそれだとうちの旦那も発達障害でしょうね。
融通効かないですよ。
皆さんおっしゃるようにザ男性脳なんだと思います😅
あまりママ友は居ませんが、親友の旦那もそんな感じですね。
女は先のことや子供の事、状況など考えて一番子供にとって最善は何か行動しますが、男の人は無理ですね〜🫣
家だと完全オフになりますしね、仕事の電話は大きい声でハキハキ喋るのに家での会話は小さいわ、はっきり言わないわ、無駄に会話のリレーが多くなるわでイライラします笑
育児の大変さ、仕事しながらがどんなに大変かも自分に置き換えて考えることはしないんじゃないかなあ。

• ママリ

ママリ

男性特有なんですね😓
    育休したら育児のしんどさわかったかな?と思ったけど
    そもそも私メインでしてるし夜間も私なので、根本は理解してなさそうです..理解してもらおうとするんじゃなくて
    これで息子がちゃんと大きく成長してるから良しとしますが🥺

• 12月22日
  • きき

きき

いつまでも男は甘えたなんですよ笑
    ママリさんがいてこその育児でママリさんありきで考えてるんです。
    何かあったときのためにとか、これだけ大変なんだから同じ苦労を味あわせたい、
    気持ちは凄く分かります。
    ただ母親と父親での価値観は絶対に同じにならないし、育児に関して同じ熱量ではないなって悟りました😇

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

この育休ですでに悟り開きそうです笑
    じゃないとイライラ治らなくて🤣同じ熱量や気合い求めるだけ無駄ですよね〜

• 12月22日
  • きき

きき

イライラ、ガミガミ言うと男は逃げます笑
    逃げる先はギャンブルか女です🥶
    まぁあくまでも私の持論ですが🤣
    浮気されたらこちらは一生の心の傷を負いますし一つも良いことなんか無いですよね。
    とりあえずは楽しく子育てしておけば楽しい方に寄ってくるか〜って感じですね。
    家が心地良ければ良いかなって💦

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

逃げる先🤣🤣あと逃げる先お酒もうちはあるかもです笑
    夫婦がいがみ合ってても子供が1番迷惑だし、楽しく家庭が回るようにがんばります🤣

• 12月22日
空色のーと

そんなもんだな…と思いました😅

イライラしますよね💦
それくらい察しろよ!みたいに凄い思いますよね💦

でもほんと、これが日本人男性の普通です…。こんなんで仕事出来んの?とか思いますけど、仕事は俺の事だから。育児はママだから。の腹立つ脳内スイッチが作動して、動けないんですよね😑

• ママリ

ママリ

求めすぎてるんですかね..男性特有なら仕方ないし、私と同じになれってのも無理だし求めてはないですが😢
    仕事戻ったら、もう家事育児全くしなくていいくらい思ってる気がします 私も復帰するのに笑

• 12月22日
🐣🩷

そんなもんですよきっと😭私の旦那もなにもかも全て一から言わないと分かりません。お前がこう言ったんやろと言われます。いや、、言ったかもしれんけど普通に考えたらそれ言わんでも分かるやろ🤦🏼‍♀️って事も詳しく全て説明しないと分かってくれませんよ😮‍💨本当に子供2人育ててるのか?って思うほどです😮‍💨こんなでっけぇ子産んだ覚えねぇんだが?と思いながら日々過ごしてるのでしんど。ってなります😂

• ママリ

ママリ

わかります、言わなくてもわかるやろ言うたら、分からんわ!って逆ギレされます笑

• 12月22日
  • 🐣🩷

🐣🩷

本当に私も同じくです🤦🏼‍♀️例えば、
    息子がオムツから💩漏れてしまってお風呂の時間と被った時とかは、
    💩漏れてるとこ拭いてあげて服全部脱がしてそのままお風呂って普通だったらそうしますよね?それを、私が、全部終わったらもうそのままお風呂入れて!って言ったら旦那は、ほんとにそのまま服もオムツも脱がさずお風呂入れてるんですよ🤦🏼‍♀️
    私が、は?!なにしてんの?!
    って言うと、そのままお風呂入れて言われたし入れた。と…😮‍💨
    いや、確かに言うたけど普通わかるやろ。しかも全部終わったらって前置きしてるやろ。って感じで🤦🏼‍♀️
    それ以外にも、子供が風邪ひいて熱出て病院連れてった後夜中に大量に吐いた時は様子見るしかないじゃないですか🥲それを救急車呼ぶ?!って聞いてくるんですよ😮‍💨
    毎日疲れますほんとに🤦🏼‍♀️😂😂

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

なんでそのまま入れるんですか!ですよね笑 それはびっくりです..言葉のまま受け止めないで..🤣

• 12月22日
  • 🐣🩷

🐣🩷

本当にそうです😮‍💨世の中の旦那はみんなそんなもんですよね😮‍💨🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️子供大きいの育ててる感じです😮‍💨

• 12月22日
はるる

他の方もおっしゃられていますが、普通のまさに男性脳な方です😊
多分ママリさんのお友だちとかに、旦那さんのことを言ったら「うちもー!!」って結構なるような気がします。
うちの旦那も子ども2人目ですが、めちゃくちゃ要領悪いです。私が子どもをチャイルドシート乗せてたら、乗せ終わるまで私の後ろで見守ってます。「そんなとこ突っ立ってないで、エンジンかけてよ!子ども寒いでしょ!」と毎回言います😅
何事も2人がかりでしようとするの一緒です😅
想像力が足りないのも男性ならではかな?と🤔
うちの旦那も自分で、人の気持ちが分からない、と言ってます。というか、他人にすごい冷めてます😅
そして、やっぱり「言ってくれたらするのに。言わないと分からない」が口癖です😂
こちらとしては、いくら男性が察するのは無理!と思っても「いや、察しろよ!仕事でも指示待ちか?!」と何年経っても思いますが、もうこれは直せという方が無理なんだと思います💦
仕事と家では多くの男性は完全にオンオフを分けるようです...😭母は常にオンなのに😭
育休中で旦那さんともずっと一緒にいると、息詰まることもありますよね💦
ママリさんがおかしいわけではないと思います😊私もママリさんの旦那さんの言動をうちの旦那がしたらブチ切れてます😂
全然解決策になってませんが...💦
世の中の多くの男性は旦那さんのような方かもしれないです😅
たまに見かける、気の利いた素敵な旦那さんがめちゃくちゃ羨ましいです😭💕笑

• ママリ

ママリ

ほんと他人の気持ち分からなすぎて冷酷人間のように思います笑 楽しいことはまだ共有してくれますが、 つらい悲しいとかは 理解できないみたいです😓
    察する も 仕事と家では全く出来具合が違って..

• 12月22日
はじめてのママリ

旦那はそんなもんです💦
それで何度ケンカして、
何度離婚しようと思ったか…

旦那が自分で動くのは、
え?今それする?
と、的外れな内容だし😂
なんで、それも分からないの?って感じです💦

そんな育児で
仕事では課長って
ほんとかよ?って何回も言いました!
今も言ってます笑

もう
○○の時は●●
□□の時は◼️◼️
など決めて
旦那を教育するしかないですよ😂

• ママリ

ママリ

ほんと教育するしかないです
    大きい子供が一人いるみたいで笑 なんで旦那の母親ならないといかんねん、って 内心おもいます笑

• 12月22日
なつみ

多分主さんは察して欲しい、気を遣ってほしいって思ってるんだと思いますが…残念ながら、察せない男性がほとんどな気がします。

思ってることとかして欲しいことははっきり伝えると解決すると思いますよ☺️

夜泣き酷くて、きて欲しいときはすぐにヘルプを出す。
車は出して欲しいなら、
車出して欲しいけど、きついならバスでいく!体調的に車は出せそう?と聞く。
とかですかね☺️

↑仕事の同僚や旦那さんに伝わらないこと多くて、色々考えた結果察して欲しいと望むから自分がきつくなるのであって、最初からはっきり伝えるとストレスが少し減りました😆
主さんが相手に求めてるってことは多分主さんは察することができる優しい方だとおもうので、それは当たり前じゃなくて主さんの長所と思って自身を持ったらいいと思います!(私はそうしてます笑)

• ママリ

ママリ

ですよね💦思ってるだけで口に出さないで、思うように動いてくれないから苛立つのも、旦那からしたら理不尽だ!って感じになってたみたいで...
    これからはいい意味で期待しないようにして、うまく動いてもらえるようちゃんと口に出そうとおもいます😌

• 12月25日
ろーず♡

普通の男の人だと思います✋何事もプラスに切り替えて「やってくれた、ありがと〜!」とおだてておだててこっちがコントロールしたら楽かもです。とゆーか、育休取って子育て一緒にしてる、ってのが私からしたら素晴らしい旦那さんです👏

• ママリ

ママリ

言ったらしてくれるだけ感謝しないとですよね😅お互い不器用もの同士いがみあったりせず上手く協力して楽しく過ごせるように頑張ります⭐️

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

まさに私の夫そっくりです・・
産後同じような結果になりそうなのが見えてるので、ママリさんの掲示板の意見参考にします😭💓

• ママリ

ママリ

今はマシですが、産後や里帰り後は1番酷かったです😂😂寝不足や情緒おかしくなったりしてて🤣🤣
    ママリの意見ほんと参考になりますよね🥹私もよく見てます

• 12月25日