※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumu
ココロ・悩み

産後1ヶ月経ち、胸焼けや吐き気、不安感が続きます。検査で異常なし。自律神経や鬱の可能性。同じ経験の方いますか?心療内科へ行くべきでしょうか?

産後1ヶ月経ったのですが未だに胸焼けや胃もたれ吐き気が続いています。さらには訳も分からない不安感が突然きます。どこかが悪いのかと思い鼻からカメラを飲んで見てもらったのですが異常なし。やはり自律神経が乱れてなのか鬱なのか….。同じような経験の方いらっしゃいますか?次行くとしたらやはり心療内科でしょうか?😭

コメント

おむすび

ホルモンバランスがグダグダだから仕方がないと思います…
こればかりは時間だけが解決してくれるものだと私は言われました。

手抜きできるところは手を抜いて、心のどこかしらに余裕を持って生活しても理由もなく毎晩泣いてしまったりしました…
でも今はだいぶマシになって元気にやってます!

何かがおかしい!治さなきゃ!
と思わないで、
そのうち良くなる大丈夫!って思ってゆっくり過ごせば忘れた頃にはよくなってると思いますよ?

とにかく体を休めることから始めてはいかがでしょう??

• mumu

mumu

回答ありがとうございます😢
    時が経つのを待つしかないのですかね…いつか良くなると前向きに考えてみても夜になるとまた不安になってしまったりと本当自分じゃどうしようもない感じです(笑)私もこの所バタバタ忙しくしていたのでゆっくり過ごすを心がけてみたいと思います😩👏

• 1月2日
aya

胸焼け、胃もたれ、吐き気だったかは覚えてないのですが、
よく覚えてないくらい産後1ヶ月とかってグダグダでした。なんなら入院中が一番シッカリしてて、親が助けに来てくれた環境になるともうわけわからなかったです。
子宮も収縮しきってないので妊娠後期くらいからのお腹が大きいゆえの気持ち悪さも継続してたし、あちこち痛いし、精神的にも不安定だしと散々でした。
明らかにいろいろ落ち着きだしたのは100日過ぎたあたりからと思います。
お宮参りやお食い初めをすました頃、赤ちゃんも無事にここまで大きくなってくれたと肩の力が抜け始めたみたいでグッと楽になりました。
最初の頃は体調が良くならないのが諦めつかず、ここで いつ楽になるのか相談してました。

大丈夫ですよ、きっと落ち着いてきます☺️
あまりにしんどかったら産院や検診時に相談されたらいいと思います。
母乳育児だと結局おくすりも飲めないので、とにかく赤ちゃん寝たときは体を横にして休んでくださいね。無理は禁物です。

• mumu

mumu

回答ありがとうございます😭👏
    時間が解決してくれるのでしょうか…いつこの体調不良から解放されるのか不安で精神的にもまいってしまいそうです(笑)そうなんです!母乳100%なのでどこに行っても薬出してもらえず…。休める時にしっかり休んで様子を見たいと思います😢💭

• 1月2日
  • aya

aya

そうですよね。私も体調不良自体も納得いかないし、この状態でお世話していけるのかっていうのでキレそうでした。
    寝るとか横になって身体休めるのを育児と並ぶかそれ以上くらいにとらえて、動けるときでも休む、死ぬ気で寝るくらいに休んでみてください。多分テキパキやろうと思えばやれなくもないって状態でもあるとは思うんですが、まだ周囲の助けも得やすい時期なので、産後の身体がまだしっかりしないから助けてと伝えて、借りてる手は借りてくださいね。
    今ムリするとグズグズしたプチ不調が残ってきたり更年期頃にたたるといったりします。
    日にち薬でよくなるので、がんばって休んでみてください(^^)

• 1月3日