※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ二児のママです
サプリ・健康

隔離期間と登園開始について質問です。4人家族で10月に私と主人、下の…

隔離期間と登園開始について質問です。
4人家族で10月に私と主人、下の子が陽性になりました。
その時、親2人陽性のため、上の子の隔離はできなかったのですが、何故か陰性のままで1人目の陽性確認し濃厚接触扱いから3人目の陽性確認。3人目の療養期間プラス5日間の自宅隔離でとても長いお休みになってしまいました。

その時、陰性だった上の子が今回陽性になってしまい、お誕生日もクリスマスもどこにも行けず…
とても可哀想なことになっています😭

今回知りたいのが下の子の登園開始についてです。

上の子は23日まで隔離で土日も挟むので12/26から登園できる予定なのですが、下の子が今回濃厚接触なので、24日から5日間濃厚接触扱いですよね?
もちろんその間に再度陽性になった場合療養開始になるとは思うのですが上の子との最終接触が12/21にし部屋を分けて生活をした場合、12/26の登園はできるのでしょうか?
今年下旬は他にも胃腸炎などで大量に休むことになってしまい、今月5日しか出勤出来てないので、仕方ないのですがこのまま年末休みに入りそうでいてもたってもいられません😢

コメント

ちーた

陽性者との隔離ができれば、隔離日を0日目として6日目から外出可能です!
ただ上の子をひとりで隔離はできないと思うので、ご両親どちらかは一緒に隔離になるはずです。
21日に隔離したら、21日が0日目なので27日から出られます。

あとは、園側がなんていうかもあります。
大人は、濃厚接触者として2.3日目に抗原検査して陰性だったら隔離期間を短縮して仕事に行けます。
幼稚園や学校などは、家庭内に陽性者がいる場合はみんな休んでくださいというところもまだあります。
通ってる園がどちらか…
本人が陰性なら登園して大丈夫というところなのか、確認したほうがいいと思います🙏
個人的には、10月に感染したばかりだし感染しないと思いますが…