※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
産婦人科・小児科

生後3ヶ月から体重増加が止まり、ミルクアレルギーが疑われています。アレルギー用のミルクを飲んでいますが、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

もうすぐ生後4ヶ月になります。生後3ヶ月から全く体重が増えず血液検査をしたところミルクアレルギーの欄に2と出ました。小児科の先生からは、アレルギー用のニューMA1にするよう言われ今日から飲んでいます。同じような方いますか?息子は混合で平均700ml飲むのですが体重が増えなかったので血液検査しました。先生曰く、飲めてるのに体重が増えないのはアレルギーでミルク(はぐくみ)が合っていないから吸収されてないのではないかという見解です。

コメント

猫缶

うちも生後4ヶ月でミルクアレルギーが発覚しました
その時は2で今は3です!
ミルク自体嫌がり飲まない事もあったのでアレルギーで増えなかったのかはわかりませんが体重は1ヶ月検診で平均だったのに成長曲線の1番下までいきました😭

そしてうちもアレルギー発覚するまでははぐくみでした😭

• たんたん

たんたん

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて心強いです😖✨
    ちなみに、生後4ヶ月頃トータル量どれくらいでしたか?その後体重は増えましたか?

• 12月20日
  • 猫缶

猫缶

ちょこちょこ飲ませて毎日1000を意識して飲ませていたので1000前後飲んでました!1000いかない日もありましたよ😂
    体重はすぐには増えませんでしたがゆっくりと成長曲線真ん中を目指してましたが今はまた1番下です😇
    ミルクは診断されてから今でもミルフィーを飲ませています!

• 12月20日
  • たんたん

たんたん

1000なんて、凄いですね!!羨ましいです。1000近く飲んでいてもすぐに増えないってことは800を目指してる息子は全く増えないですよね、、
    ミルフィーは医師からの指定ですか?

• 12月20日
  • 猫缶

猫缶

寝てる時がよく飲んだのでそういう時とかに飲ませたりでした😂
    元々の体重のことや運動量など個人差あるので増えないとは言い切れないです💦うちは頻回💩でうまれたときも小さめだったのもあるかもです😇
    医師からアレルギー用ミルクの種類を見せてもらい、その中でも一番飲みやすいのがミルフィーだそうでミルフィーを飲ませてみたところ問題なく飲めたのでミルフィー飲ませています!

• 12月20日
  • たんたん

たんたん

息子も寝てる時が一番よく飲みます💦
    ミルフィーはどんなやつですか?
    ニューMA1飲んでるのですが、一応飲んではくれますが飲みづらそうで、、

• 12月20日
  • たんたん

たんたん

こちらでしょうか?

• 12月20日
  • 猫缶

猫缶

寝ながら飲むなんて不思議ですよね🤣
    そちらです!今は缶のデザインが変わっていてクマさんがかいてあります!
    わたしが通っている病院の先生曰く、ミルフィーの方が多少飲みやすいらしいので一度飲ませてみてはどうですか?
    ミルフィーだと大缶だけではなく持ち歩き用の100gスティック包装のものが500円で売られているので試しやすいと思いますす😊

• 12月20日
  • たんたん

たんたん

教えていただきありがとうございます✨さっそく買いに行って使ってみます!かかりつけ医は、ニューMA1をはじめ勧められて、飲めなかったらミルフィーを試してみてくださいと言われました!飲ませてみます✨

• 12月20日
  • たんたん

たんたん

今ミルフィー飲ませてみました!
    100を5分で飲めました!!
    教えていただいたクマさんの缶はなかったので私が先程送った写真の物で飲ませたのですが、イラストが違うだけで変わりはないですよね?

• 12月20日
  • 猫缶

猫缶

こちらの写真のものでも大丈夫ですよ!最近パッケージがクマのものに変わったようですが旧パケのものでも賞味期限内でしたら問題ないです🙆‍♀️
    かかりつけ医さんではニューMA1推しだったのですね💦

100を5分ならいいんじゃないですか☺️?
    味が変わったのがよかったのかニューMA1より美味しかったのかわかりませんがこれで飲むようになってくれるといいですね✨

• 12月20日
  • たんたん

たんたん

ありがとうございます😊
    ニューMA1の時は100を、45分かけて飲んでいました💦一応飲めるのですが、時間かかると次の授乳にも響くので🥲
    ミルフィーは美味しいのか、早かったです!しかも今日は初めて820飲めました!!教えていただき本当にありがとうございました✨

• 12月21日
  • 猫缶

猫缶

うちも飲むのに時間がかかっていたので次の授乳に響くのわかります😂
    いえいえ!本当にアレルギーあると大変ですよね…
    ミルク飲んでくれるだけでも安心しますよね、よかったです😊

• 12月21日
  • たんたん

たんたん

ちなみにミルフィー飲んでいて下痢になりましたか?

• 12月21日
  • 猫缶

猫缶

ミルフィーに変えたばかりの頃はうんちの回数が急に増えて多い時は10回くらいしていました😅
    元々うんちが緩く回数も多い子なのであまり参考にならないと思いますが下痢ではなかったです!
    赤ちゃんのうんち自体緩いのが普通かなって思って水っぽくない限りは下痢判断してなかったです!

• 12月21日
  • たんたん

たんたん

まさに回数が増えていて笑
    昨日飲ませたばかりなのに、こんなに出る?ってくらい出てます😅しかも結構水っぽいのがさっき出たので様子見ですが赤ちゃんのうんちは下痢判断つかないのが多いですよね💦

• 12月21日
  • 猫缶

猫缶

一緒ですね😂うちは落ち着くまで結構時間かかりました…
    病院でも聞いてみたのですが問題ないとのことでしたのでそのまま飲ませましたよ!飲めるものもないですしね😂
    多少の変化やミルク飲まないとか小さなことでも凄く気になりますよね💦
    見極めるのが難しいですよね

• 12月21日
  • たんたん

たんたん

そうなんです!飲めるものがないので、飲ませるしかなくて😭本当はニューMA1飲めるのが1番いいのですが、あんなに不味そうに飲まれると心苦しくて。多少の変化で一喜一憂していて疲れちゃいます😅スヤスヤ寝てる姿を見ると安心はしますが✨

• 12月21日
  • 猫缶

猫缶

ミルクでしか食事とれないのにそのミルクが不味いなんて可哀想になりますよ😢
    1日10回ほどうんちしてましたがうちは特に大きな病気も発熱もないです!ただうんちの回数多いので外出はヒヤヒヤしました🤣
    お子さんの機嫌も悪くないのであれば問題ないんじゃないかなって思いました😊!

• 12月21日
  • たんたん

たんたん

これしか飲めるものがないのに、不味いとかわいそうですよね、、。下痢気味なのが気になりますがよくなることを祈ってます!!
    今は授乳時間のことばかり考えてしまって外出できずにいます💦たまには外に出ないと、ですよね😭外出はどこに行ってましたか?
    それと、今1歳3ヶ月とのことですが体重はどれくらいですか?☺️

• 12月21日
  • 猫缶

猫缶

あまりにも水っぽい下痢が続くのであれば受診してくださいね😢
    うちもほんとにずっとうんちは緩めです…1歳3ヶ月になってやっと形あるうんちになってきたかなーというかんじです😅
    外も無理せずにでいいと思いますよ💦
    おそらくうまれた時期もみみさんと同じで、寒いのもあったのでお散歩はさせてなかったです…
    ハイハイできるようになってやっと支援センターで遊べたので連れ出すようになりました☺️それまでは外出はショッピングセンターくらいでした

風邪からの中耳炎で食欲不振になってしまってミルクしか飲めない期間が続いたので体重が落ちてしまいました😭今は8.4キロです、平均は9〜10くらいかなぁ?
    下の方ですが一応成長曲線内で、1歳くらいまでは成長曲線の真ん中に近いところにいましたよ!

• 12月21日
  • たんたん

たんたん

続くようだったら受診します!
    そうなんですね、、早く離乳食始まってミルクから離れたいです💦
    外が寒いのもあって外出控えてて🥲ハイハイできたら楽しめそうですよね!参考になりました!!

風邪からの中耳炎大変でしたね😭💦
    1歳に早くなって欲しいような、なってほしくないような🥹猫缶さんのお話を聞いてると1歳の息子も早くみたくなります♪

• 12月21日
  • 猫缶

猫缶

よくなりますように🥹
    うちは離乳食全然食べない子で…ミルクやめたいなって思ってたんですけど体重の事を思うと卒乳よりもそっちを選んじゃって今も寝る前と食事全く取れなかった日はミルクにしてます😭
    超熟というパンが1番乳製品の量が少ないのでもしパンを食べさせる事があれば超塾おすすめします!
    外出して風邪引かしちゃうよりいいのかなって思いました💦
    早く一緒に外出できるようになるといいですね☺️

お気遣いありがとうございます😭
    お気持ちわかりますよ!!息子が立ち上がった日は寂しくて泣きましたができる事が増えて楽しいですよ!可愛いのはずっと変わりないです✨
    楽しみですね😍

• 12月21日
  • たんたん

たんたん

離乳食食べてくれたらいいのですが、きっと食が細い子だと思うので劇的に食べることはないのかなぁと思ってるので、息子もミルク長くなりそうです😖💦超塾ですね!教えていただきありがとうございます😊✨ミルク飲まなかったらパン粥にして食べさせようかな?と思ってたので、乳製品が少ないパン教えていただいたので嬉しいです!!
    ちなみに、離乳食はどの時期からどのように始めましたか?やはり病院から乳製品は控えてねと言われましたか?

• 12月21日
  • 猫缶

猫缶

1歳2ヶ月でやっと食べれるようになりました😭
    体重少ない分食べてもらえないと辛いと思いますが食べる練習だと思ってミルク飲ませていいと思いますよ😭うちはそれで何とか平均体重へもっていきました
    乳は割とすぐから初めていたと思います🤔
    勝手には始めずに病院からの指示が出てからやってます!食べさせるものも病院からの指定で超塾からでした!
    離乳食の進め方に従うと徐々に量を増やして〜ってありますが増やさずにまずは少量で様子見を続けながら量を増やしてあげていましたよ!アナフィラキシー症状が出たらそれが出ないまでの量をあげています😢
    超塾の次に本仕込みが乳製品少ないので超塾をクリアした今は本仕込み食べています!

病院からはチーズ等の乳成分の多いものは控えた方がいいと言われましたが乳製品自体は食べさせてほしいと言われたので食べれる量を見ながら進めています!

• 12月21日
  • たんたん

たんたん

そうだったんですね💦今まで沢山ご苦労されたと思います🥺食べてくれるようになってよかったです!!
    やはり病院の指示を仰いでからのがいいですよね!ちょうど5ヶ月になるころに再受診があるので聞いてみます♪
    アナフィラキシー症状の見極めが難しそうですが、すぐわかるものですか?
    ミルクアレルギーだと保育園とかに通わせるのも大変そうですよね、、

• 12月21日
  • 猫缶

猫缶

ありがとうございます😭
    かかりつけ医に聞いてみてすすめる方が良いと思います!
    うちは本仕込みクリアでE赤ちゃんをすすめられたのですがE赤ちゃんを飲むと大量嘔吐と下痢、うんちも白くなったりします😭
    あと他に見たのはベビダノンで目がパンッパンに腫れてしまったりだとかですね…
    すぐにわかると思います😢
    お米もアレルギーがあるのですがこちらは体に多少の湿疹程度だったので食べ進めていて、今はアレルギー検査すると数値は出ますがアナフィラキシー起こすことなく食べれています💪

わたしは保育園落ちてしまったので一時預かりに預けていますが乳卵を使わない給食を出す保育園に入れてます!
    保育園はまだいいのですが大人のご飯を食べるようになると外食が大変なので早く食べれるようにしてあげたいです😢

• 12月21日
  • たんたん

たんたん

一応E赤ちゃんも買っていて飲ませようとしてました、、(アレルギー発覚する前です)目が腫れたりなどのアナフィラキシーが出たら小児科にかかると思うのですが、対処法としてはなんですか?やはりアレルギーひとつあると他にも出てくるものなのでしょうか、、😭今のところミルクアレルギーだけなのですが😔
    大量嘔吐と下痢、白いうんちなんて😰もうそんな修羅場がきたら私なんて大泣きしちゃいそうです💦そんな大変なことを乗り越えられていて本当に尊敬します😖

乳卵を使わない保育園なんてあるんですね😳知りませんでした!住んでる地域にあるのか調べてみます!!確かに外食が食べれないと一緒に食事も難しいので大変ですよね。乳製品のアレルギーは大体小学生上がるまでには治るとネットで見たのですが、少しずつ色々試してみてですよね。

• 12月21日
  • 猫缶

猫缶

多分うちが大量に吐いてしまったのはミルフィーにミルクを完全に変えてしまっていてずっと乳製品を除去していた日が続いたから体が乳製品を受け付けなくなっちゃってたんですよね😂
    目が腫れるだけの時も大量嘔吐した時も自宅でケトチフェンシロップを飲ませて様子見て症状が落ち着いたので病院にはかからず次の受診までは乳製品を控えて先生に相談したりという感じです!
    ケトチフェンシロップというのはアナフィラキシー症状が出た時に飲ませる薬でお守りとして病院から持たされています!

アレルギーは肌から侵入すると言われていて、うちはアトピーもあるのでおそらくアトピーのせいでアレルギーもいくつか出ているんだと思います💦

尊敬だなんてそんなそんな💦毎日お子さん育てているだけで凄いですよ💪お互いにすごい!ということで…😊
    何度も吐かれるとこっちのメンタルも落ちて少し与えるのはお休みしたりしてます😢

最近はそういった園も珍しくないみたいなので聞いてみてください!
    アレルギーの数値にもよると思いますがみみさんのクラス2程度ならいけそうですよね💪
    うちは3ですがお互いに頑張りましょう❣️

• 12月21日
  • たんたん

たんたん

知らないことばかりです。教えていただき本当にありがとうございます!!主人が帰ってきたら猫缶さんの教えていただいた内容を話して情報共有したいです🥰

息子も、新生児のときから肌が弱いなぁと思っていてずっと処方されたロコイドとプロペトを塗っています。一向に良くなりませんが、、😰寒暖差アレルギー?のようにお風呂の後にポツポツできたり乾燥肌が目立っていました。それを先生に指摘されて、もしかしたらミルクアレルギーなんじゃないか。とも言われまして血液検査する流れになりました!多分ミルクアレルギーの症状としては軽い方なのでしょうか?嘔吐や下痢は今までなかったので。アトピーとは言われていないのですが、猫缶さんの息子さんはアトピーとのことですが、どんな症状が出るのでしょうか?

励ましの言葉&保育園のことについて、ありがとうございます😌✨毎日の自分達に💮ですね✨

• 12月21日
  • 猫缶

猫缶

いえいえ、とんでもないです💦わたしがわかる範囲なら答えられるので聞いてくださいね!

そうですね、今の季節はやっぱりどうしてもカサカサはしちゃいますよね…
    ロコイドとプロペトを塗ってる時は良くなるのでしょうか?
    軽い方かと聞かれると自分の子が酷かったので軽い方だなって思ってしまいますがそれでもみみさんからしたらとても心配な事ですからあまり比較しないでくださいね🥹💦

うちはうまれたときから鮫肌でした😭
    今はステロイドで落ち着いて体にポツポツが出たりガサガサになったり赤くなる程度ですがステロイドを使ってでも治したほうが良いと指導されているのでステロイドを使って治して、また湿疹がでればステロイドを塗るを繰り返していますよ!なのでステロイドを塗ってない時はほぼないですね😅
    これでもステロイドを使用する前に比べるとかなり綺麗になって塗ってる箇所も減ってきてます💪

誰かに褒められる事ってないので自分で褒めていきましょう✨

• 12月21日
  • たんたん

たんたん

ありがとうございます😭✨

塗ってる時は一時的に良くなるのですが、特にロコイドやめるとまた出てきますね😔ミルク変えてから出づらくなったなぁとも思えるので、やはりミルクだったのかも?とも思いました!
    いやいや!多分息子は軽い方なんだろうなぁと、検索魔なので色々検索してると大変な赤ちゃん沢山いて、、

やはりアトピーとアレルギーって関係してるんですね💦お話し聞いてると納得できる部分がたくさんあります!!

本当に色々教えていただきありがとうございました🥹私の話ばかり付き合わせてしまいすみません💦😖
    また何かありましたら、ご相談させてほしいです💕

• 12月22日
  • 猫缶

猫缶

ミルク変えると出にくくはなると思います!うちもミルクを変えて劇的に良くなったので✨
    ロコイドで良くなっているのであれば薬は合ってると思うので荒れたら塗るを繰り返してて良いと思います!ロコイドならステロイドでもかなり弱いものでそこにプロペトを重ねているので更にステロイドは薄くなってます!
    わかります、検索魔になりますよね…わたしは検索魔になり過ぎた結果脱ステとか見てしまい自己判断でやってしまい悪化させて事があるので合うお医者さんを見つけて従うのが1番です🥹

悲しいですが、アトピーがあると肌が荒れた状態にあるのでどうしてもアレルギーは出ちゃうのです🥲

いえいえ!とんでもないです!短近にアレルギー持ちのお子さん持ちの人がいないので同じ悩みを持つ方がいて励みになりました、ありがとうございます!
    こちらこそまた情報共有させてください☺️

• 12月22日