※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

断乳について相談です。食事制限について迷っています。次の長期休みに断乳を考えています。ゴールデンウィークに断乳準備を進める予定です。1歳5ヶ月で卒乳する方もいるのでしょうか?

あけましておめでとうございます!
断乳のことで相談したものですが、断乳をはじめる1週間前から甘いものやお肉など脂肪分が多いものをとってはいけないとさっきしりました(>人<;)

明日からしようと思って今日はたらふくのませていましたがやめて主人の次の長期休みにしようか迷ってます。
次はゴールデンウィークです。

その場合はこれから昼間はおっぱいほしがると間食と水分ををしっかりあたえて夜間だけあげるように徐々にしていって断乳にむけて準備するつもりです。

ゴールデンウィークにする場合1月に仕事はじまるので体力の面でも不安だったので断乳決意しましたがそこは断乳気力でなんとか乗り切ろうと思います!

ちなみにゴールデンウィークだと1歳5ヶ月ですがそのころになると卒乳になる方もいらっしゃるのですかね?(; ̄ェ ̄)
ご教授お願いいたしますm(_ _)m

コメント

つぼみ

あけましておめでとうございます(о´∀`о)

脂肪分が多いものを食べちゃダメって初めて知りました😳
食べまくっている中、混合から完ミにシフトチェンジしましたが何もなかったですよ(*^ω^*)

1歳5ヶ月だと卒乳する子も多いと思いますが、お母さんと子供のペースにあった方法でいいと思います(*^o^*)

• 2児のママ

2児のママ

そうなんですよ。私も初めてしりました(T ^ T)
    最初から産後3週間くらいまで混合でそれ以降ミルク拒否だったので今完母です(>人<;)
    プラスおっぱい星人なので断乳の時のおっぱい痛すぎるのも怖くて(; ̄ェ ̄)

ちなみに甘いものもお肉もかなり食べてます´д` ;
    食べてて完ミになってもなにもなかったんですね!私もいけるかなぁ。。。

できれば子供からいらないって言われるまであげたかったのですが仕事のこともあって断乳考えてますm(_ _)m
    貴重なご意見ありがとうございました(o^^o)

• 1月1日
ルニー

うちの場合は卒乳ですが
突然息子がいらない〜という風になって終わったので
その前に食べ物に気を付けてた訳ではないです(^ ^)
避けた方がいいのは詰まりやすいとか、そういう事からだと思います。

詰まりやすくて乳腺炎も何度もなっていた私ですが
卒乳時にはさほど苦労せず終える事が出来ました。

私は夜間断乳から始めましたが
やると決めたタイミングが大切かなと思います!

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます!卒乳だったのですね!ちなみに1歳何カ月でしたか?

そうですよね。つまるのがこわくて´д` ;
    今日もそのこと知るまでたらふく食べちゃいました(; ̄ェ ̄)

卒乳時はおっぱいケアはどのようにされましたか?

断乳する場合子供のためにもしっかり決めてやり遂げようとおもいますm(_ _)m

• 1月1日
  • ルニー

ルニー

10ヶ月で夜間断乳して
    その数週間後には昼間は自然卒乳しました(^ ^)

今までは詰まりやすかったですか?
    影響なければいいですよね💦

卒乳後は3日置いて搾り、
    そこからまた5日あけて搾りました。
    あまり張らずに3日後でもほとんど搾っても出なかったです。
    やる時はオニギリ搾りというやり方がいいので調べてみてくださいね(^ ^)

• 1月1日
  • 2児のママ

2児のママ

これまでつまって白斑などにはなりました(; ̄ェ ̄)

夜間断乳してから昼間自然卒乳目指したほうが昼間断乳して夜間だけよりいいですかね(>人<;)
    夜間断乳は寝かしつけの時の添い乳もなしでしょうか?

質問ばかりすみませんm(_ _)m

オニギリ搾り検索してみます!ありがとうございます(o^^o)

• 1月1日
  • ルニー

ルニー

そうなんですね…
    それだと心配になりますよね💦

私は夜泣き対策で夜間断乳したんですが
    夜の方が辞めるのに大変だとは言います。
    本当は寝かしつけからナシに出来るといいですよね!
    添い乳じゃないと寝ないのなら寝かしつけからナシにした方がいいとは思います。

私は去年の今頃、
    寒さもあるし心折れそうでした(;_;)
    幸い息子には合ってたのか断乳3日目には朝までグッスリ眠れたんですけどね!\( ˆ ˆ )/

• 1月1日
  • 2児のママ

2児のママ

あけましておめでとうございます!
    年末からお世話になりました(o^^o)

寒さで心折れそうなのわかります(>人<;)

本当は今日から完全に断乳予定でしたがルニーさんの経験をお聞きしてまず夜間断乳することに決めました!
    昨日からさっそくはじめたのですが壮絶でした(; ̄ェ ̄)
    これ主人休みじゃないと大変ですね´д` ;

ずっとなきわめきながら服をめくろうとして寝なくて夜間断乳の大変さを実感しました(T ^ T)

添い乳やめて夜泣き対策できたらと思います!まずは何日間かのりきってみますね!うちも3日目で寝てくれたらいいなぁ(>人<;)

本当にありがとうございますしたo^^o)

• 1月1日