※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が歯磨きを嫌がり、困っている先輩ママさんへ。アンパンマンを見せたり、自分で歯ブラシを使わせたりする方法で対処しています。オススメのやり方やアイテムを教えてください。

先輩ママさん達に質問です。

先月一歳になった息子が11ヶ月過ぎた頃から歯磨きイヤイヤがすごくて困ってます😭
元々歯磨き嫌がってたんですが、慣れたのかベロで押し出される程度でまぁそれなりに磨けてました。

ですが今回は激しく抵抗💦
酷い時はのけぞり、ギャン泣きするので…更に苦手にならないように泣く寸前で終わりにしてお茶を飲ませたり、ゴム歯ブラシで自分でガリガリやらせてます。。

なるべく気をそらせるように歯磨きのときにアンパンマン見せたり好きなものを見せながらやってます😭

ちゃんと磨けてなくて気になるし、、ご飯時間がすごく憂鬱になっちゃいました…

先輩ママさんのオススメのやり方とか、神アイテムとかあれば参考にさせて下さい💦

宜しくお願いします🤲

コメント

ママリ

歯磨き粉つけるようになったら大人しく磨かせてくれるようになりました🤣

yuki

我が家も一時期ありました😅

もう、諦めてちゃちゃっと磨いて終わったらタブレット食べさせて自分に「大丈夫!」と言い聞かせてました😂

私的に歯ブラシ・歯磨き自体を全拒否される方が後々厄介だと思ったのでそうしました😄

因みに成長した2人は歯磨きもマウスケアも抵抗もなく普通に毎日きちんとしてますよ✨

はじめてのママリ🔰

いろいろ工夫しながらやってます😓

・絵本を読んでる最中に磨く
・好きな味を選ばせる
・好きな歯ブラシを選ばせる
・手鏡を見せながら、磨く
・10秒数えながら、磨く
・好きなお人形の歯を磨く遊びをしながら、磨く

とかですかね🥹

泣いてる声よりさらにでかい声で歌うとびっくりして動きが止まるのでその隙に磨いてます、