※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぢゅのこ
子育て・グッズ

夜間断乳についての成功談や失敗談を教えてください。夜中に抱っこ紐で寝かせると、抱っこで寝る習慣になるでしょうか?

夜間断乳について教えてください。

生後11ヶ月の男の子を育てているのですが、
この年末年始を利用して、夜間断乳を決行中です。
只今2日目です。

起きたら抱っこ紐でとにかくゆらゆらして、再度寝かせています。色々なサイトやブログを参考にしていますが、
起きたらトントンのみで泣こうが叫ぼうざ抱っこはしない、
抱っこ紐で寝付くまでゆらゆら、など様々です。

抱っこ紐でゆらゆらで再度寝かせると、抱っこで寝ることが習慣づいてしまうのでしょうか?

夜間断乳、若しくは断乳された方、成功談、失敗談、こうした方がいいなどあれば教えてください。

コメント

ルニー

新年早々お疲れ様です(^ ^)

私は抱っこ紐でひたすらユラユラでしたよ!
外すと起きちゃいますか?
そのうちトントンで寝てくれるようになりましたし大丈夫かなと思います。

ピタッと身体をくっ付けてわざと耳元で寝息たててトントンするのが息子には効果的でした( ´◡` )

• かぢゅのこ

かぢゅのこ

こんな早朝に回答ありがとうございます٩( 'ω' )
    今抱っこ紐外せました。
    抱っこ紐外すとおきることもあるし、寝てくれる事もあるし、今のところ半々位です。

どのくらいでトントンの寝かしつけに切り替えられました?
    初めから抱っこ紐取り出さず、トントンの寝かしつけしてみて、無理そうなら抱っこ紐という感じがいいですかね?

ウチの息子に合った寝かしつけを早く見つけたいです(∩´∀`)∩

• 1月1日
  • ルニー

ルニー

おはようございます(^ ^)
    少しは寝られたでしょうか?

息子の場合2日ほどしか抱っこ紐は使用しなかったです。
    のけ反って抱っこ出来ないほどだったので抱っこ紐に押し込んでたんですが(^_^;)
    3日目にはもう長く寝てくれるようになり
    夜中に何度か起きてもグスグス言う程度で済んだので抱っこ紐いらずでした!

少しずつ状況変わって行くはずなので頑張ってくださいね⸜( ˆ࿀ˆ )⸝⚑⚐

• 1月1日
  • かぢゅのこ

かぢゅのこ

短時間睡眠は慣れっこなので、へっちゃらです(笑)
    2日のみ抱っこ紐だったのですね!
    すごい!
    ウチも今日どうか期待してみます٩( 'ω' )
    回答ありがとうございました😊

• 1月1日
ひっこ✿♡

うちの娘も8ヶ月手前で夜間断乳し、トントンが嫌いなので麦茶飲ましてひたすら抱っこユラユラでした!
うちも抱っこの癖ついちゃうかなーと思っていましたが9ヶ月の今では添い寝してれば自分で寝れるようになりましたよ★*゚抱っこで寝てくれるならそれがお子さんの安心できるスタイルだと思うのでそのままでいいと思います♡

• かぢゅのこ

かぢゅのこ

回答ありがとうございます٩( 'ω' )
    早めに夜間断乳されたんですね!
    癖がつかなかったと聞いて、安心しました。
    早く添い寝で寝てくれるようになって欲しいです(´。~ω~。`)

• 1月1日
okj

あけましておめでとうございまーす

ウチは11月後半に夜間断乳決行し成功してる方だと思っています。
最初のウチは夜中2、3回起きては抱っこでゆらゆら、部屋をぐるぐるしてましたが、1ヶ月経った今では9時から5時頃まで寝てくれます。間に一回ほど夢みてるのか、ふぇ〜って泣いたり笑ったりしてますが、自然に寝てます。寝ぼけてハイハイして壁に頭打ってますがそのまま寝ることも多いです(笑)
なので、今はすごく楽です!私もよく眠れます!幸せ〜〜
頑張ってくださいね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• かぢゅのこ

かぢゅのこ

回答ありがとうございます!
    夜間断乳成功されててすごいです(๑>◡<๑)
    9時から5時っていいですね!
    いつも5時起床ですか?
    今日5時半に起きてしまって、授乳をしたのですが、そのまま8時半まで寝てしまいました(汗)
    わたしも頑張りますー!

• 1月1日
  • okj

okj

いつも5時頃起きて授乳したら7時ごろまで寝ます。
    私もさすがに5時起きはツラくてもう少し寝たいので…^_^;

• 1月1日
  • かぢゅのこ

かぢゅのこ

そうなんですね!
    夜中に授乳ストップしても朝方に授乳しちゃうとダメかなーって思ってたので、
    問題なさそうで安心しました(∩´∀`)∩

• 1月1日
オカカ

うちは七ヶ月で夜間断乳にしました😊
抱っこするのがしんどかったので、ひたすらトントンしましたー✌🏼✨
2日間くらいで、添い寝トントンで寝てくれるようになりましたよ😀

• かぢゅのこ

かぢゅのこ

回答ありがとうございますー!
    ひたすらトントンされたんですね!
    泣き叫ばれなかったです?
    トントンで寝てくれるの理想ですね〜

• 1月1日
  • オカカ

オカカ

最初は30分ほど泣き叫びましたよー😱
    でも夜間断乳して本当に良かったなーって思います✨

• 1月1日
  • かぢゅのこ

かぢゅのこ

やっぱり最初は泣き叫ばれますよね…
    今日夜間断乳3日目でトントンで寝かしつけにチャレンジしたのですが、上手くいきそうでいかなくて、今日も抱っこで寝かせました…
    夜間断乳すると、母子共にストレス減りますよねー!
    がんばりまーす

• 1月1日