※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

外面のいい夫にモヤモヤします。家で何もしないわけではなく、洗濯物を…

外面のいい夫にモヤモヤします。

家で何もしないわけではなく、洗濯物を干したり、お風呂掃除、重いものの買い物などはしてくれるので助かっています。

ただ、赤ちゃんのお世話は家と外でかなり違います。

・普段なら私がオムツを替えようとしていると、「替えてくれるの?」と言いお願いしないと替えないのに、外(親戚の前など)では「俺が替えるから休んでな」と言って、私にオムツ替えをさせない。
・ずーーっと赤ちゃんを抱っこしてあやしている様子を見せようとする。
・ベビーカー押すから替わってと毎回言われる。(出来れば買い物した荷物を持って欲しい…)
・私が赤ちゃんについて調べて話したことを、さも自分が調べたかのように周りに話して、自分ではほぼ調べない。(調べてみたら?と促せば漸く調べてくれる)


家では赤ちゃんがグズっても、遊んであげてと言っても必ずスマホ片手に対応しようとします。
ゲームじゃなくて赤ちゃんと遊んであげて。と言っても「何すればいいの?」。手遊び歌とかいつもやってるよ。と言っても「分からない」。
片手に握りしめてるスマホはおもちゃですか?


以前は赤ちゃんが寝たりご機嫌だと離れた部屋でゲームしたりスマホをしており、「泣けば行くから」とか訳の分からないことを言う人だったので、今やってくれるだけマシです。でも親戚からいい人で良かったねと言われるとすごくモヤモヤします。
ちょっとしたことですが、これが意外とストレスで😭
そういうの止めてほしいと言うべきか、やってくれるならいいやーと割り切るか、同じような境遇の方アドバイスいただけませんか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、張り切っちゃってどしたーん!家と全然違うやん🤣て普通に言います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私緊張して噛み噛みになりそうなので、え、どうしたの?いつも家では私やってるのに…みたいに困惑した風で言ってみようと思います🤣

    やっぱりはっきり言っちゃっていいんですね!!

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

その人たちに聞こえるように大きい声で家じゃやそんなことしないのにどーしたの😂?やる気満々じゃーん😂😂って言います。笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はっきり言うのが1番良さそうですね(笑)
    緊張して大きい声出せるか分からないので、困惑した雰囲気で急にどうしたの?って言ってみようと思います🤣

    • 12月20日
ぎっちゃん

私も上のかたと同じで、「家にいるときと違うね!どうしたの!」とか言っちゃいますね(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りも普段はあんまりしてないんだなーって察してくれそうだし、はっきり言うのが良さそうですよね🤣

    • 12月20日
omochichan

うちの旦那もそのタイプです!!!昔、姉の旦那さんがYouTubeの配信始めた時に「俺もやろっかな?」と冗談半分で言い出して、姉旦那さんに「夫さんなら子育て系のチャンネルやれますね😆👍🏻✨」みたいな感じで言ってもらってたのを私は冷ややかに否定したのですが… 今思えば、あの時一緒になって盛り上げてやらせとけば良かったです笑 発信者になることでどんどんスキルアップするはずなので。。
配信はともかく、男は本当単純なので、褒めまくるのが吉ですね。私はムカついて褒めれず、今になって旦那の育て方失敗したなって後悔してるので💧自分の言葉として褒めるのがシャクだったら、誰々がこんな風に言ってたよ〜😊(赤子パスしながら🤲🏻)がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    褒めまくる!なるほど!
    今まではいつも助かるよーとか言っていたのですが、赤ちゃんのことだとなんで夫だけ褒められるんだ!!😠と対抗?してあまり褒めてないですね…
    頑張って褒めてみます!まずはオムツ替えうまくなったよね!手際いいね✨あたりから…

    • 12月20日
  • omochichan

    omochichan

    褒めないとやれないのかよ💢という苛立ちはありますけどね😇褒めないとやれないんですよw 褒めなかった結果やらない旦那になったので😇💢数年後の自分への投資と思って褒めてみてください😂

    • 12月20日
パール

私は外でやってくれたことをまず褒めますね!そして「ありがとう!家でもこんなやってくれたらいいな〜🥺」って付け足します😂私の旦那は褒められると調子に乗るタイプなので褒めて調子に乗らせて色々やってもらいます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに褒めたときって喜んで次もやってくれた気がします(笑)
    赤ちゃんのことに関しては、夫ばっかり褒められてズルいんじゃない!?と思ってあまり褒められてませんでした…
    付け足しの言葉、悪意を込めずにポロッと言ってみようと思います!😊

    • 12月20日