※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

3歳のお兄ちゃんがトイトレに苦戦中。保育園でもお兄ちゃんパンツを着用中。うんちはトイレでできるが、おしっこはまだオムツ。将来的におしっこもトイレでできるでしょうか。

3歳のお兄ちゃんのトイトレについて相談させてください。

慎重深くて、初めてのことには拒否が強い子です。

3歳になった時からトイトレを勧めてましたが、イヤ!が強く無理強いはしないで見守ってきました。

2ヶ月くらい前に、保育園行きたくないとグズリ、パパがお兄ちゃんパンツで過ごせるなら休んでもいいよと言ったら本当にお兄ちゃんパンツで夕方のお風呂まで過ごせました。が、本人が緊張しまくってか、かなりの頻尿で、それがストレスだったのか翌日からまたお兄ちゃんパンツ拒否が強くなりました。でも、補助便器を買い替えてからはうんちだけはトイレでできるようになり、今でもオムツにしててもうんちはトイレでするのは継続できています。ただ、おしっこだけはまだオムツの状態です。

保育園でも先生のかけ声で、本人のペースを汲んでいただきながらお兄ちゃんパンツにしたりオムツにして、ここのところ毎日保育園では昼寝以外はお兄ちゃんパンツで過ごしてるとのこと。
家に帰ればすぐオムツに変えたがります。

そのうちおしっこもトイレでできるようになりますかね🥲

コメント

ママリ

逆バージョンはよく聞きますが、うんちをトイレ出来ているだけめちゃくちゃ偉いと思いますよ!!!みんなそこがクリアしなくて外れなかったりしてるはずです。。うちの子もまだおむつ外れてませーん。親子揃ってのんびりしてます…

• やまこ

やまこ

私もおしっこがトイレでできて、うんちはオムツでしたがる子ばかりなんじゃと思ってました。オムツでうんちした後のおしりにべっとりつく感じがなくなったのが快適だったようです。

おしっこだとパンツが濡れるのが嫌らしいんです。
    保育園でできてるから、家では保育園で頑張ってるからいいよいいよと甘やかしてしまいます😂

• 12月21日
ぶーちゃまん

我が家の2番目もトイレでおしっこもうんちもできるのに、オムツ履く!と言うことが多かったです。しかしオムツが無くなりそうなタイミングでオムツなくなっちゃったからパンツ履いといてと言うと何事もなくパンツを履きそれ以降、寝る時以外はパンツです。
保育園にも伝えオムツをコソっと隠してます。
なければないでしょうがない。と思っている息子です。笑

• やまこ

やまこ

オムツなくなったも試したんです😂お金あるから買いに行けばいいじゃん!と返され、隠してても赤ちゃんのオムツを使うーと笑
    うちの子には、なければないでしょうがない、は通用しませんでした🤣

• 12月22日