※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなママ
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。義母から義実家への参加は不要と言われているが、夫と子供は行かせるべきか。義両親との関係が複雑で、実母も入院中。孫なので行かせるべきか悩んでいる。

明けましておめでとうございます。
元旦からくだらない質問で申し訳ないのですが、みなさんならどうしますか。
今、切迫早産で自宅安静中です。毎年2日は義実家でみんなで集まります。今年は義母からは私は来なくていいよといわれているのですが、その場合夫と上の子だけ行かせますか?
義実家は我が家から車で1時間半かかります。義両親には切迫早産だから、うちに来て手伝って欲しいとお願いしたら仕事があるし義父の事が心配だからねぇ、上の子だけならこっちで3ヶ月でも4ヶ月でも預かると訳のわからないことを言われて、今までもいろいろあるのですが、義両親とはうまくいってません。ちなみに実母は入院しているのでお願いできる状態ではありませんでした…T_T
理由はともあれ孫なので明日は行かせるべきですよね?

コメント

クリームパン

私なら、娘の意見を聞きます✨

ママは行けないけど、パパとばぁばん家に行く?
それともママとお家で留守番してる?って!

車で一時間以上かかって、さらにお正月なのできっと旦那さんもお酒飲むだろうし、帰ってくるのは次の日になるかもしれないですよね?

もちろんそれも伝えてです!

2歳9ヶ月ならママのお話しわかると思うので、そのように私ならします✨

• りなママ

りなママ

ありがとうございます!
    聞くと行くというと思います。まぁそれならそれでいいんですかね( ˃̶͈ᴗ˂̶͈ )
    お酒は飲まないので泊まりはないです。

• 1月1日
みぃちゃん

難しいですよね、嫁姑問題は😵
行かせたくないけど…安静にしてなきゃだし、そこでまた心の葛藤があったりもして…😭
お年玉の為にも行って、りなママさんはゆっくり過ごしてはどうですか?😌

• りなママ

りなママ

そうなんです…心の葛藤が。
    でも行かせて自分はゆっくり過ごすというのが1番いいんだとは思います😫一度許すと、毎回パパと2人で来いとなんだかんだ理由をつけて呼ばれそうでそれが嫌です。心が狭いですが…

• 1月1日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

そうなったら、それでよくないですか?😊
    めんどくさい姑と会わなくて済むなら、あちらがそうしたいなら😰
    子どもは可愛がってるみたいなので、そこも安心出来そうですけど😊

でも、りなママさんが、嫌ですよね。
    年末年始に、家族別々で過ごすなんて…😵
    あり得たくないですしね😭

• 1月1日
  • りなママ

りなママ

そうですね、そうなったら私と下の子は行かなくていいって感じですもんね。
    そう思う自分もいます。
    姑は自分の思うようにしたいというのが強いのでそれが嫌なのですが、まぁ明日は新年というのもあるので行かせます…😵

• 1月1日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

わかります!!
    姑じゃなく、実母ですが、我が強くていつも喧嘩ですよ…。
    自分中心な人なんで…

お子さん、たくさんお年玉もらえるといいですね(笑)

• 1月1日
すいしょう

うちも同じ状況(わたしが切迫)です。
主人と娘のみ、本日挨拶に行かせます。

• りなママ

りなママ

そうですよね、それが1番いいですよね。
    現状では夫が1人で行くと言ってますが、連れていっていいよとなかなか言えずにいますが、言おうと思います。ありがとうございます。

• 1月1日
  • すいしょう

すいしょう

ちなみに、近さも同じくらいです❗(笑)
    高速で1時間半くらい‼
    一応簡単に新年の挨拶文をそえて、お年賀&お年玉を主人に持たせて、朝、見送りました❗
    お互い、切迫乗り切りましょうね‼❤

• 1月1日
  • りなママ

りなママ

新年の挨拶文まで添えるとは素晴らしいです‼️メールはしようかどうか迷っていますが。
    すいしょうさんはあと少しですね!私はまだ先は長いですが、ここまできたのであと少し頑張ります!すいしょうさんも元気な赤ちゃんを産んでくださいね👍

• 1月1日
ぽこ⑅◡̈*

わたしだったら主人と子どもで行ってもらいますね。
お義母さん達も孫に会いたいだろうし、自分も自宅安静中であれば、本来子どもも預けて寝たきりでいるべきですし、、。
嫁姑問題は悩みますよねーヽ(´□`。)ノ・゚ 

• りなママ

りなママ

そうですよね、いってもらうのが1番だしそれが常識的であることもわかっています。
    パパと娘だけ来ればいい的な感じになるのが嫌なんですよね。旦那の弟はいつもそんな感じみたいなので。

• 1月1日
  • ぽこ⑅◡̈*

ぽこ⑅◡̈*

うちのお義母さんもそんな感じですよ。別にわたしのことはどうでも、、って感じですが、まあ結局嫁なんてそんなもんなんだろうなーと思って諦めてます。
    現に今わたし切迫入院中なので、旦那と娘だけ義実家に行ってますが、お義母さんもわたしがいない分気遣わなくていいから楽なんだろうなーとか思ってます。笑

• 1月1日
  • りなママ

りなママ

そうですね、所詮息子と孫が来れば問題ないんでしょうから、それならそれでいいか。行かなくて済むしなんて思ったりもします☺️私も入院になる可能性もあるのでそしたら関係なく好きなようにされるんでしょうけど。
    あと少し、頑張りましょうね💕

• 1月1日
ゆらゆら

私も同じ状況ですが、今日は旦那と上の子だけ行かせます。
行かずに2人とも家にいても結局私が動くことになっちゃうし、
上の子だけ置いて行かれても安静になんてできるわけないので😅

• りなママ

りなママ

確かにそうですよね。上の子だけ置いて行かれても安静にできないのは十分わかってます!いろいろ介入されるのが嫌なので、壁を作っておきたいと思ってしまう心の狭い私です…ひとつ許すとすごくなりそうなのがうっとおしいです。が、明日は行ってもらうことにします。

• 1月1日

私は切迫早産➕嘔吐下痢で年末から入院しています😭

実家の母にも感染してしまい
義母に旦那と娘を託しました

安静にということは寝たきりの状態です
旦那さんだけ行ってしまうと上の子のお世話をしないといけなくなります

きっと孫も見たいだろうし
姑さんに会わせてあげて下さい
そしてお世話もしてまらいましょう!

りなママさんはお腹の子と話しながらゆっくり休まれて下さいね(*˘︶˘*).。.:*♡

• りなママ

りなママ

ありがとうございます。
    今だに義母に対するガルガル期?が継続しているというか、嫌なだけなんですが、そのために葛藤してます…
    ですが、明日は娘と2人で行かせることにします。ゆっくりできないですもんね。

• 1月1日
pekori

私も切迫早産で自宅安静中なので、今日旦那と娘だけ義実家へ挨拶しにいってもらいました⠒̫⃝お年賀持たせて泊まってきてもらいます。
私は義実家が好きではないので、行かなくてラッキーって思ってしまってますが( ˙꒳​˙ )
義実家は頼れず、旦那なしで娘だけ預かって!なんて絶対断られます( ¯−¯ )

お身体お大事にしてください!!
✩°。⋆

• りなママ

りなママ

確かに行かなくてラッキーですよね😄同じですが、娘を好き勝手にされるのが嫌なんです…好き勝手にしたい気満々なので。
    でも明日は旦那と娘で行ってもらいます。
    安静第一ですよね。私も寝てたいので。
    ありがとうございます!

• 1月1日