※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

1歳、6歳、9歳の子がいます。私は、旦那が単身赴任でいないのでワンオペ…

1歳、6歳、9歳の子がいます。
私は、旦那が単身赴任でいないのでワンオペ状態。

仕事は、フルタイム。

そして、私一人ではやっていけないので
家事を上二人と毎日分担することにしまいた。

それを、カレンダーに作成して壁にはりつけました。

その1ヶ月後、義家族が遊びに来ました。
すると、家事分担表カレンダーを見て…

「あんた、これ虐待だよ!子供に家事なんて、させないで!これは、母親のすることだよ!」と怒られました。

内容としては、風呂掃除、机拭き、水筒洗い、お部屋掃除です。食器洗いは、私がします。

虐待でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

虐待とは思わないですけどね😅
難しいお手伝いでもないですし😊

ミッフィ

虐待とは思いません😅
嫌々してるならちょっと可哀想ですがそうじゃなかったら全然良いと思います🙆‍♀️

きき

家庭によって様々なのでコレを見ただけで虐待だとは思いません。
自分の仕事をしっかりやり遂げる事で達成感とか自信がつくかもしれないし。
けど悪い方に考えればなんで兄弟の中で自分だけ?ゲームしたいなとかダラダラしたいなとか思ってるかもしれません。
なのでママリさんのやり方とお子さん次第だと思いました🤔

ままり

普通のことじゃないですか🥺?
うちも娘に、タオル畳みと配膳、食器下げやお風呂洗いはお願いしてます🤣

はじめてのママリ🔰

え?虐待??どこが。。。
しかもお嫁さんのことをあんた呼ばわりって😣😣

子供のうちからお手伝いをできるお子さんは
将来間に合いますし、何よりの脳トレですよ!
私は1人でこなした方が合理的且つ効率的なので、子供にお手伝いさせるなんて素晴らしいお母さんだと思いました😌✨

虐待だなんて、なんで酷いことを仰るのでしょうか。。
そんな義実家私だったら一気に嫌になります。

ぐーみ

全然虐待と思わないです!
うちも子ども3人いて、夫が単身赴任してるのでワンオペなんですが、子どもたちがお手伝いにしてくれないと、本当に家の中回らないですよね😭
6歳と9歳なら色々できること多いでしょうし、これくらいで虐待なんて言わないでほしいですね😭

より

我が家も夫が単身赴任してます。私は専業主婦ですけど、長男には何かしらやってもらってますよ。私一人で全てをって考えたら、疲れるし手が足りないので。次男も最近はお手伝いしてくれるようになりましたよ。
義家族が何を言ってもスルーでいいと思います。家族が納得してその形なら、よそ者は黙っててほしい。

ママリ

家族だから、家事はできるようになればするのは当然だと思います。
家族で協力することの大切さを実感させることができると思います。
これは、成人して家庭を持った時、協力する姿勢って大切だと思いますが、その基本が育っていくと思います。
うちは5歳の双子ですが、楽しんでやってます。
虐待って言ってるから、成人しても料理や片付け、洗濯など自立してできない甘えた人間が出来上がると思います。
主様の上のお子様、凄く自立した生活できる人間に成長すると思います。
自分の信じた育児方法で間違えてないですよ。