※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
妊娠・出産

産後2日目で睡眠障害があり、入院中も眠れずつらい。早く退院して家で休みたいが、病院での休息が難しい。家族との面会も禁止で心配。看護師は無理せず休んでいいと言ってくれるが、自己嫌悪に陥っている。

12/19に出産して産後2日目。精神疾患持ちの睡眠障害ありで、慣れてる場所や自分が気持ち的に落ち着く自分の家じゃないとほんとに寝れないっていうややこしいものがありまして入院前からそこをいちばん心配してたんですが、入院した日から一睡も出来ずやっぱり寝れません🥲
昔よりはだいぶ症状も落ち着いてるので眠剤は頓服扱いなんですが、家でたまーーに寝れないなァってときに今でものんだりしてるんですが家でのむなら薬で寝れるんです。
けどそうじゃない場所で寝れないからって薬をのんだとしても全く効果なし(*_*)それも分かってたけど案の定すぎて完全にブルーゾーン突入。

今はコロナもあって面会も立ち会いも禁止。面会があれば少しは変わってただろうけど落ち着く家に帰って寝たいのもあるし旦那に会いたい🥲🥲

産後疲れてる身体を休めて退院してからの育児に備えないといけないのは分かってるけど病院にいるほうが気持ち的に休まらなくて疲れてしまってるというか、。今のところ24日に退院予定であと少しなんだけどもっと早く帰りたすぎて、寝れてないから自然と頭もボーッとしてくるし無気力になってしまうというか。この状態がほんとうにつらい。退院まで会えないから入院中、赤ちゃんの写真送ったり普段通り連絡のやり取りはしてるけど旦那も私が寝れない心配をしてたのを知ってるから優しい言葉かけてくるしそれでも涙腺崩壊しちゃって余計にもう帰りたいって気持ちになります(´;ω;`)耐えなきゃいけないのは分かってるけどどう乗り越えたらいいのか分からなくて無心になりつつあります。

看護師さんも薬飲んでも寝れないなら無理して寝なくていいよ~って言ってくれるけど😞この産院が基本母子別室で希望したら母子同室って感じだからそこの心配はしなくて済んでるけど自分が弱すぎて自己嫌悪に陥ってしまう😞

コメント

くり

出産おめでとうございます😊

私も慣れない場所だと眠れないし、それにプラスで産後ハイなので丸2日眠れなかったです💦

眠剤飲みましたがあまり効かず…

しょうがない!と割り切って、家に帰ってから寝ました😅

やっぱり家の方が落ち着くし、家なら短時間でも寝れば疲れは取れます!

今は情緒不安定にもなりますし、難しいとは思いますがなるようになる!と思っちゃってください!