※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友との関係が合わなくて困っています。家族ぐるみの付き合いで、ママ友からの執着が強くて悩んでいます。一緒に旅行した際も無理を感じ、今後の付き合いに憂鬱な気持ちです。どうしたらいいか迷っています。

家族ぐるみで付き合いがあって、旦那同士・子ども同士は仲良しだけど、ママ同士(自分と相手のママ)は微妙な感じの人居ますか?

そのママ、ママ友が私しか居ないのか、私にすごく執着してくる感じがあってしんどいです笑
旦那にも苦手だってことを話したんですが、
「家も近所だしこれから長い付き合いにもなるし、子ども達も幼稚園とか学校も一緒になるし、うまく付き合っていこうよ」とか言われ…
これからずっと一緒なのかと思うと憂鬱です(お互い持ち家なので引越しできません)


この前は、その家族と旅行に行かなきゃいけなくて渋々行ってきたんですが、そこで更に無理になってしまいました。

なんか食事中視線感じてチラッと見ると、ずーっと私のこと見てるし…
私は仲良しの友達でさえ一緒に温泉とか入りたくなくて、
「私あとで1人で入りたいから先どうぞ」って言っても、一緒に入ろうとずっとスタンバってるし(結局いろいろ理由つけて一緒には入りませんでした)
夜、自分の子を部屋で寝かしつけしてて、他のみんなは相手家族の部屋で飲んでたのですが、
寝かしつけしてる最中にも「部屋行っていいですか?」
「もう寝ましたか?!」ってしょっちゅうLINEがくる😂
未読無視してたら、旦那からも「〇〇ちゃんが、〇(私)と一緒にいろいろ話したいみたいだから、子ども寝たら連絡ちょーだい」とかLINEきました😞
翌日チェックアウトして、やっと解放されるーと思ったら
「このままお家お邪魔していいですか?」って。
嘘だろ…と思いました🥲
相手の旦那さんも「俺これから仕事行かなくちゃいけなくて、嫁さん暇してるので是非遊んでやってください」とか言ってくるし。
買い物理由に断りましたが💦
なんか、これから定期的に旅行とか行こうねーって私以外のみんなは盛り上がってました。


そのママ友が悪い訳ではなく、ただただ、私と性格が合わないってだけなんです。
話してても、聞いた事と違うことが返ってきたり、
急に何の話してるの?って思うことがあったりして
会話するのもしんどいときがあります。


今回の旅行でも私の乗り気じゃない態度が出てたと思うし、
かかわりたくないなーって無視したい気持ちも正直ありました。
自分がやられたら嫌だなって思うことを相手にしていて悪いな、申し訳ないなって感じましたが
でも、合わないと思ってるのに我慢して無理に仲良くしようとするのも私がストレス溜まる一方だし💦


私とママ友だけの関係なら断ち切れるんですけど、
旦那や子ども同士は仲良しだから切る事も難しいです。
どうやって付き合っていったらいいのか悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

きついですねー
旅行まで行く感じなのがきつすぎます🫠

旦那が機能してなさすぎるー😇

私なら旅行後体調崩したことにして
今後断りますね🥲

それ以外のところは
仕事だと思って我慢しますが、
色々理由作って頻度は減らしたいですね、、
習い事入れてみたり(子供でも自分でも)

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます。

    きついです、ほんと💦
    旦那も全然私の気持ち汲んでくれないし、使えないです🥲

    徐々に会う頻度減らしていくといいですかね…
    自然とフェードアウトしたいです😇

    • 12月20日
むにちん

私なら、ですがそういう人苦手過ぎるので、主人に話して、旅行とかは無理、と言って自分だけ行きません!!

うまく付き合っていけ、というなら最低限の付き合いで、と言います。

頻度が少ない、拘束時間が短い、という条件をクリアしてもらいたいです。

お子様の年齢がまだ小さいなら、別の友達と仲良くなっていくと思うので、そのタイミングで自然消滅を狙いたいです!子どもが行きたがらなくなるのがベストですかね。

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます。

    そうですよね、最低限の付き合いでいいですよね。
    旅行とかはもういいかなって感じです😇

    子どもたち、幸い年齢が違うので良かったです。
    子どもも私も、同学年の子との付き合いを優先して、こちらは自然とフェードアウトしていけるようにしたいと思います😌

    • 12月20日
  • むにちん

    むにちん

    お子さんたち年齢違うのですね!!そしたら、すぐに別の友だちできますよ。
    フェードアウトを狙いましょう😊

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥺
    そうしてみます!✨

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

普通に距離感イカれてますね。笑
旅行帰りに家に来るとかどんな拷問だよ!!って感じですね😂
距離ゼロだけならまだしも、話が噛み合わんとか本当無理ですね…

私だったら何と思われようと食事や旅行全て断ります。
今お仕事されているか分かりませんが、その為なら短時間バイトでも始めるレベルです😂(口実のために)

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます。

    そうですよねー!
    本当にしんどかったです🥹
    お互い、ワーママです。
    休みの日があると「〇曜日、私お休みです!」ってアピールしてきます。
    で?っていう…(笑)
    私も仕事とか他の予定とか理由に断って、挨拶程度の仲で済むようにしていけたらいいなと思います︎👍🏻

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お前の休みとか興味ねーよですよね笑
    ママリさん本当お疲れ様です🥲
    どうかフェードアウトできますように。。🙏🏻

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとそれです!
    いや、誘わないから✋って感じです。笑

    ありがとうございます😭

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

私も旦那同士(学生時代からの友達)子供同士仲良しの家族ぐるみで付き合いのある方いましたがママの方が本当に苦手で😭

旦那も初めはそんなん言わんと頑張ろうよ〜って感じでしたが
私の無理さを本気で何回も説明して今はやっと誘われても断ってくれるようになりました🫶

やっぱり全部の誘いを断るわけではないですが、、
10回に2回レベルで会う頻度が減りました!
よく断っていると相手も徐々に誘ってくる頻度が減ってきて、、
ここまでくるのに6年かかりましたが😭😭

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます。

    同じ感じですね🥺
    そんなこと言わないで…とか言われても、無理なもんは無理!って感じですよね💦

    やっぱり旦那がこっちの気持ちわかってくれるのが一番ですよね…
    6年もかかったんですか💦
    それでも関係をゼロにはできないですよね~
    私も徐々に減らしていきたいです🥲

    • 12月21日