※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TeTe♡
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて悩んでいます。息子が4ヶ月半で、食べ物を見ると泣いて怒ります。5ヶ月まで待つべきか、早めに始めるべきか迷っています。

あけましておめでとうございます🌅

離乳食についてです。
息子が4ヶ月半になりました。
3ヶ月検診のとき、5ヶ月くらいになったら離乳食始めていいと言われました。
ですが、3日くらい前からうちらが食べてるのを見ると大泣きして怒ります。
食べ物を口に近づけたらパクパクします。
そこで疑問なんですが、5ヶ月になるまで待ったほうがいいのか、そろそろあげていいのか…?
人それぞれだと思いますが、すごい悩んでます。
今は完ミで、3ヶ月〜飲んでいい白ぶどうの水をたくさん飲みます…
お願いいたします

コメント

かほママ

助産師さんが訪問に来た時は六キロあったら離乳食あげていいって言ってました😊
あたしは5日で五カ月なのでお正月明けからはじめる予定です♫

• TeTe♡

TeTe♡

そうなんですか?(^-^)
    今8kgちょっとですw
    ならそろそろあげてみようかな(〃ω〃)

• 1月1日
  • かほママ

かほママ

8キロあるなら大丈夫そうですね♡興味あっていいですね😊うちの子はパクパクとかしないけど食べてるのジーっと見てヨダレすごいです!楽しみですね😊

• 1月1日
  • TeTe♡

TeTe♡

最初はヨダレだけでジーって見てただけなんですけど最近は大泣きし始めちゃいました笑笑

• 1月1日
yhym

欲しがったらあげても大丈夫だと思いますよ!
よだれは出ていますか?
早く食べたいんでしょうね^_^

良いことです❤️

• TeTe♡

TeTe♡

ヨダレ出てます!
    欲しがってるので可哀想です∑(゚Д゚)

ありがとうございます😊

• 1月1日
  • yhym

yhym

じゃ大丈夫ですよ!
    よだれが出るなら体も欲しがってる証拠です^_^
    私は味噌汁の上澄みとご飯を煮たお粥を食べさせてました(o^^o)

• 1月1日
ぷにプニ

私ならまだ味がする飲み物はあげないです💦
そして5ヶ月まで待ちます。
その間はスプーンの練習ということで白湯をスプーンであげますね!

ReNa.F

胃に負担かかるから5ヶ月までは待った方いいらしいですよ

こんちゃん

私なら5ヶ月になるまでは待ちます。
上の子は5ヶ月と1週目頃から開始しましたが、2人目は6ヶ月からでもいいかな~と思ってます。
早く始めてもいいことはあまりないような(^^;;
5ヶ月頃までは消化器官が未発達ですしあまり早く離乳食をあげるとアレルギーが出やすかったり...
それに最初はあまり食べてくれないのでお母さんも大変です💦
もう少しで5ヶ月になるようなので、それまではスプーンの練習で白湯などをあげてみるのも良いと思います。
あとお節介かもしれませんが、味が付いた飲み物はあまり飲ませない方が良いと思います(^^;;
離乳食に影響するので飲ませるなら白湯かお茶が良いですよ(^^)