※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
妊娠・出産

早生まれのメリットや経験について教えてください。

早生まれのいいところって何ですか?😂
3人目が初めての早生まれ。
でも早生まれって、保育園には0歳児枠で受かりにくいし、児童手当の総額でも損してるし、保育園やらで成長比べられるだろうし、、っていいイメージがないんです🥲
早生まれの子がいる方、ご自身が早生まれの方、何かいい事ありましたかー?🙋‍♀️

コメント

ママリ

上の子が早生まれです💡
うちは特に成長差を感じることなく今小1です😊
良い事あったとかは特に思いつかないですが、損もしてないです!

• ぷくぷく

ぷくぷく

私自身が早生まれです。
    自分は他の子との差を全く感じていなかったです。小さいのに大きい子と同じようなことができると、良い意味でびっくりされます🤭

大人になってからは、上の方も仰っているように、年齢的に遅くて良かったなと思いますね😂

• 12月19日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

ごめんなさい!こちらにコメントしてしまいました💦

• 12月19日
ママ

大人になってからは早生まれでよかったって思います。
年齢的に得した気持ちで。
自分自身が早生まれで小さい時嫌な感じになったとかは全くないです!

Min.再登録

長男が2月生まれです🌼*・
早生まれで良かったー🥰という程の良いところは今のところありませんが、かといって早生まれにしなければ良かった...と思うほどのデメリットもないです( ´͈ ꒫ `͈ )

強いていうなら同学年に比べてできない事があっても早生まれだから焦らなくて大丈夫!とポジティブになれる。
クラスでも小さい方なのでいつまでも可愛い可愛いと愛でて貰える。くらいですね(∩´∀`∩)💕

そして私が長男を早生まれを望んだ理由は年子にしても下の子と2学年差に出来るという所です⭐️

🫧🫧🫧(29)

早生まれは免許取れるのが
遅くなるだけで
それ以外遅生まれと変わらない気がします🥺🥺🥺

旦那2月生まれ
私3月上旬生まれ
息子3月下旬生まれですが
なーんも気にしてないし
むしろ元気に産まれてこれてたから早生まれ関係ないじゃんって思います☺️

芽依

私自身、早生まれです!
全然、気にしたことないです🤔✨

はじめてのママリ🔰

自分が早生まれですが
困ったことは 免許の仮免の時かなw
誕生日後に1発合格しないと
就職先に車で行けないかもしれん!っていう悩み?があったくらいです(´°▽°`)笑

いちご煮

長男、長女が早生まれです😊
私的には早生まれの方が周りとの成長差で出来てないなぁって落ち込む事が少なくていいかなって思ってます😆
長男は1月生まれですが保育園の学年の中で最後の生まれでした🙄
ほぼ全てにおいて他の子より出来ない事がありましたが、生まれが最後だしなって思って焦らなかったです🤣
身長もずっと低いですが遺伝もあるけどこれも生まれ遅いしって考えてます☺️
きっと長女もそんな風になると思ってます🙆‍♀️
次男は5月生まれなので逆に他の子より出来るはずなのに…って考えちゃう気がします😅
うちは早生まれの方が気楽です♪

デメリットはやっぱり免許の事や児童手当くらいですかね🤔

はじめてのママリ🔰

私自身早生まれですが特に損したことはないですね🤔
学習能力もありましたし!
でも運動能力は低くて、幼稚園〜小学校まではかけっこはビリでした😂笑
当時の写真見返したら背の順も前の方だし、なんか体は周りと比べて小さかった気がしますが今は160cmとまぁ大きい方ですし、年齢も周りより歳取るの遅いのでなんか得した気分です😂笑

確かにこの世の中だと親御さん的には不便なこと(保育園入れないとか)あると思うんですが当の本人は全く損なことないですね😂笑

さおりん

いまお腹にいる二人目が早生まれ予定です
夫も早生まれですね
保活はたしかに不利やなーって思いましたが、娘のクラスの早生まれの子見てると、めっちゃ人気者ですよ!
小さくて可愛い、できなくてもみんながフォローしてくれる優しい子たち多いですね😊

小学生くらいになってくると運動面はちょっと差が出たと夫は言ってますが、それ以外では支障ないよってゆってます🙋

ひかり

金銭面でいくと、

児童手当の総額は損ですが、保育園なら無償化が早いので、うちの場合は保育料月6万近くかかっていたので、かなりお得でした☺️
(4月に産まれるより70万位保育料お得でした✨)

保育園の生活面では、

早生まれは周りの子の影響で月齢の割には何でも良くできます。そして、よく褒めてもらえるので、自己肯定感爆上がりです😂
常に周りにお手本がいるので、成長の機会を無駄にしていません。

春生まれのお友達は、自分が1番出来ていると、つまらなくなったりしちゃうようです、、。