※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児と2歳児を同室で寝かしつける方法について教えてください。

新生児と2歳児の寝かしつけについて教えてください。
現在は2歳の娘は旦那と、新生児は私とでそれぞれ別室で寝ています。旦那が出張で不在になったり、早朝から出勤しないといけないこともあり新生児と2歳児と私とで同室で寝る習慣をつけたいです。
2歳児は寝かしつければとりあえずはぐっすり寝てくれますが、時々寝ぼけて泣いて起きてしまい、抱きしめてトントンしないとそのまま起きてしまいます。
新生児の方は3時間まとまって寝てくれる事もありますが、1時間半ほどでちょこちょこ起きてしまう事がほとんどなので、オムツ替えしている間にそこそこ泣くので、2歳児と一緒に寝た時に、赤ちゃんの泣き声で2歳児の方が起きてしまうかなと思います。
2歳児の方も新生児の方もどちらも寝かしつける時に抱きしめてトントンしないと寝ないので2歳児を優先しても新生児を優先してもどちらかを寝かしつける間にどちらかが泣くので寝てくれる気がしないです。😭
また2歳児の方は寝相が悪いので赤ちゃんに覆いかぶさったりしないかそこも心配です。
新生児の方がもう少し月齢が進んでまとまって寝てくれるようになれば少しできそうな気もしますが、今まだ朝まで寝てくれない月齢の時はみなさんどうやって子供2人の寝かしつけをしているのでしょうか。

コメント

🫧

私が子どもたちの間で寝てます!
ママが壁になるので少しは心配ないかな〜と思います🤔
初めは起きて泣いちゃって大変かもしれないですが
慣れるとどちらか泣いても起きなくなりました😌

抱きしめてトントンだと1人ずつしか出来ないので
寝かしつけ方法もかえるといいかもしれないです🤔

最初は本当に大泣きだったりで根気がいりました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり間で寝るしかないですよね💦昨日やってみたのですが2歳の娘と新生児を小脇にかかえて寝せようとしましたがどっちも泣いてカオスでした😭
    やっぱり慣れるしかないですよね🥲🥲
    なるほど!!おすすめの寝かしつけ方とかありますか??
    根気強く頑張ってみます😂

• 12月20日