※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
家族・旦那

今11ヶ月の娘は、最近昼寝が昼食後の1日1回になり、夜寝るのが20時前で…

今11ヶ月の娘は、最近昼寝が昼食後の1日1回になり、夜寝るのが20時前です。
普段買い物やちょっとしたお出かけは、昼寝の時間にかぶらないようにして、夜は日が暮れる前に家に帰ります。

バスで20分のところに住んでる義実家に遊びに行った時、2〜3時間の滞在で昼頃帰ろうとすると「もっと遊んでいけばいいじゃない」「昼寝もさせていけばいいじゃない」「夕飯も食べていけばいいじゃない」と言われます。

「時々なら帰るの遅くなったっていいわよね?たまにはお夕飯食べて行きなさいよ」って言いますけど、私は19時には帰ってお風呂に入れて、寝る準備をしたいんです。
なんやかんや言って夕方前には帰ってますが、義母はそれが気に入らないらしいです。

夜眠たい時にベッドで寝られないのはかわいそうだし、リズムを崩したくないと思っています。
私の考えっておかしいですか?
赤ちゃんの間くらい大人の都合で夜出かけなくてもよくないですか?

本当は行きたくないんですけど、しょうがなく月2〜3回顔を出してます。
帰りづらくなるのが嫌なので、どんどん行きたくなくなります。行くのがストレスです。
最近他にも義母にイライラが増してたまりません。

コメント

さお

子供のリズムはできるだけ崩したくないですよね。。

義実家の親達だって子供育てた経験があるんだから分かりそうなものですが…

わたしの義理の両親も似たような感じです。。

小さいのに連れ回そうとしたり
よる遅くまで家には居させたり。

ホントにあうのがあ憂鬱になりますよね。

わたしも全く同じく、どんどん義両親が嫌いになっていってます( ´∵`)

もっと落ち着いて子育てしたいですよね。

• なん

なん

コメントありがとうございます!
    子供が生まれてからどんどん義両親が嫌いになってきました(>_<)

ホントに!子育てした事があるのになんて理解がないんだろうって思います!
    小さい子供の都合を1番に考えて欲しいですよね。

• 1月1日
♡ayure♡

あけましておめでとうございます(*^^*)
私も同じことを思ったことがあります!
なので全然おかしくなんてありませんよ♪
お母さんですから子どものことを一番に考えるのは当たり前です!
生活リズムを大切にして子どもが心地よく過ごせるようにできる限り時間やタイミングを調整するのは普通だと思いますよ(^^)

うちも義両親のお家に行くとなんやかんやで生活リズムが崩れたり、食べさせたくないものとかいただいたりして可愛がってくれるのはありがたいですが困ってしまう時があります。
なかなか強く言えずモヤモヤしてしまったり…。
それでもちゃんと定期的に行くところが本当に偉いです!!!

特に解決策みたいな意見でなくて申し訳ないですがお気持ちがよくわかったのでコメントさせていただきました!
素敵な一年になりますように…♡

• なん

なん

明けましておめでとうございます!新年からなんかスミマセン( ;∀;)
    共感してもらえてとても嬉しいです!!
    子供の生活リズムを1番に考えるのが当たり前、って言ってもらえてイライラが少しおさまりました(ToT)

義理の親だと言いにくいですよね。察してくれる気配もゼロだし、本当に嫌になります。

できることなら全く行きたくありません。少しずつ疎遠になりたい、なんて思ってます…(-_-)

axureさんにとっても新年が素敵な1年になりますように☆

• 1月1日
ハナ

わかります!私も全く同じで、でも夕飯食べて帰ると夜中グッタリして おっぱい飲んでくれないし、翌日の昼間は1日中ずっと泣き叫んでいて、子どもが可哀想で、 私も一緒に泣いてました(>_<) 子どもがリズム崩れると自分も休めないし、精神的にもツライので、
私は旦那に相談して、かなり
大げさに言って義母に伝えてもらいました。
それも演技で泣きながら (笑)
子どもの生活リズム、大事です!
私の実家の親は、むしろ暗くなる前にた
早く帰りなさいって言ってくれます。

• なん

なん

周りは可愛がるつもりでいるのかもしれないけど、子供のリズムを崩されてシワ寄せがくるのは結局母親ですもんね!
    義母に伝えるには、旦那をうまく使うしかないですね。泣きながら…大変でしたね(>_<)

暗くなる前に帰りなさいって言ってくれるのが、本当に孫の事を考えてくれてるんだなって思います!
    なんで子供を育てた事がある親なのに、みんながそういう考えでいてくれないのか…(*_*)

• 1月1日
  • ハナ

ハナ

そうですよね、義母だって、昔、子育てしたはずなのに‥。
    やっぱり実家の母だけが味方です!!
    実家の母が言うには旦那の実家側は、どうしても「嫁の子ども」だから、嫁がいると自分達の思うように孫を可愛がることが出来ず、それで嫁に対して面白くないこと言ったり、とにかく嫁から孫を引き離そうとする。でも、実家側は、
    娘の孫だから、孫だけでなく、娘を助けたいとか、娘のことも心配してくれたりするから、
    だから違うんだよ と言われました(^o^;) たしかに‥。
    うちの旦那は、なかなか義両親との間を協力してくれなくてイライラします。

• 1月1日
  • なん

なん

うちの旦那も仲を取り持つ為の気の使い方が下手でイライラしますー(-_-;)旦那が上手く動けば円滑になるのに。

ご実家のお母さんはとてもよくわかってらっしゃいますね!
    孫をかわいがるためには嫁の存在は面白くないんですね。

実家の母は私が義両親と仲良くしているかいつも心配しているので、心配をかけたくなくて相談やグチのような事が言えません(>_<)
    義母へのグチの吐きどころが全然ないので、聞いてもらえて嬉しいです。

• 1月6日