※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢薇
子育て・グッズ

生後11ヶ月の息子がいます。最近、おっぱいトラブルがあり、1歳前に断乳しても大丈夫でしょうか?授乳回数は4〜5回です。

もうすぐ生後11ヶ月になる息子がいます。
完母で、最近は離乳食3回食と母乳です。

今まで基本的にはおっぱいトラブル少なかったんですが
10ヶ月頃から飲み方が変わって
乳首は切れるは、水ぶくれは出来るはで、
両乳が痛いです…

1歳になる前に断乳はダメなんでしょうか?

ちなみに1日の授乳回数は大体4回、多くてたまに5回です。

コメント

ちびじんべえ

ウチの長男は11ヶ月である日突然卒乳しましたよ。
離乳食が進んでいるなら大丈夫じゃないでしょうか。

痛いの辛いですね、お大事に。

  • 夢薇

    夢薇


    卒乳だと、自らやめたって事ですよね?( ̄∀ ̄)
    断乳だと根気がいりそうですが…
    11ヶ月で卒乳した時、母乳の代わりに
    フォローアップミルクってあげたりしましたか?

    もう傷が治る暇がないくらいで…( ;∀;)

    • 1月1日
  • ちびじんべえ

    ちびじんべえ

    断乳はすんなりいくか時間がかかるかわからないですね…
    持病があるので、フォロミは飲んでいませんでしたが、治療用ミルクは寝る前に飲ませていました。

    • 1月1日
  • 夢薇

    夢薇


    そうだったんですね(>_<)
    でもやっぱり母乳の代わりにフォローアップミルク飲ませた方が良いんですかね(*´-`)
    哺乳瓶拒否だからどうしようとおもってて( ̄∀ ̄)

    • 1月1日
hinahina

こんばんは。
うちの子は10ヶ月で突然の授乳拒否で卒乳しました!その後、あまりお茶やお水を飲んでくれなくて、水分補給のためフォロミをマグで飲ませています。
10ヶ月検診の時に相談したら、離乳食が順調に進んでいるのであれば、フォロミは必要ないそうです。水分補給であれば、規定量より薄めてあげてくださいと言われました😊
私も乳腺炎になったりでおっぱいトラブルがあったので卒乳は少し助かりました。

  • 夢薇

    夢薇


    卒乳だと良いですよね!
    断乳は根気がいりそうなので、
    卒乳してくれると助かるのですが…笑

    なるほど!
    マグで飲ませれば良いんですね( ´ ▽ ` )
    おっぱいトラブル辛いですよね( ;∀;)

    • 1月2日
vemam♡

こんばんわ。

私も両乳痛くて毎回授乳の度に泣きそうになってました。特に最初のひと吸いめ。激痛!!!😭何度断乳しようかと思ったことか😭

私は日中は授乳の間隔があいてたのでその間、ワセリンを乳首にぬったぐり、授乳するときはいつも同じ態勢だったので変えてみたり(変えると痛くなかったりするときもありました)そうしてたらいつの間にか治りました!!

たまに今も痛くなるときありますが飲ませる方向変えてみたりしてると悪化はしません。

断乳しても大丈夫だと思いますがすんなりじゃないと中々それも大変そぉですよね💦←私はそっちの勇気がなかったパターンで痛みに耐えました……💦

うちの子も哺乳瓶完全拒否のうえ粉ミルクもアレルギーあるのでそれもありますが……

  • 夢薇

    夢薇


    痛いですよね( ;∀;)
    あたしの場合乳輪えぐれて5ミリくらいの穴傷出来て更に深傷で…泣

    その穴傷はなんとか治したんですけど、
    飲む時、どう頑張っても浅飲みしかしてくれなくなって
    色んな飲ませ方試しても痛いんです( ;∀;)
    馬油にラップとかも試してます(*´-`)

    確かに断乳根気がいりそうですよね(>_<)

    • 1月2日
mama

少し遅くなりましたが
私は11ヶ月の息子が居てるのですが、
少し前まで乳首切れるは、内出血してるはで
両乳授乳が辛かったです
痛いながら可愛い息子のために我慢し続けたんですけど。

ミルクも哺乳瓶も拒否だったので
フォロミもあげていません。
もうすぐ1歳だしこれを機に断乳しました!
元々おっぱいばっかりで
寝るときも添い乳で離乳食も5口ぐらいしか食べなかったんですけど、
2日間ギャン泣きに耐えて
夜は1.2時間かけて寝かしつけをし、
おっぱいなしでもお茶、ジュースで水分補給をし、
ご飯も3食いっぱい食べるようになりました。

先週断乳していまでは乳首の内出血なども
綺麗に治ってます

  • 夢薇

    夢薇


    遅くなりました(>_<)
    今、夜も1回の授乳くらいでなんとかなってますが、
    夜中泣いて起きたりしてもお茶やジュースで寝てくれるものですか?( ´ ▽ ` )

    離乳食は結構食べてくれるので、
    私も1歳くらいまでには断乳したいなぁとか思ってた矢先、
    昨日、初めての発熱で1日の授乳回数増えちゃいました(*´-`)
    39.7℃もあり、離乳食よりおっぱいが良いみたいです。

    • 1月11日