※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー★
ココロ・悩み

ショッピングモールで子供が他の子とトラブルになり、親としてどう対応すべきか悩んでいます。

ショッピングモールの無料遊び場でのもやもやと親としてどう伝えるべきだったのか…

今日5歳の息子と3歳の娘とショッピングモールの無料遊び場で遊んでいました。

おっきな柔らかめのブロックと滑り台の遊具があり、息子はブロックで遊んでいました。

息子と娘は保育園が家庭保育協力の日でしたが、他に来ていた子達は今日から幼稚園が冬休みにはいり、昼までだったのか同じ体操服?の子がたくさんいて、その子達に息子が使い始めたブロックを容赦なく奪われてしまい…

僕の〜!と必死に今遊んでることを息子が泣きそうになりながら叫んでいて、何個か持っていたから貸してあげる?と言いつつも息子も遊び始めてすぐだった為、後で貸してあげよっか!などなだめていましたが、その子達はどんどん息子の使うブロックを奪っては、指をさしてゲラゲラと笑っていました。

親は見ていたのか見ていないのか誰もなにも声をかけてはくれず…

そのこともモヤモヤだったのですが、しばらくして滑り台の遊具の下に入れるとこがあり、娘と息子がブロックを3個ほど中に持ち込み遊んでいました。

すると2歳後半くらいの男の子が無言でブロックを持っていこうとし、また息子が〇〇(名前)の〜とまた泣いていたので様子を見に立ち上がると先に男の子のお母さんがやってきて、私の子どもに向かって、「名前なんか聞いてないやろーー」と大きな声で怒鳴って立ち去りました。

娘も息子もびっくりして大泣きで私のところに来て、娘は遊んでただけやのに怒られたーと泣いているし、息子は怒られて怖かったのかひどく泣いていました。

私の息子も自分のおもちゃではなくみんなのおもちゃなのに自分の〜と言っていた事と、貸してあげれなかったのはダメだったと思うのでそこは、息子に伝えましたがどうする事が正解なのかわかりません…

まず子ども同士の取り合いにすぐ入るべきか様子を見るべきなのかも恥ずかしながら私の中でどちらが常識で良い事なのか区別がつかず…

ただ、すごい激しくなってるのに相手の親が気にもとめていないのか、ただ、見ていたのかわからないですがそれはそれで…と思っちゃいます。

貸してあげないとあかんやん!と叱るのも、自分の子どもからしたら使ってたのに無理やり取られて泣いてるのに言うべきなのかもわからず…あとで貸してあげよ…とかしかいえず

今後あぁいうところに行くのが怖くなりました。

娘も怒鳴られたことに怖くなったみたいで、もぉ行かんとこ〜といいながら今日は眠りにつきました。

いつも私はどう言葉掛けするべきか整理出来ず周りからしたら変な母親だったら…とか気にしてしまいます。

また、自分の子にどのように促すべきかすごく難しいです。
悲しんでるのに味方になってあげられないのは違うと思うし、かといって貸してあげなさい!みんなのでしょ!と全部渡してしまうのも違う気がするし…

まとまりなくてすみません…

対応が難しいのとモヤモヤの吐口がほしくて書き込みました!

できればアドバイスなども優しめでいただけると嬉しいですm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳の子のお母様ももしかしたら色々もやもやしてて気がたってたのかもしれないですね💦
もしくは癖強お母さんだったか😥

私はそういう時今遊んでるからごめんねって言います。
何個か持ってて貸せる時は渡す様に促しますが、皆で順番に使う物だと思うので遊び始めたばかりなら遊んでから貸します。
子供だけで何とかできそうなら口出さないけどあきらか出来なさそうですよね。

• サリー★

サリー★

自分の子どもが私の子どもに怒られたと思ってキレてしまったんですかね?🥺

やはり少しは見守って解決しないかもなタイミングで仲裁に入るのがベストですよね!

5歳になるから自分からあとでね❗️とか伝えられるようになるといいのですが、それが出来るようになるまでは私が相手の子に伝えてサポートしてあげないとですよね🥺

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サリー★さんが幼稚園生らしき子にもやっとしてた様に、もしかしたら他の子に対してもやもやする様な事が続いてて、その後の息子さんとの事だったので気がたってた可能性もと思いました🤔

うちの子も先月5歳になりました✨
    5歳も自分で何とかするのが難しい場合あるのでそういう時は手助けしてあげていいと思います😊

• 12月21日
omochichan

私も主さんと同じ考えです!我が子の遊びを守ってあげたいし、味方でいてあげたいです。でも、実際、そういうことってまぁありますよね…。守れるなら守ってあげたいし、今回のようにどうしようもなく守ってあげれなかったら、その悔しい気持ちにひたすら寄り添ってあげたらいいと思います。明日、「昨日のあの子たち、嫌な感じだったね… 息子くんと娘ちゃんは、人が使ってるのを勝手に取ったりしない優しい子に育ってくれてて、ママ嬉しいよ」という感じでフォローしてあげるのはどうでしょうか😊

• サリー★

サリー★

共感いただきありがとうございます。
    的外れな自分の考えでないことに安心しました🥺❗️

フォローした時に寄り添ってあげれたらいいですよね☺️

無理やりとられても手を出さずに言えたのはよかったよーと息子には伝えたりもしたのでそんな感じでフォロー今後も出来るようにしたいと思います☺️

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

はっきり、今遊んでるところだから、ごめんね。で良いと思います。

子供も、取る子・取られる子って何故か決まってます。娘は必ず『取られる子』でした。親が横でニコニコしてたら、子供もどんどん近づいてきます。優しく、貸してあげよう、なんて思わなくて良いんです。自分の子供優先!!

順番だから、あとでね!
今遊んだばかりだからごめんね!! 他人の子供にはバッサリが一番良いです。

私は子供のそばにいるので口を挟みます^^;💦💦
仮に子供より小さい子なら、一つならいいよね?って子供に確認します🫠

• サリー★

サリー★

確かに、私の子も取られる側が多いです🥺

自分の子優先で大丈夫ですよね!

もしかしたら、名前なんて書いてないやろー!と言った方も自分の子が1番だから怒鳴ってしまったのかもですよね💦
    他人の子どもに怒鳴るのは違うとは思いますが…

早めに行ってバッサリ言ってあげれたらよかったです😢

自分の子の気持ちを確かめつつ仲裁に入れるよう上手く伝えれるようにしようと思います☺️

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

他の子に怒鳴る親はちょっと怖いですね😭うちもよく無料スペースで遊ぶのですがあくまでみんなの物であり、誰の物でもないって思っているのでルールなどが暗黙すぎて難しいですよね。沢山持ち過ぎてる子や、勝手に取る子、中々貸さない子…
うちは喧嘩なりそうだったら一緒に遊ぼうって声かけします。無理ならうちの子使ってるから待っててね。って流れに持っていきます。それでも他の子が無理矢理取るなどしてきたらわたしはもう帰ろうと子どもに言います。逃げる(関わらない)事も大事だと思うので。

• サリー★

サリー★

ほんと、難しいです😢

確かに関わらないようにその場を去ることも大切だなと思いました!

私の子にも非はあったのでそこは冷静な時に伝えつつもうまく行く雰囲気でない時は違うとこに行くなど促そうと思います!

• 12月21日
ゆか

そのママさんの対応はちょっとビックリですね💧
2歳の小さい子相手に何?!と思ったのか…
理解できないですが…もしそう思ったとしても、名前聞いてないやろーって…
それはただの輩だと思って忘れた方が良いです😭お子さんたちも恐かったですね💦

集団で来るママたちも、本当に子供見てない人多いですよね…
親が見てないってわかってるからか、子供もやりたい放題ですし💧

家では○○の!でもいいと思うんですが、公園や園とか子供がいるところで取られそうになったら「いま使ってるから、持っていかないで!やめて!」とか娘は言うかもです🤔言葉は遅い方ですが💦

○○のー!だと家族や大人は理解できますが、相手が子供だと「違うよ、みんなのだよ」とか言ってくる子もいそうですよね…
そうじゃないんですが💦

年少ですが、言葉が足りないときや伝わらなそうなときは間に入ります。
相手が娘より小さいときは、多少我慢させちゃうかもです。「小さい子に貸してあげようか?」とか…
娘より大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんが、娘に譲ってくれることがよくあるので、こういう時は娘も譲る番かなと。

• サリー★

サリー★

すみません誤字になってました💦
    〇〇の〜と言うと名前書いてないやろー!と怒鳴られました💦
    怒鳴る親中々いないですよね!
    多分今後同じ場所に連れて行くとしたら子ども達はトラウマになっていると思います💦
    現に娘も寝る前に行きたくないと言っていたくらいなので😢
    そういう場に行く時は次からは自分のおもちゃではなくてみんなのだから貸し借りして楽しく遊ぼうと伝えてから行くようにしたりしたいと思います!

息子も普段小さい子や他の子が貸して〜と言ってきたら貸してあげたり〇〇の〜と言うことはないのですが、きっと貸して〜もなく急に無理やり取られる事が嫌だったんだろうなと思います。

みんながみんな貸して〜を言えたりする子ばかりではないだろうし難しいですよね😢

うまく伝えれないときはサポートしようと思います☺️

• 12月21日
🐼桜華🐼

ウチの息子もよく○○のー!と言います💦そんなもんじゃないですかね🤔
ただ、2歳半くらいのお母さんも怒鳴るのもどうかと思いますね…ショッピングモールの無料遊び場のおもちゃやブロックなんだからそりゃ、名前書いてるわけないし!普通、自分の子供が何も言わずに持っていこうとしたら「ダメだよ。今お友達が使ってるから💦」と止めたり宥めたりしますけどね…

上の子5歳ですが、すんなり貸してあげる時もあれば、イヤ!と貸してあげなかったりしますし、○○の!て言ったりしますよ💦

• サリー★

サリー★

共感していただけると、自分の子だけじゃないんだなと安心します🥺

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

自分の子がブロックいっぱい持ってるとかじゃなければ今遊んでるからごめんねでいいと思います🥺
2歳の子だったら他に無かったんなら1個だけ分けてあげるかな‪‪💦‬

確かに自分のって泣くのはちょっと幼い気はしますね🥺
名前なんか聞いてないやろってキレる親は意味わからないので気にしなくていいです😭

• サリー★

サリー★

やはり少し幼いですよね😢

キレていた方のことはもぉ気にしないようにします!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月6日