※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の発達について相談です。1歳9ヶ月で普通ですか?遅いですか?早産で修正1歳半で、発語や理解は進んでいるようです。

娘の発達、1歳9ヶ月だと普通ですか?遅いですか?

3ヶ月早産で修正1歳半、本来なら1歳9ヶ月です

発語
ママ、パパ、じぃじ、パン、熱い、痛い、わんわ
ぶーぶ、くっく、てーて(手)、いない のみです

2語文は出てなくて
「パパ、、、いない」みたいな感じで間があきます

おむつ取って〜や、靴下持ってきて、上着着て、などは理解してます
目、鼻、口、耳、頭など場所も理解してます

コメント

普通だと思います😌

言葉の発達ってそのくらいの時期は
人それぞれすごい差が出るので
遅いとかもそんなないと思いますよ😌✨!

ぺぺちゃん

次男は2語分は2歳過ぎてからで、今は爆発的に言葉を話してます。
長男も2歳以降から話し始めたので私からしたら話せている方かなと思います。
個人差あるので遅くはないのかなと思いますよ☺︎

はじめてのママリ🔰

普通で順調だと思いますよ!

HARU🌸

遅いとは感じないです

長女も2歳になっても2語文出なくて(全く)単語もパパ・ママ・ねんね・ない・パンくらいで、あとは何か伝えたいのは分かるけど言葉は分からない宇宙語を話すくらいでした。

2歳6ヶ月の今も、2語文はあまり話せないですが少しだけなら話せる時もあるくらいです。

1歳9ヶ月の時なんて2語文は全くなしで単語もパパ・ママくらいしか話さなかったですが、保健師さんにもお医者さんにも発達について指摘されたことがないです

周りの子と比べて不安になることは、私もしょっちゅうあります
他の子はあんなに私でも分かる言葉で話してるのに…と落ち込むこともありますが、きっと長女なりにマイペースに着実にできることを増やそうとしてるんだろうと思うようにしてます😅

2ヶ月早産、修正1歳10ヵ月、生後2歳娘います。

普通方だと修正でも本来でも普通だと思います☺️

娘発語2つだけ、そこまでないです😔
そして理解力薄いです。