※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
何度目かのママリ
家族・旦那

夫が参加する予定だった結婚式の出欠の手紙を、代理で私が記入する場合…

夫が参加する予定だった結婚式の出欠の手紙を、代理で私が記入する場合、「代筆しました」とどう書くべきでしょうか?

欠席するので、「やむを得ない事情により…」のメッセージを代筆しましたと書いた方がいいかなーと思っているのですが、どうしてらよいでしょうか。

コメント

ヨコ

私なら旦那さんのフリして書くので、代筆しましたとは書かないです💦私がもし受け取る側なら、代筆かよって思っちゃいます🙄

はじめてのママリ🔰

特に書かなくて良いと思います!
全然違ったら申し訳ないですが、字体が違うから、奥さんが勝手に欠席って書いたと思われたら嫌だな〜とかってことですかね?🤔
そうだとすると、旦那さんからLINEなどでも一言欠席のお詫びの連絡を入れるようにしてもらったらいいのかなと思います。

• 何度目かのママリ

何度目かのママリ

ありがとうございます!
    役所の書類のように、代筆は書かないといけないと思ってました😅

変なタイミングで夫が亡くなってしまって、、私からご祝儀渡すのも可笑しいかなーと思っていて、そういった意味でも私からの代筆で本人からはありませんとの思いも込めて…と思いました。
    相手の方の住所しかわからず、手紙で訃報をお伝えすることも考えてはいないので…難しいですね。

長々すみません。コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね、御愁傷様です。ご事情知らずに変な推測してしまってすみません。

結婚式に招かれるくらいの関係性なら事情は伝えた方が良いような気もしますよね…。

結婚式の招待状というおめでたいもの(表現が幼稚ですみません)への返事としてふさわしくないかもしれませんが、私だったら、

・旦那さんが亡くなったこと
    ・旦那さんが出席を楽しみにしていたこと、残念ながら欠席となってしまったが幸せな式になるよう祈っていること
    ・他の連絡手段がなく、出欠連絡の手紙でこのような連絡をすることのお詫び

を書いて送るかなと思いました。

色々と大変かと思いますが、ご無理なさらないでください🙇‍♀️

• 12月20日
  • 何度目かのママリ

何度目かのママリ

なるほど。ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    参考にさせていだだきます!

私が結婚式もお葬式も経験したことがなく全くわからないことだらけでしたので、助かりました。
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 12月22日
はじめてのママリ

書かなくていいと思います💦