※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

死産や不妊治療で体調不良。時短仕事も辛い。不妊治療を続けるべきか相談。

死産して鬱になりました。仕事復帰しましたが、どんどん体調が悪くなっています。それは死産を引きずっていたり、不妊治療が原因だと思います。ソワソワ動悸がするようになりました。仕事を時短にしてもらいましたが時短前より管理されるようになり、気を使うようになりました。そして、集中しすぎて疲れることがわかりました。時短をやめたいと言ったのですが、産業医からは止められました。そして、2回目の産業医面談をまたやるそうなのですが、部署の打ち合わせとまた同じ時間です。もう自分のせいで周りをめちゃくちゃにしてしまってるように思います。
私は不妊治療をやめた方がいいのでしょうか。ご意見いただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

死産…すごくショックだと思うし気持ちも不安定で仕事なんて集中できないと思います。

私も不妊治療4年間していて、流産を何度も繰り返しましたが、最近やっと出産しました。仕事も周りのシフトを気にして部署の方々に迷惑をかけながら治療のため仕事を休んだり早退したりしていました。それがとにかくストレスでした。
私はすごい悩んで仕事を辞めたら妊娠できたのですが、子供が欲しい!という思いがあるなら不妊治療をやめる必要ないと思います。むしろ諦めないでほしいなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。不妊治療を4年。すごいですね。私は、半年ぐらいで弱音吐いてます。2人目欲しいけど、治療を乗り越えられるのかということばかりを考えてしまいます。鬱症状のせいで、気力が湧きません。諦めたくないのに、頑張る気持ちが出てきません。日々の生活だけでも精一杯💦やるだけやってみたら、諦められるのかな…

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療は体外受精?人工受精?でしょうか。体外受精でまだ凍結胚が残っているのであれば、一度気持ちが落ち着いた時に挑んでもいいのかなと思います😣仕事も生活も精一杯の状態であれば、休暇取ってもいいと思います。死産という辛い思いは職場の方も分かってくださると思います。

• 12月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体外受精をしたのですが、凍結胚は一個だけしかできなかったので、残っていません。次は採卵からになります。そうですね、休暇を取りたくなってきたのですが、これから繁忙期なこと、課長に産業医面談を怒鳴られながら断られたこと…があり、休暇を取る勇気がなくなってきました…

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その課長さんは酷すぎますね…忙しい時期だから!とか関係ないです。分かってくれない上司、会社なのであれば私は辞めるかなと😔
    部署の方ではなく総務?人事の方に相談しても分かってくださらないでしょうか…

• 12月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人事には相談したのですが、ややこしくなる一方です。産業医面談を12月にやったのに、1月にもやることになり…上司の部長同行をまた求められたり…こちらが気を使うことが増えました。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人事の方もデリケートな話しなのに…分かってくれないだけでもストレスになりませんか?
    私は人事の方、上司や社長に恵まれたのか、治療のことをすごく分かってくださり、一旦退職してまた戻ってこい!と言ってくださる会社でした😔

やはり2人目欲しいと思う気持ちが強いのであれば、思い切ってリフレッシュできる生活スタイルにしてみてもいいのかな?と私は思いました😔

• 12月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いい会社ですね。退職してもまた戻ってこい!なんて言ってくれるなんて。
    そうですね、その思い切ってリフレッシュしたいと思えるようになったら、辞める時なのかもしれませんね。

• 12月21日
むにちん

お疲れさまです。
いまおいくつでしょうか?
まだまだ出産できる年齢なら、一旦不妊治療から離れてみてもいいかもしれません。

不妊治療が明らかに原因であるなら、、、。
少し元気になってから再開するとかですよね。

精神が追い込まれてる中で、不妊治療は過酷だと思います…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。実は41歳です…時間がありませんが、終わりも近いと思います…

• 12月20日
  • むにちん

むにちん

41歳だと…難しいですね。年単位の中断は後悔してしそうなので…。例えば数ヶ月、完全に離れてみるくらいでしょうか。。

• 12月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。カウンセリングとかでは、同じようなことを言われました…

• 12月22日
  • むにちん

むにちん

年齢的に、仕事を辞めるという決断も難しいとは思いますので、、、。この際、数ヶ月仕事も休職してみるとかですね。可能であれば…。何にも考えない時間を作るとか。

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これから繁忙期に入るので、休職を言いづらいです…何にも考えない時間、欲しいですね💦

• 12月22日
  • むにちん

むにちん

繁忙期なのですね、、、。ご自身も大変なのに、繁忙期だからと気を遣える方なので、余計にいろいろしんどいのかもですね。。うちの会社のスタッフは繁忙期だろうが、適応障害とかでどんどん休職しますよ…。
    周りに気を遣わず、自分が1番!の精神で図々しくなれるのがいいのかもしれませんね。。

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その通りですね。図々しくなれるのが1番だと思いますが…死産で繁忙期一回休職しており、また一年後も休職って…となってしまうと、もう会社に戻れない気がしてます。これも私の思い込みかもしれません。

• 12月22日
  • むにちん

むにちん

Kuma さんの苦悩がわかります…。でもまた休職してもぜった戻れますよ!メンタルが辛いときの無理は禁物です💦
    なるべくご自身を甘やかしてあげてください。

• 12月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭まだ色々な人に話を聞いていて、迷っていますが…まずは繁忙期の3ヶ月はタイミングや人工受精にして閑散期になったら休職というのも手かなと思ってきました。あとはもう少し人事と話すのも必要かなと思っています。どんな手があるのか…今の部署は異動してもいいやと思ってきましたが、その先に異動できるところはあるのかとかとか。悩みますね💦

• 12月24日
  • むにちん

むにちん

繁忙期はタイミングやら人工授精でっていうのはとてもいいと思います!!閑散期、4月から休職は確かに取りやすいかもしれないですね。そうですね、人事の方との相談で、比較的楽な部署に異動させてもらうとか、、繁忙期がないところとかもありかもです。あとは上司に理解があるとか…。

• 12月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人事部長がなかなか時間を作ってくれないので、すごく相談しにくいことが悩みになっています。産業医面談行くのは人事部長なのに…
    担当者レベルの人はいるのですが、その人は話を聞いてくれるけど、考え過ぎないでと言われるだけです…それでもその人と話した方がいいのかな。もう前みたいな量働けないことに気がついたので、部署異動の可能性があるのかは聞いてみたいところです。

• 12月24日
ママリ

不妊治療を辞めたら辞めたで後悔というか、精神的にソワソワが増強しないですか?
仕事に対するストレスが大きいように感じます。一度仕事を辞めてストレスがない状況で不妊治療に望むのも良いかもしれません。
子供が欲しいのなら、不妊治療を諦めない方が後々後悔しないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。そうですね、不妊治療を諦めたら後悔しそうな気がしてきました。
    仕事を辞めることは…まだ決断できませんが、考えてみます。子ども1人いるので、退職はまだ決められないので…

• 12月21日