※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式について!他の人の結婚式に参加する前に自分の結婚式を挙げること…

結婚式について!

他の人の結婚式に参加する前に自分の結婚式を挙げることになったのでイメージがあまりできてません!

知り合いに元を取るなら会社の人を呼んだほうがいい!友達呼んでも元取れない!!
と言われました。
これってご祝儀の話ですよね?本当にそうなんですか???

上司は呼ぶ予定はなく親戚、友人のみの予定ですが、珍しいでしょうか?

コメント

ゆたんぽ

結婚式は誰を呼んでも元は取れないと思います😂💡
元取ろうと思ったらお花も料理も引き出物もドレスも低ランクじゃないと😩💔

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

元を取るために結婚式をやるんじゃないので、そこ気にしなくていいと思います。

そこを気にするなら結婚式をやめて二次会だけするとかですかね?

まー

元取るために友達呼ばず会社の人呼ぶってめちゃくちゃ楽しくない結婚式になりますよね😂私は友達も会社の人もご祝儀は一緒でしたよ。
とにかくゲストにおもてなし、みんなが楽しく過ごせるように考えました!二次会もお金プラスにならないようにかなりゲストに還元しましたよ!

はじめてのママリ🔰

御祝儀で元を取るという発想がなかったので同じような類の言葉を使うと私の式は「大赤字」でしたが、私の両親は会社の上司を招待した+たまたま呼んだ親族の多くが会社経営者だったようで祝儀の金額が大きくプラスになったみたいです🤔

友達は3万以上包むことはほぼないですが、会社関係のゲストは地位によっては高額を包むので、確かに友達ばかり呼ぶよりはプラスになりやすいかと思います。
ただ、会社の人たくさん呼んで自分の式が社内みたいになるのは嫌です😂