※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友付き合いについて相談です。子どもが小学生になり、ママ友との関係が変化。一緒に遊ぶことが増えるか悩んでいます。自分も働きたいけど、小1のうちは家にいたいと思っています。

小学生のママ友付き合いってどんな感じですか??

近所に仲良くしていたけど苦手になったママ友がいます。
子どもが幼稚園に行くまではすごく仲よくしていたのですが、風邪ひいてると断ってもちょっとだけ遊ぼうとか、家汚いから今日は無理といっても、いつも綺麗だから大丈夫でしょーみたいな強引なことがあり嫌になってしまいました。
子どもはそれぞれ別の幼稚園に行き、ママ友も働き始め遊ぶこともなくなり距離を置けていたのですが、子どもが小学生になるのをきっかけにママ友は仕事を辞めるそうです。学童に入ると思っていたので意外でした。
〇〇(私)もいるし学童いれなくても放課後遊べるかなーと思って!と他のママ友にいっていたそうです😭
小1くらいでは公園につきそってるお母さんもよく見ます。
小学生って帰ってくるのも早いし同じクラスなら一緒に帰ってきてそのまま一緒に遊ぼうとかなるのかなとおもうと考えるだけでしんどいです。
ちなみに田舎で2クラスなので同じクラスになる可能性も高く、行きの登校班も一緒です。

私も働こうとは思っていますが、今のところ小1のうちは家にいたいなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生になったら、逆にママ友付き合いは減りましたね。

親同士で連絡取り合わなくても子ども同士で約束して遊んだりしますから。

相手の親の顔や連絡先も知らない場合もあります。

うちは子供は毎日の様に放課後遊んでました💦
基本誰かの家の駐車場だったので、親は付き添ってなかったです!
ただうちはちょっとトラブったので2年生からは学童にいれました😅
親の関わりはあまりないかな〜と思います🤔🤔

はじめてのママリ🔰

うちの近所の人のことかと思いました😅いますよね空気読めない人。。こちらはあまり関わりたくないのに、、。

放課後遊べるかなとあてにされてもしんどすぎる嫌だ💦💦
実際にはコロナ禍もあり最初だけでした。遊んだりしても。宿題も多いしコロナ禍ですし。そこまで小学生のママは関わりがないです。行事もうちの方は、旦那さんと来てる方が多く挨拶程度かな。

メロンパン

習い事でも始めてみては☺️?