※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が食べムラがあり、食事をするのが苦痛です。色々試行錯誤していますが、おかずをつかみ食べさせると食べるようです。偏った食事が心配で、食べ過ぎなのか不安です。食べムラ対策を教えてください。

食べムラについて😞
1歳2ヶ月、最近食べムラが出てきました。
今までご飯120グラム、おかずと合わせて全部で200グラムくらい食べており、
フォークを使って補助をしながら刺して自分で食べていましたが、
最近は5分くらいでイヤイヤ!とします。

1ヶ月ほど前に昼寝が1回になり、
昼寝の前のお昼が眠くてイヤイヤになる時があり、
そんな時は仕方なくYouTubeを見せながら食べさせていました。
最近はお昼以外もイヤイヤする時があり、
癖にならないか心配しつつ泣く泣くYouTubeを見せると、
今度はそれに集中して食べなくなってきたのでYouTubeはやめました。

色々試行錯誤し、
私がかなりテンションを上げながら食べさせたり、
歌を歌ったり、お箸で食べさせたり…
どれも3口くらい食べ出すのですが、また止まってしまいます。

1番効果があるのは、おかずをテーブルに乗せてつかみ食べさせると食べます。

カレーやひじきごはんなど好きなものなら食べますが、
そればかりに偏るのは健康面も心配で…
ずっとご飯ももりもり食べ、風邪もひいたことがないので心配してしまいます😢
もちろんイライラもしてしまい、食事の時間が苦痛です😞

ちなみにうんちは毎食後出ます。
食べ過ぎなのでしょうか…?

みなさんも食べムラありましたか?😢
みなさんの食べムラ対策を教えていただけると嬉しいです。

コメント

モモンガ

食べムラはしょっちゅう未だにあります!
それもあるのか体重がやっと10kgになるくらいです!
ですがなんとか食べて欲しくて食べられるものを食べさせてる感じです💦栄養面の偏りの心配もありますが食べないよりはマシかなと思ってます。保育園に0歳の頃から通ってますがみんな居るからなのかほとんど完食してかえってきてるみたいです。
主さんのお子さんもみんなで仲良く食べるご飯美味しいていうのを分かるようになったら沢山たべてくれるのかな?ってかんじですかね💦

• まりまり

まりまり

そうなのですね、うちも久しぶりに体重を測ってみます🤔
    4月から保育園ですが、ママっ子すぎるand人見知りで慣れるのに時間もかなりそうなので、保育園で食事がちゃんとできるのかも心配です😂
    本当に食べなくなったら好きなものを作って食べさせます😢

• 12月20日