※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻🔰
産婦人科・小児科

2歳娘がコロナ感染後、川崎病の症状が出た。発熱が続き、病院で診断。入院中で経過を心配している。川崎病経験者のアドバイスを求めている。

記録として残します。
質問ある方はコメントしてください🙇‍♀️

コロナ後遺症による川崎病の発症。

3週間前に家族でコロナ感染。
2歳娘は陽性の無症状。
待機解除後普通の生活に戻ってました。

発熱1日目🤒火
保育園のお迎え時に38.8の発熱ありと伝えられる
(めっちゃ元気)
翌日朝に熱がなければ登園OKとのこと

発熱2日目🤒水
朝 36.9 登園
お昼寝後39度の熱でお迎え(めっちゃ元気)
かかりつけに受診

発熱3日目🤒木
どうしても仕事が休めず1時間半ほど保育園預け
その後は自宅で療養
朝 36.6
昼36.9
夜 36.1
1日発熱なし

発熱4日目🤒金
朝 36.9
昼39度の発熱で保育園お迎え
再度かかりつけを受診

発熱5日目🤒土
朝39度
昼39度
夜39度

流石におかしいと思い再度かかりつけ受診
抗生剤もらう
夕方嘔吐が止まらず救急車を呼んで
大きい病院で診てもらうも様子見で返される
(川崎病じゃないですよね?と小児科医に聞くも
3つしか当てはまってないし違うよと言われる)

この時点で
・発熱5日以上
・唇が赤い
・目の充血
3つの症状あり。

発熱6日目🤒日 (入院1日目)
朝40度 
昼40度 
夜40度

かかりつけが日曜診療もやってるため再度受診
川崎病の疑いありで土曜救急車で運ばれた大きい病院に紹介状を書いてもらう

大きい病院では
川崎病なのか、身体のどこかで炎症が起きてるのか
判断するために先にステロイドを投与して
炎症が鎮まらなければ川崎病として治療するとのこと

この時点の症状
・発熱5日以上
・唇赤い
・BCGの腫れ
・目の充血
4つ当てはまる

入院 ステロイド投与×2

発症7日目🤒月(入院2日目)
朝40.0
解熱しないため川崎病と診断
免疫グロブリンの投与
夕方 35.9
ようやく熱が下がる🙌🙌

とりあえずここまで記録します!!!
まだ入院中です。
川崎病の先輩ママさんおられたら
その後の経過を教えていただけると助かります😭

コメント

👶🏻🔰

コロナ後遺症で〜は大きい病院の小児科の先生が言っておられました!

日本では川崎病の子が年間1万人いるそうですが、
イギリスの方でほとんどいなかったそうです。
しかしコロナ禍でイギリスの方でも子どもの川崎病が急激に増えたことから
コロナ感染の後遺症で川崎病になるということがわかったようです。
普通の川崎病と区別するためにコロナ感染後の川崎病を(mis-c)ミスシーというそうです。

M

大変でしたね💦

とにかく解熱してよかったです✨
長い期間高熱でしんどかったでしょうね😭

うちの長男が2回川崎病になりました。最初は稀みたいですが、看護師さんの話ではまあまああるようなので、治癒後も知っておいてもらえたら意識してお子さんを見守れるかな、と思います。

うちの子の時は、回復期の皮のめくれが酷く、普通は指先だけみたいですが、うちの子は顔もボロボロになり入院した総合病院の皮膚科にもお世話になりました。

入院看護、まだまだお辛い日々が続くと思いますが、休める時に休んで無理なさらないでお子さんを安心させるためにも笑顔でお子さんに接してあげてくださいね😌

それにしてもコロナから川崎病になる症例があるのですね🤔

  • M

    M

    最初は→再発はです💦

    • 12月19日
  • 👶🏻🔰

    👶🏻🔰

    え、えーー2回なることもあるんですね😭💦
    再発は稀とのことですが、川崎病自体ふつうの流行り風邪と比べると稀ですし、全然ありそうで怖いですね😭
    解熱して笑顔を見せてくれてようやく安心しました✨
    ありがとうございます😍

    Mさんにお聞きしたいのですが、
    退院後保育園等の集団生活はいつごろから行かれましたか??💦

    • 12月19日
  • 👶🏻🔰

    👶🏻🔰

    コロナ感染後の後遺症として川崎病になることがあるそうです😱
    コロナ感染後の2週間〜6週間以内に川崎病になるようですよ!💦

    • 12月19日
  • M

    M

    そうですよね💦川崎病ってだけで珍しいのに、なぜ再発⁉️とかなりびっくりしました😅
    幸い運動制限などなく今も元気にしていて、安心しています✨

    2回とも保育園入園前だったので、集団生活はしてなかったですが、免疫も下がりますし難しいところですよね😭

    • 12月19日
  • 👶🏻🔰

    👶🏻🔰

    運動制限等もなかったと聞けて少し安心です😭✨
    元気になられてよかったです!

    保育園入園前だったんですね!
    それはよかったですね、うちは保育園で月1で風邪もらってるので悩みます🌀

    コメントありがとうございました😊💖

    • 12月19日
aka

次男が生後25日で川崎病と診断されました。
心電図、心エコーの定期検査が5歳まで年1であります🥲
うちは全然症状がない川崎病でした。

何故か黄砂の時、川崎病多いんだよね〜と病院の先生が言ってました。
コロナ後もなると聞いて今ビクビクです😭

  • 👶🏻🔰

    👶🏻🔰

    生後25日で川崎病...お母さんもお子さんも大変でしたね💦
    全然症状がない川崎病があるんですか?!😱💦
    よく気づかれましたね!

    脅すようでごめんなさい🙏
    コロナ後になる可能性もあるということで頭の片隅においといて貰えると何かあった時に役立つかもです💦

    • 12月20日
  • aka

    aka

    熱とCRP高値だけありました😥
    なので最後まで原因を探られてましたが結局グロブリンで徐々に熱が下がったので川崎病でという感じでした🥲

    来年1月から保育園なのでより一層気を付けて生活しようと思います😭

    • 12月20日
ハニー

7日間もの間、娘さんもお母様もよく頑張りましたね😭💦💦
救急車呼んでも様子見で帰されることあるんですね😱😱😱
私の娘も今まさに川崎病で入院中です😭😭😭
12月11日から40度の熱が続いて座薬入れても治らず13日に熱性痙攣を起こし救急車搬送されました。
14日に発熱、解熱しないままの発疹、血管の炎症からして川崎病と疑われグロブリン点滴が始まりました。
それから熱は下がったのですが18日からまた熱が37.5〜38.4を行き来するようになり、また今日から2回目のグロブリン点滴再開となりました。
これで熱が下がってくれれば良いのですが😭✨✨
お互い頑張りましょうね😭‼️

  • 👶🏻🔰

    👶🏻🔰

    かかりつけ医が紹介状書いて大病院に電話をかけてくださったんですけど、その際も「緊急性はないと思う」と言われたそうです😓
    それをかかりつけ医が川崎病かもしれないから!とすぐ診てもらえるように説得してくれたようでファインプレーでした😭✨✨


    川崎病仲間ですね🤝
    一度熱下がってもまた熱が上がることがあるんですね💦
    娘さんが早く良くなりますように🙏
    お互い頑張りましょう!!!😭💖

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

免疫グロブリンで熱が落ち着いて良かったですね❣️
ステロイドについてですが、眼に副作用が出ることが多いようで、入院中に1回、退院後1回眼科の検査もあると思います。

あとはステロイドを減らすタイミングでまた発熱する子が多いみたいで、そうなると入院期間がまた伸びます。

あとは冠動脈にコブができないよう、退院後もアスピリンの服用が必須です。(うちの子は退院後1ヶ月くらいだったと思います。)

発症後1ヶ月、3ヶ月、半年、1年後、2年後、3年後、4年後、5年後。ここまで心エコーをしにいかなければいけません。

確か半年までは予防接種打てません。

発症後1年で運動をどのくらいして大丈夫なのか、心臓にどのくらい負荷がかかっているのかを調べてもらいます。

我が家は昨年の夏に発症したので、わかるのは現状ここまでです。
少しでも参考になれば幸いです。

  • 👶🏻🔰

    👶🏻🔰

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    ステロイド投与しましたが、入院中も退院してからも目の検査なかったです💦
    今度診察の時にしなくてもいいのか聞いてみます😭

    アスピリンうちは3ヶ月は続けないといけないようです😓
    心エコーまだ1回しかしてませんが、コブがあるのではと心配でメンタルやられそうになりました...
    この先も続くようなので不安ですが何事もないことを祈ります...

    お子さん昨年の夏だったんですね、色々教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    この先の心エコー、お互い頑張りましょう💪💪

    • 12月24日