※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
お金・保険

毎月1万円をNISAに積み立てる場合、現在の貯金から捻出するか、最初にまとめて投資するかは、ご自身の資金状況やリスク許容度によります。どちらが良いかは、詳細を把握した専門家に相談して決めると良いでしょう。

児童手当を貯金していましたが、これから積み立てNISAにそのお金を回したいと思っています。
毎月1万円を運用する予定です。この場合、今ある貯金から1万円ずつ捻出すると言う感じでしょうか?それとも、現在貯金で貯まっている分があるので1年目は毎月3万3千円分投資に回して、翌年から1万円ずつに減らすと言ったやり方が良いのでしょうか?
詳しい方いれば助言いただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

積立ニーサやってますが1年だけ満額やって翌年から1万なら最初から1万でよいと思います。わざわざ貯金崩して無理してやるものではないです。

• よっち

よっち

元本が多くないとあまり意味がないのかながと思って考えていました!貯金崩して無理してやるものではないとのことなので、最初から1万円ずつで検討しようかと思います。ありがとうございました!

• 12月20日
はじめてのママリ

どんな積立の仕方でも構いませんが、早く始めた方が多く増えやすいです。

初年度は貯金を積立NISA満額して、2年目からは1万ずつの方が多く増えると思います。

3年以上続けていたら増え方が減ったのが分かると思うので、増やしたくなりますよ。

• よっち

よっち

そうなんですか、先ほどの方と意見が分かれたのでちょっと困惑してきました!笑 きっとやり方はそれぞれなんだと思うので、自分でももう一度調べてみようと思います。アドバイスありがとうございました😊

• 12月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらも困惑してきました。

上の方と全く同じ意見をコメントしています。
    恐れ入りますが、読み間違いされているのではと思います。

当初の考えで、間違いはありませんので、変える必要はないと思いますよ。

• 12月20日
  • よっち

よっち

あ、そうなんですか💦勘違いしていました🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 12月20日
ままりな

毎月1万ずつでしたほうが、高い時に買いすぎたりするリスクはありません。(たとえば、来年だけ満額の33333円でやったのに、来年は上がっていて高かったら少ししか買えないので。)
ドルリスク平均法でいうと一定の金額をかけ続ける方がリスクが少ないです!

児童手当をニーサで運用する目的にもよりますが、学費に使うとかある程度使う年が決まっているようなお金だったら、別で貯金を残しておいた方が安心だと思います。
(暴落している時に売却するのは勿体無いのでそのときは現金貯金を優先して使うなど。)