※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

おっぱいが詰まっていてしこりがあります。自力で消す方法を知りたいです。母乳外来に行くべきでしょうか?

2日前から両方おっぱいが詰まってしまったようで、しこりがあります。授乳前にホットタオルで温めてから授乳する、飲んでもらっている時にしこりを押すなどやっていますが、しこりがなかなか消えません。
今のところ熱はなく、しこりも押さなければ痛みはありません。
どうしたらしこりはなくなりますか?
自力で治す方法を知りたいです。
それとも母乳外来に行った方がいいのでしょうか?

コメント

まこ

飲ませにくいですが色んな角度から授乳してたら消えました。赤ちゃんを床に寝かせた状態で自分が四つん這いになって…ってスタイルです😂

すぐに良くなるといいですね😣❤️

• ママ🔰

ママ🔰

ご回答ありがとうございます。
    それはやったことがなかったので試してみます😊
    これで良くなることを祈ります。

• 12月21日
なつみ

既にやられていたらすみません🙇‍♀️
まず、しこりがある箇所を、赤ちゃんの上顎か下顎にくるように授乳してください。
詰まっている箇所はやさしく圧をかけながら授乳しますが、この時強くゴリゴリすると乳腺が傷付くのでNGです。
湯船やシャワーで胸をあたためないようにしてください。
私も自力で何回も治しましたが、一度も母乳外来に行ったことがないなら一度行ってみてもいいかもしれませんね🥺

• ママ🔰

ママ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    結構強く押してました😂
    気をつけます。
    自力で治されたのすごいですね!
    試して治らなかったら母乳外来行きます。

• 12月21日