※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもがイヤイヤ期で泣き暴れ、怒ってしまった母親が落ち込んでいます。子供に対する反省と後悔があり、仕事に集中できない状況です。

朝、子どもにすごく怒って怖がられてしまい落ち込んでます。。
2歳半の子がイヤイヤ期なのですが、保育園に行くのにお着替え嫌がるところを無理矢理強行しようとしたらギャン泣き中のギャン泣きで、それからご飯もイヤ、大好きなバナナもイヤ、レンジのチンもイヤ、ギャー!!って感じで手に負えず、、

子どもが癇癪でレンジを強く閉めて、
レンジのバランスが傾きガタン!と音が鳴った拍子に、
私が「あーーーもう!!じゃあ何も食べなくていい!!」
とかなり怒って言ったのがものすごく怖かったようで
パパの影に隠れてパニックのように泣いてしまいました。
私が手を出したらいつもはこっちに来るのに、いやぁぁぁと言って振り払われてしまい超ショックでした。

そのあと、怒ってごめんね、大好きだよーと声かけして10分くらいで泣き止み、ぎゅーさせて&ぎゅーしてくれて仲直りはできました。
そのあとテレビを見て、機嫌良く保育園に登園しました。

しかしイヤイヤでもこんなに泣いて怒り出したことも、
私がひどく怒ったこともなく、10分も泣き続けることもなく、
なんか混乱のまま会社に来ています。

子供って、今日あったこと覚えてるんですかね。
ママがヒステリックに怖かったなぁという記憶を植え付けていたらと思うと後悔しかなく、、。
イヤイヤ期に割り切って対応することはあっても、
今日はかわいそうなことしたなぁと反省して
仕事に集中できずにいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

覚えてる可能性はあると思います。私も小さいころ、母から叩かれたことや「出ていけ!」と鞄投げつけられたことは鮮明に覚えています。
でも、だからと言って私は母を恨んではいません
お母さん、ちゃんと謝って仲直りしてて偉いです
うちも、イヤイヤと癇癪すごいです
日々どころか毎秒怒鳴ってます
イライラするのも怒るのもしょうがないです
でも同じように、子供のイヤイヤも癇癪もしょうがないと思って付き合うしかないと思ってます
怒鳴ってしまったらちゃんと謝ればいいと思います

🫶🏻

覚えてる子は覚えてると思います。私もそれくらい小さい頃怒られて押し入れに閉じ込められたりした事忘れてないですし..🥲ただだから今母親が怖いか嫌いかなんて聞かれたら全くそんなこともないですし、むしろ怒鳴られた以上に愛情注いでくれる事の方が多かったので母親の事は大好きです🫶🏻しっかりその後謝ってぎゅーもしていつも通りに戻ったとのことですし大丈夫だと思いますよ😊

k★

覚えてる可能性はありますが、それだけで壊れるような信頼性ではないと思うので、
これから愛情をたっぷり注いであげればいいと思います☺️

イヤイヤ期とか本当余裕なくなりますよね‥
私も本当しんどかったです
赤ちゃんの頃は無条件で可愛かったはずなのに
今はなんだかイライラすることばかりで、後悔と反省の毎日です😭