※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの発達について不安があります。目が合いづらい、指差しができない、言葉が出ないなどの悩みがあります。同じ月齢のお子さんの様子やアドバイスを求めています。

生後11ヶ月、発達の違和感について


まだ早いと思われる方もいると思いますが
不安な気持ちを吐き出すためにも
相談させて下さい🙇‍♀️

①抱っこすると目が合いづらくなる
普通に接している分には、目は合うのですが
抱っこすると合わせにいっても無理やり逸らします。
抱っこ紐してると自分のタイミングで
見上げてきたりすることはありますが
こちらが合わせようとすると合いにくいです。

②ちょうだい、どうぞの時に物を見る
ちょうだいと言えば、渡してくれるのですが
渡した後も物を見てることが多いです。
ありがとねーって大袈裟に言えばこちらを見たりしますが
アイコンタクトが弱いと思います。

③指差しがまだできない
発見の指差しもありません。

④運動面もゆっくり
ひとりでおすわりの状態になれたのは10ヶ月後半でしたし、
ハイハイも10ヶ月です。
つかまり立ちは9ヶ月からできていましたが
まだひとりだちしません。

⑤離乳食丸呑み
卵焼きや食パンは噛むのですが
麺類、ご飯類、果物など丸呑みして
オエってなって吐くこともあります。
ご飯は柔らかくしても硬くしても小さくしても
丸呑みなので怖くて雑炊にしてあげるしかありません。

⑥発語なし
パパといったら、パパと返したり
チャチャといったら、チャチャというなど模倣的なのは
ありますがママは模倣できませんし、
自分から話すことはありません。

⑦模倣が弱い
お辞儀、いただきます、ごちそうさまは
教えても全然できません。
はーい、ぱちぱち、ばいばい、あわわわーは
できるようになりました。
いただきます、ごちそうさまはごはんが並んでいると
そちらに興味がいくのであまり見てくれません。


このような感じです。

どこかにぶつけた時に、いたいよーってこちらを見る
吐いちゃったときもこちらを見て教えてくれる
人見知りあり
後追いあり
人に興味はありそう
共同注視は一応ある

など、できることもあるのですが
アイコンタクトが弱いのではないかなと
1番気になっています。

同じくらいの月齢の方どのような様子ですか??
また同じ感じだったよーって方は
現在の様子など教えて欲しいです🙇‍♀️

1ヶ月早く産まれたお友達が
歩いていたり、ねんね、うんめっと発語があったり
ちょうだい、どうぞも上手で
とても不安です。

よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ4ヶ月の赤ちゃん育ててます
本当に人それぞれだと思いますよ!

いとこや、周りのお話になりますが、
①1歳でつかまり立ちするけど、すぐに尻もち
クーイングしか話さない
視線が合わない

②10ヶ月で1人歩きし、「抱っこして」と流暢に喋る

③1歳2ヶ月で、パパママ、指差しはできるけど、つかまり立ちもまだできず、お尻で歩く


3人とも発育に差はありますが、障害も見つからず、元気に育ってますよ^^
特に①の子はもう4歳になりますが、元気いっぱいで問題もないです^^

求めてある回答ではないかもしれませんが、上がいれば下もいます
それぞれ個性でなないでしょうか^^

はじめてのママリ🔰

息子より全然できていることが多いです!
うちは歩き始めてはいますが、模倣なんてパチパチとキラキラしかできません😅指差ししているところも見たことありません!
どの子も周りよりできることもあればできないこともある、焦らずで大丈夫じゃないですかね✨

ふく🐱

うちはちょうだいで物はくれませんし、ママ、パパなども言わないです😇パチパチやはーい、模倣もしませんし、ご飯はまだ掴み食べもしないですし、まだ小さく切って少しトロミもついています😂
文章だけ見ると、うちのむすこよりはるかに出きること多いしすごいですよ👏

ゆきた♡

一歳になった息子がいますが、うちの子とほぼ同じですよ。
1歳半で上記内容だと焦りますがまだ心配するような感じではないと思います☺️
うちも心配はしてますが、10日くらいでできるようになったりいろいろ発達する時期なので、いろいろ経験させてあげようと子育てしてます‼️

まる(はじめてのママリ🔰)

うちは明日1歳になりますがうちよりできること多いと思います笑
最近やっとちょうだい、どうぞができるようになったり、ばいばいも気分だし、離乳食も多分ちゃんと噛み噛みできてないと思います💦発語も猫、犬を「ちゃん!」と言ったりママくらいです!
ごちそうさまいただきますもできません!
保育士のいとこや友達に聞いてみてもこんなもんだよー!
できる子もいるけどできない子も沢山いるから大丈夫と言われてるのでそんなに気にしてません笑

りゅうちゃん

同じく11ヶ月ですが
息子もそんな感じです!
10ヶ月検診も順調に成長してましたし、特に発達の遅れとは考えたことありませんでした!息子のペースでのんびり子育てを楽しんでいます☺️🐾

ままり

うちも11ヶ月ですが、同じです!
全然大丈夫ですよー!

抱っこ紐のとき目が合わないのはうちもそんな感じです😄
お外は刺激がいっぱいで、
いろんなものに興味津々なんだなーと思ってます👏🏻

発語も同じかんじです!
上の子も同じ感じでしたが
6歳の今何の問題もないです!