※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんならどうしますか?💦今、離婚しているのでが義母の持ち家で義母と…

皆さんならどうしますか?💦
今、離婚しているのでが義母の持ち家で義母と同居しています。家を出てくにも、保育園が来年の4月からなのでお金もなく出ていけない状態です。実家も、前までは親に頼るなと言われていたのですが、最近になって戻ってきていいよと言われました。立場的にも実家に戻った方がいいのは当たり前なのですが、実家がほんとにボロボロで汚くて、実母も毒親で、いい時もあるのですが、更年期障害なのかすごくめんどくさいことが多々ありますを
犬も5匹おり、躾ができてないために家中おしっこまみれで、床を歩くだけで足が真っ黒でベタベタになります。
何回掃除しても、元通り。実母に犬と子供のスペースを少し分けて欲しいと言っても、ここは私の家だからわがまま言うなと言ってきます。2階建てなので2階もあるのですが、ボロボロなので虫も降ってくるし蟻も大量に出てきたりで💦

義母は、お金貯まるまで全然居てもいいよ〜と言ってくれています。今の家は広くて綺麗なので、環境もいいし子供たちも存分に遊ばせてあげれます。ですが、元旦那が何回も家に入ってきたり、モラハラで離婚したのですが、まだモラハラされたりでやはりストレスは溜まります💦でも、義母にもいつまでもお世話になるわけにはいかないしで💦

何も用意できていなく離婚になったのは色々訳がありますが、みなさんならどうしますか😭

コメント

もも

衛生面で実家に帰るのは完全に無理だとしたら早急に保育園の途中入園の手続きをしつつ今の家に期限を決めて住み続けるか、貧困具合にもよりますけど生活保護申請して市営住宅的なところに入るしかないのでは、、、?

もし離婚理由が元旦那が有責なら義母も引け目感じて言ってると思うのでとりあえずはさほど急いで出ていく必要もないんじゃないですかね😅?

一児のまま🔰

主さんは働き場所は決まってるのでしょうか?
その会社で家賃補助制度とか無いですかね💦

それから今のうちにお子さんと市役所に行って4月からふたりで生活するために必要な事聞いてきてもいいと思います。
どういう手当てを受けれて、給料と合わせていくらになるのか、
家は借りれるのか等々…妥協しなきゃならないところは沢山ありますが、
主さんが行動しないと何も始まらないです。
保育園始まって仕事始まったらそんな余裕のある時間も減ってしまうので動けるうちに情報収集した方がいいですよ!