※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。子どもが食べなくなり、心配です。運動発達や歯の問題も関係しているでしょうか。

離乳食、ついに口も開けてくれなくなりました。。
最初から順調だったわけではないですが、
月齢が進むごとにどんどん食べなくなってきています。
(形状や味は色々試してます…)

もう、ここまでくると
こちらの努力というより
子どもの気分、食への目覚めの問題かと
思うのですが、
本当にいつか食べる日が来るのでしょうか?

また運動発達がかなりゆっくりで
歯も下2本が生えかけなのですが、
その辺も関係しているのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

うちは形状目安から2か月は遅れてました。2歳すぎたいまも、だめな形状はだめで。
きっとお子さんお口のセンサーが敏感なんだと思います!
スライサーしてからみじん切り、とか、たべるならまだペーストでもいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確かに、魚や肉など、どれだけ小さくしてもとろみつけても飲み込まず嫌がるので、敏感なのかもです…!
    まだ食べられない形態で出してしまってるかもですね💦
    段階戻してみます!😊

• 12月19日
おかまる

大丈夫です!絶対食べる日きますよー☺️
うちは上の子が離乳食全く食べず2歳近くまでほぼミルクで育ちめちゃくちゃ病みましたが、幼稚園に通うようになってから何でも食べ、今は野菜から何から大好きです!
そして、あんなに心配していた体重身長も平均ど真ん中です♪

逆に下の子は離乳食よく食べてましたが1歳半頃から何食べて生きてるんだ?ってくらいご飯食べません😂でも健康そのものだし、毎日のようにうんちも出てるしそのうち食べるようになるかと思って気にしてません!

その子のペースがあると思うので元気であれば気にしなくて大丈夫だと思いますよ👌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    実体験、めちゃ励みになります☺️!!
    離乳食期に順調でも、その後も順調とは限らないですよね💦(逆も然りやと思いますが)
    うちも1歳半くらいで保育園に入れる予定なので、そこで食べてくれるようになるのを期待します✨

• 12月19日
  • おかまる

おかまる

少しずつみんながやってるからやる。とか先生に褒められたいからやる。そしたら食べられたし美味しかった!みたいな成功体験が集団生活だと増えていくと思うので(食事だけじゃないですが👌)呑気に構えてて全然大丈夫だと思いますよ😆
    むしろ、お互い男の子なので数年後には食べすぎて食費の心配してそうですね😂なんて(笑)

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!😳
    環境変わると、色んな食べる動機が出てくるのですね!
    園で食べてくれるようになればヨシ!くらいの気持ちでやります♫

本当ですね🤭!
    食べない今から考えると、幸せな悩みですが、絶対それはそれで困りますよね💵笑
    結局いつまでも何かしらの悩みはついて回りそうですね😅

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

おやきとか自分で掴めるものはどうですかー?😫

我が子はパンケーキとかおやきが好きで、隙を見ておかずあげると気づかないで食べてくれます😂
たまにベーってしてますが笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    実はまだお菓子と、りんごくらいしか手づかみ食べしなくて…💦
    おやきやパンをもたせてみても、食べ物と認識しないのか、すぐポイッとしてしまいます😭
    でもスプーンより見込みありそうなので、今度硬めに焼いて渡してみます!

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子もポイポイ星人です😂
    わざとやってるな〜ってくらい床に向かって投げたり落としたりしてます笑

よく私が食べるフリして、もぐもぐおいしー!〇〇くんも食べてみるー?とかいってあげると食べます笑
    チョロくてかわいい...🤭

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

ポイポイ星 笑⭐️
    こっちの反応うかがってるんですかね?😅

それ私も試してるのですが、
    うちは中々騙されないんです!!😭可愛いんですが、可愛くない笑笑

• 12月20日