※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいーす
妊娠・出産

子宮頸管の長さが24.9ミリで切迫早産の診断。1週間後の検診で37ミリに伸び、安静継続。便秘や家事の影響は?経験者の意見を聞きたい。

子宮頸管の長さについて教えてください!

先週24週の妊婦健診で子宮頸管の長さが
24.9ミリで切迫早産の診断となりました。
自宅安静の指示で1週間後にまた検診に。

上の子がいるので絶対入院はしたくない!
との気持ちで保育園の送り迎え
トイレ、お風呂以外は寝たきりで過ごしました。

そして次の検診ではなんと37ミリ!
入院にならず一安心!
ですが、こんなに伸びることあるんでしょうか?
普通なら何も気にしなくて良いくらいの
長さだと思うんですが
安静は続けてと先生には言われました。

また、前回24.9ミリだったときは
便秘ぎみだったのもあり
そうゆうのも影響あるんでしょうか?
これから休みながら少しは家事をしても
いいのか🤔?加減がわかりません

経験した方どうでしたか?
また、1センチ以上伸びたことある方
いますか?教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

2人目のとき子宮頸管短く自宅安静でずっと薬飲んでました!
その時医者からは
一度短くなった子宮頸管が伸びることは絶対ない、測り間違いならありえるけど。だからこれ以上悪くならないように気をつけて
と言われてましたよ!!
お腹の張りはどうですか??結構あるようなら安静にした方がいいかもしれませんね😊

  • あいーす

    あいーす

    伸びることは絶対にないんですね😭
    お腹の張りは2人目のくせに
    いまいちわからないんです😅
    明らかに張りがひどい時は
    休んだりしてできるだけ安静で
    過ごしたいと思います!

    • 12月20日
こはる

17週で30ミリ
17週6dで37.5ミリまで伸びました!
1人目も、0.8ミリから3週間入院して、2.5ミリまで伸びました🙆‍♀️
安静にしたら一時的に伸びますが、一度短くなってるためすぐ元どおりになる可能性が高いです😂
私は、ご飯作りと買い物はOKと言われているので、毎日送り迎え&家事、週1で買い物行ってます!

  • あいーす

    あいーす

    元通りになりたくないですね🥺
    送り迎え、最低限の家事で
    安静頑張ろうと思います!

    • 12月20日