※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
ココロ・悩み

歯医者が嫌いでパニック障害のため受診が困難。治療が必要な状況で憂鬱。乗り越え方を知りたい。

歯医者さんがどうしても嫌いです😭🦷
子どもではなく私のことです😂
もともと子どもの頃から大嫌いでしたが、1年半ほど前にパニック障害と診断されてから行けなくなってしまいました。
幸いパニック障害のほうは最近は1日1回の漢方のみで落ち着いています。

ですがおとついフロスを通したら歯が割れてしまいました💦
放ってはおけないのできのう受診しましたが、終始ドキドキして震えが止まらず上手く喋れず…
きのうの時点では応急処置だけで治療は年明けからとのことでした。
年明けにまた行くのですが考えただけで本当に憂鬱です。

先生には動悸がすることや気分が悪くなりやすいことは伝えました。
椅子をあまり倒さないで出来る、何回も休みながらゆっくりやりましょうと言っていただきました。
また麻酔をすると動悸がしてしまうことも伝えると、動悸がしにくい麻酔もあるからそっちを使うねとのことでした💦

初めて行く歯医者でしたがホームページにも書いてあった通り歯医者嫌いの人にすごく理解のある歯医者だと思いました。
でもどうしても行きたくないです🥲
行かないと治らないので行きますが…
行かなくてもいいように歯磨きもフロスもこまめにしていたのに、まさかフロスでこんなことになるとは😭

パニック障害の方や歯科恐怖症の方はどうやって乗り切っているのでしょうか??
心療内科の方では頓服などはもらっていません💦

コメント

ゆき

私はひたすら耐える…。ですね😢😢😢

私も昨日の夜中から、歯が痛みだしまして…( ̄▽ ̄;)

神経抜かなきゃいけないところを、歯医者が怖くて途中で止めたんです。そこが痛みだし。

今日歯医者に電話して夕方に予約しました。

パニック障害なので、ほんとに辛いし怖いし苦手😢😢😢

憂鬱ですよね。

今からもう動悸がしてます(´Д`|||)

アドバイスにならなくてごめんなさい🙏

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなのですね😭
    歯が痛いのって本当につらいですよね💦
    お腹痛い、頭痛いみたいに放っておいても治らないし…🥲

今日歯医者さんなんですね😭
    すごいです!!
    私も頑張ります🥲

• 12月20日
わたこ

分かります!
怖いですよね😱
私は何年も歯医者に行けていません...しかも、虫歯があるのに😓

今は美容室にも行けてないので、髪の毛がすごいことになっています😭

• みっちゃん

みっちゃん

本当に怖いです😭😭
    放置したらいけないのは分かっているのに行くのが憂鬱過ぎて…💦

美容室もすっごく分かります😣
    私も苦手で、特にシャンプー台が😭
    気にせず行けていた頃に戻りたいです🥲

• 12月20日

歯科勤務です😊
結構いらっしゃるので歯医者嫌いは自分だけでは無い、通いたくないのは悪いことでは無いと知っていてください😭
音が嫌な方はイヤホンしてましたし、水で溺れそうな方は頻繁にうがい、器具が怖い方は目隠ししたり治療中手を握ってて欲しい、ゆっくり休憩しながらいつでも帰れる体制でいたい方は予約時間多めにとったりしてました!予約無しで来たい、今日なら頑張れるという日に来てもらうことも😊
とにかく怖いこと、不安なことは遠慮なく伝えてください😭!

• みっちゃん

みっちゃん

歯医者さんでお仕事されてるんですね✨

そうなんですね😭😭
    少し安心しました🥲
    色々対策されてる方たくさんいらっしゃるんですね😭
    たしかにいつでも帰れると思ったら安心出来そうです💡
    次に行った時もう一度怖いことも不安なことも伝えてみます💦

• 12月20日
ぽぽ

私もパニック障害で歯医者さん本当に苦手です。パニックでも色んなことを克服しましたが歯医者さんだけはどうしてもいく気になれなくて😅
今もいかなきゃいけないのにずっと避けていますが、年が明けたら勇気出して行ってみる予定です。事前に自分の病状などを伝えて、後はひたすらに耐えるしかないかなと…
怖くてたまりませんが一緒に頑張りましょう😭😭

• みっちゃん

みっちゃん

分かります😭😭
    私も出来ることも増えてきましたが歯医者だけは足が遠のいてしまって🥲
    歯は放っておいても治らないですもんね…🥶
    一緒に頑張りましょう😭✨

• 12月20日
ママ

私も歯医者の麻酔でドキドキした事がありそれから嫌いです😭パニック持ちなので安定剤飲まないと絶対治療できないです😖

• みっちゃん

みっちゃん

そうなのですね😭😭
    安定剤あると少し安心しますよね🥲
    私も次の心療内科の時に相談してみようと思います😣

• 12月22日