※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
お仕事

初めて取り組む仕事の引き継ぎ9年のブランクを経て、派遣パートで働き始…

初めて取り組む仕事の引き継ぎ

9年のブランクを経て、派遣パートで働き始めて3ヶ月半です。

先月の25日から今月末で辞める方の仕事の引き継ぎを受けています。
引き継ぎ相手は同じ営業事務ですが、私が2ヶ月半やって来た仕事とはまた別物なので1から業務を覚えている所です。

毎日新しいことを詰め込んでいくので、日々いっぱいいっぱいです。

しかし、引き継ぎ相手は長いと20分話しっぱなしで気付いたことから色んな説明へ派生していくので、内容に私がついて行けず理解がすぐに出来ていないと「説明を聞きながら作業内容メモの内容も優先順位をつけてまとめられないんですか?」と。

「仕事の内容は丸暗記では無く、仕事を進める上で考える癖を付けないと」とこの前は15分ほど説教されました。

そもそも、その人しか知らない業務が多すぎて他の方に聞けないので細かく聞いておきたいし、引き継ぎが1ヶ月しかないんだからとりあえず基礎も固まってないのに考えて仕事を進めるとは?

自分の話が長いのに「引き継ぎ時間が足りないから、私が作ったマニュアルはあるんだし(本人が分かるだけでなぜこれがこうなるのか分からない内容がたくさんある…)
メモやスクショを撮るのはもっと省略出来ないのか?」と言ってきて、しんどいです。

1ヶ月のルーティーンで行う業務内容はまだ一周もした事がなく、初めてだらけなのに優先順位もへったくれもないと思っていますが、皆さんは休憩時間を挟みつつも5時間の業務時間ずっと引き継ぎと仕事をこなしながら、毎回10分以上の話を聞きながら仕事の段取りもイメージしながら効率よくメモ取れますか?

コメント