※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

妊娠15週の27歳女性が、11週の妊婦健診でNT測定が行われず、心配になっています。病院のホームページにも出生前診断は推奨されておらず、エコー写真でも首の写真がないことから不安です。

現在15週の27歳です。
もう15週なので今さら…ではあるのですが、最近NTの計測が11週から13週くらいの間と知りました。
11週の終わりで妊婦健診をしたのですがNTを測っている感じもしませんでしたし、「順調ですよ」のみで特に何も言われませんでした。病院のホームページにも「出生前診断をこちらからおすすめすることはありません」との記載でしたので、そもそも首のむくみ等は見ないものなのでしょうか?それともサラッと確認はしたけれども特に異常がないので何も言われなかったのでしょうか?今さら少し心配になってしまいました。
エコー写真見返しましたが、正面?っぽい写真で貰ったものには首付近は写ってなさそうです…

コメント

さつまいも🍠

私、4回ともNT測ってもらったことないですよ!
でも浮腫あったらエコーみたらわかるので
先生もさすがに言ってくれますよ。
言わないってことは大丈夫ってことです👍
気にしなくて大丈夫ですよ。

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😊
    NT測らないのは一般的なんですね!ママリを見ていると結構測っているとか指摘をされたような方もいたので…不安になっていました😭
    やはり、さすがに先生も異常があれば教えてくれますよね!考えすぎないようにします😂

• 12月21日
ママリ

明らかに𓈒𓈒𓈒とかなら指摘されると思います。

私も27歳で4人目ですが
初めて指摘されました。
素人の私からみても一目瞭然でした。

検査を受ける際に遺伝カウンセリングを
受けたんですけどそこで
今の日本の産婦人科学会では
NTを測らないようになったみたいです!
NTを測るには色々と条件もあるのと
NTがあるからと言って実際に
障害がある確率は27歳だと
0.01%
逆にNTが無くても障害がある確率も
同じくらいなのだとか𓈒𓈒𓈒

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!!
    そうなんですね…、NTの厚さがとても重要なのかと思っていたのですが無くても同じくらい…となると結局生まれてみないと分からないですね🤔!
    ママリさんも元気な赤ちゃんが産まれるよう願っています💫
    ご丁寧な回答ありがとうございました😊

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

妊婦健診ではNTはかってくれない医師が多いと思います…専門医じゃないとちゃんとはかれないので💦
心配でしたらNIPTなど出生前診断を受けるのが1番かと思います💡

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    正確に測れないにしても、ちょっと異常かも…?とかも分からないものなのですかね…?

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆんさんの医師がNTをチェックしたか分からないので、何とも言えないですね😭
    でもNTが厚い=絶対に染色体異常ってことでもないですよ!
    厚くても陰性だった人もいれば、何も言われなかったけど染色体異常だった人もいるので💡
    生まれてからしか分からない病気もあるし…絶対に染色体異常を避けたいのなら出生前しかないと思います💦

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

NTを測るお医者さんと測らないお医者さんが居ると思います。
でも測らないお医者さんは決して見ていない訳ではなくて異常のあるなしを見て判断していて厚みがありそうだと判断した時に計測するって感じだと思います💡
なのでパッみてNTが薄くて厚みが問題無ければ異常なしで特に測る事もなく終わるんだと思います。

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😊
    そうですよね…、いくらなんでも全く見てないとかはないですよね😂
    とてもお優しい先生なのですが、多分あまり余計なことを言わない先生なので逆に心配になってしまっていました💦
    ご丁寧な回答ありがとうございました♪

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

何も言われなくても心配になってしまいますよね👀💦わかります。素人ですが拝見した感じとくにおかしなところは見受けられないと思いますよ✨無事に産まれますように✨

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😊
    妊娠中って何もかも心配になってしまいますね💦
    エコーもご確認ありがとうございました😊!安心しました♪
    はじめてのママリさんの赤ちゃんも無事に産まれてくれますように👶💓

• 12月22日