※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半からトイレに座っておしっこできるが、最近嫌がる。トイレ行く前に教えてくれるのは1回だけ。おむつを変えずでも何も言わず。幼稚園でのトイレ事情が心配。

もうすぐ3歳の娘です。トイトレが進まず病みそうです😢

2歳半くらいからトイレに座っておしっこすることはできますが、最近トイレに行くのを嫌がるようになりました。
あと「おしっこ出そう」と出る前に教えてくれたことは今までで1回しかありません。(出そうになったら教えて、という声かけは2歳頃からずっとしています)
ためしに半日おむつを変えずそのままにしても、おしっこが出ていてもうんちが出ていても、ズボンまでしみていても全く言ってきません。
好きなキャラクターのパンツも履かせましたが、おむつ同様おしっこが出てもうんちが出ても何も言わずにそのまま遊んでいました。
何か発達上問題があるのでしょうか…

来年通う予定の幼稚園で、同じく入園予定の子たちと定期的に遊ぶ機会がありますが、大体みんなパンツだし、自分からトイレ行っとく!とママに伝えたり、先生に促されればちゃんとトイレに行く子ばかりでなんか辛いです。

この前パンツで一日過ごしてみよう!と思いましたが、お昼の時点でパンツ5枚消費して諦めてしまいました😭

コメント

ママリ

全然おかしくないですよ😅
それだけで発達問題あるとかないです...
うちの下の子が同じ学年かと思いますが、まだオムツですし、周りも結構いますよ!
病むくらいなら無理にトイトレしない方が良いと思います💦
いつかは外れるので無理にやることじゃないと思います😖
お子さんもストレスになって余計進まないと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!周りの子がみんなパンツになってる〜!
    !と勝手に焦っていました💦
    うんちもしたまま黙っているので、皮膚感覚が鈍いのか…?とか色々心配になってしまいまして😭
    深刻に考えなくて良いんですね。お互いストレスなのが一番よくないですね💦ありがとうございます!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

我が家も2才半くらいからゆるーくやってましたが、全然ダメで諦めました。笑
でも幼稚園通い始めて一ヶ月後くらいに、急に明日からパンツで行く、と言い始めてすんなり日中は完了しました😌
その子のタイミングとか気持ちがあるんだと実感したので、お子さんも大丈夫ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然だめだったんですね🤣うちももうそんな感じでして諦めた方が良いのかと思い始めました😅
    幼稚園に行き始めると違うんですね!
    のんびりしているタイプの子なので、まだ気持ちが乗っていないのかもしれません💦本人のタイミングに任せてみたいと思います✨
    大丈夫と言っていただけて本当に励まされました😭優しいお言葉ありがとうございます!

• 12月21日
くまみ

大丈夫です。

うちの子なんて年少なる前にやっととれました。

保育園で先生にオムツなのあなたの子供だけなんですがどーですかと毎日聞かれてストレスになってましたがいつかはとれます!

本人のやる気次第です!

なので親がストレスためるくらいならは気がついた時にトイレ行く?くらいな感じでのんびりで大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に毎日聞かれるのキツすぎますね…😱
    やはり本人のやる気、タイミング次第なんですね。しつけみたいな感じで親がやってあげないとと焦っていました💦
    本人気持を大切にしつつ、とりあえず声かけだけは継続していきたいと思います!
    優しいお言葉ありがとうございました😭✨

• 12月21日
  • くまみ

くまみ

本当に今でもその先生は苦手です…今下の子の担任ですが…

なのでそんなセカセカしてると子供も分かるのかあと怒るのとか、はかえって逆効果になるのでNGです!

気長に待ちましょイキナリやる気出るので🥰

• 12月22日
  • くまみ

くまみ

もうひとつ息子にトイレでおしっこできるようになったらなんでも好きなパンツひとつ買ってあげるで! というとやる気出てました🥰

ものでつるの良くないですが(笑)

• 12月22日
りんご

最近トイレ寒いですからね。娘も出来ていたのに冬になっていかなくなる時ありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそれもありそうですね😳
    そもそも出る前に教えてくれないので、そこまで考える余裕がなかったです💦
    ありがとうございます!

• 12月21日
ぴ

息子、まだ全然トイトレしてないです😂
保育園任せにしちゃってますが。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイトレってまず親の気力がいりますよね😂
    うちは幼稚園なので、できるだけ入園までに取っておいて欲しいという雰囲気で焦っています。
    が、先輩ママさんたちのコメントを見て、もう本人に任せたいと思いました🤣
    お互い本人のやる気を待ちましょう😁

• 12月21日