※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちママ
ココロ・悩み

友達の子供が怪我をしてしまい、落ち込んでいます。今後の対応やお詫びの仕方について相談したいです。

かなり落ち込んでいるので少し相談させてください。
今日3才の娘の仲良しの友達家族が家に遊びに来てくれて、クリスマスパーティをしました。

楽しく過ごし、もうすぐお開きというところで、お友達の子が椅子から落ちて頭を打ってしまい、流血が見られたので私が電話して救急車を呼び、結果2針縫う怪我となってしまいました。

とても楽しく過ごしていたので、最後までちゃんと注意深く見てあげられなかったこと、お友達に痛い思いをさせてしまったこと、招いた側として危機管理が足りなかったのかと、本当に申し訳なくとても落ち込んでいます。

友達のご家族は、自分達も目を離していたし誰のせいでもない、子供もまた遊びたいと言っていると言ってくれていますが、やはりもう自宅に子供を呼ぶのが怖くなってしまいます。
逆の立場であれば、子供とその家に遊びに行くこともトラウマのようになってしまうのではないかと思います。

皆さんは友達が遊びに来るときは万全の注意を払っていますか?(例えば床全面にマットを敷いたり、家具の角を全てクッション材で覆うなど)
どのようなことに注意すればよかったのでしょうか😢?

また、明日お花とお菓子を持ってお見舞いに行こうかと思っていますが、迷惑でしょうか?皆さんならどのようにお詫びしますか?

日頃暮らしている場所でこんなに簡単に頭を縫うような怪我になってしまうのかと、血を見たからか気持ちが不安定になってしまい、自宅ですが自分の子から少し目を離すのも怖くなってしまいます。
因みにうちの娘もかなりおてんばでしょっちゅう椅子から飛び降りたり転んだりしています。

何でもいいのでご意見いただけたら幸いです。

コメント

まい

親がついていたのであれば、親の責任だと思います。
私がむーみんママさんの立場でも同じように後悔するし、動揺すると思いますが、、お詫びの必要はないと思います。
お見舞いがあれば、気にかけてくださっているのが伝わるのでいいと思います😊

• むちママ

むちママ

ご回答ありがとうございます。
    救急車で見送るまでは自分もしっかりしなくてはと思い行動していましたが、帰ってからかなり動揺してしまいました。
    お見舞いを用意して届けたいと思います。

• 12月19日
ぽこら

言い方あれですけど、たまたま運が悪かっただけです。そのお子さんにとってはすごくお気の毒ですが、今まで通り普通に過ごされるべきだと思います。

どんな対策をしていても、怪我をするときはします。。。

気にしすぎない程度が良いと思います。
これからもわたしなら普通に接します。

お見舞い、明日はまだ行かなくて良い気がします。
もう少し落ち着いてからが良いと思います。

• むちママ

むちママ

確かに対策をすると言ってもキリがないですよね…😢
    まだ少し動揺していますが、普段通り過ごすよう心がけます。
    お見舞いは今日はまだ早いのですね。落ち着いた頃に伺えたらと思います。

• 12月19日
ママリ

それは落ち込んでしまいますね💦
うちにもよくお友達が遊びに来るので同じようなことが起きたらパニックになってしまいそうです😭😭

そのときの状況がわかりませんが、お子様の不注意による事故なら仕方ないです💦
その場に親がいたのであれば親の監督不足だと思います。

私がむーみんまママさんの立場だったらお菓子を持って謝罪に行くと思います。
入院をしているわけじゃないならお花は持たないかもです💦

• むちママ

むちママ

はい、かなり落ち込みました😭
    子供が椅子によじ登ろうとして落ちて、隣の椅子に頭をぶつけた、という感じでした。
    椅子はとがったものではなく丸みを帯びたものなので、まさかこれで切れるとは…どこに危険があるか本当に分かりませんね。
    入院はしていないのでお花は不要ですかね。お菓子を持って落ち着いた頃伺おうと思います!
    ご回答ありがとうございました。

• 12月19日

気にしすぎかなと😊
預かっていたのなら、話は別ですが
親同伴なら、親の責任でしかないと思います。

お見舞いは、嬉しいと思いますよ☺️

• むちママ

むちママ

落ち着いた頃お見舞いに伺おうと思います!

• 12月19日
ゆずママ

自分の家でこのような事が起こると落ち込みますよね。私も同じ立場ならかなり落ち込みます😢
でも、いくら自分の家で起きた事だとしても、最終的な責任はその子の親なのでむーみんママさんはそのまで落ち込まなくても良いと思います😣
私が怪我した子供の親の立場ならそれはそれで人様の家で怪我して救急車まで呼んでもらってお騒がせして申し訳ないってそれはそれで落ち込む&申し訳ないと思いますし、家主の方を責めることは絶対無いです!

私は子どもが遊びにきても特に新たに対策はしないですね。
どうしても対策できないような箇所がある場合は事前にここは危ないから触らないように行かないようにと伝えています。
ただ、子供同士の年齢が離れている場合で自分の子供より低年齢の子が来る場合はその子に合わせるようにはしています!

• むちママ

むちママ

家主を責めることは絶対ないと言っていただきとても救われます😭
    子供に危険箇所をあらかじめ伝えることは必要でしたね。反省です。
    低年齢ならより気を付けるは確かにそうですよね。今回は娘もお友達も2週間違いの誕生日で、我が家にも何度も遊びに来ていた子なのでこちらも油断していたかもしれません。
    本当にかわいそうなことをしてしまいました😣
    大分成長したとはいえ、まだまだ本当に注意が必要な年齢だと、気を引き締めたいと思います。

• 12月19日
ていと☆

初めまして!
娘が小さい頃、義理実家で同じようなことが起きました。
縫うまでにはなりませんでしたが、救急で診てもらいました。
お友達からしたら、迷惑かけてごめんね!って思ってると思います。
だからそこまで気にしなくて良いです☺️
LINEで様子聞くだけでも十分かと思いますよ!

• むちママ

むちママ

ご回答ありがとうございます!
    迷惑かけてごめんねは、確かに私も逆の立場だったらすごく思うかもしれません。こちらは迷惑どころか本当に申し訳ないという気持ちしかないですが😢
    LINEで様子聞いて、落ち着いた頃お見舞いに行こうかと思います!

• 12月19日
はじめてのママリ

昔、お姉ちゃんのクラスの子が友達と遊んでて肘の骨を折ったんです。
ママ友も家にきて遊んでたみたいですが、たぶん目を離してたと思われます。
幸いなのか自分の家に呼んで自分の子供が骨折したから良かったけど他人さんだったらって話してました。
うちは、そこまで来ないですがたまにきても片付けはしときますが対策はしてないですね。
さすがに包丁やハサミが出しっぱなしとかではないですし。
そのお子さんもすぐに忘れてまた遊びたいと思いますよ。
私ならまたお邪魔したいと思うと思います

• むちママ

むちママ

確かに自宅で自分の子が怪我なら全くこちらの不注意で驚かせてすみません⤵️で済むのですが、お友達が怪我をしてしまったのは本当にショックでした。
    包丁やハサミなどはもちろんしまっているし明らかに危険なもの(今回で言うとケーキのろうそく)などは十分注意していたのですが、危険は思わぬところに潜んでいました😢

またお邪魔したいと思うと言っていただきありがとうございます。
    こちらもまた遊びに来てくれることを願っています。

• 12月19日
ma

招いた側としては苦しい気持ちになるかもしれませんが😥

そのお友達のご両親の責任ではあるのでお詫びとかよりは、お見舞いという形が良いのかなと思います。
椅子から落ちた、という状況も座った椅子が壊れたことで怪我してしまった、とかじゃないですよね?

大人がいればいるほど、子供の事故って起きやすいですよね…💦

子供って友達と遊べるとなると、やはりヒートアップするのでそうなったら一旦子供たちに大きな声で

「はい、一回集合〜‼︎✋」

で、クールダウンさせて具体的に注意します 笑
ここのお家のルールとして言い渡し、かつ子供たちの中で1人リーダーを決めて子供たちの中で注意し合えるように仕向けます。(もちろん、目は離せませんが)
大人だって、ずーーっと見張るが難しいから事故が起きるわけですもんね💦

そしてまず、普段から椅子に立つ事自体許しません。それを許したら、彼ら彼女らは間違いなく飛び降りるからです。😂

子供の身の安全を守る事に関しては過保護すぎるってことはない、と思っているのでそこは神経質になっていいと割り切ってます。

普段からあらかじめ危ないコーナーにはクッションつけてたりしますが、それでも遊び方次第ではどこだって危険いっぱいなので
招く家を保育園みたいに完璧に…なんてムリです😭

1,2歳の子呼ぶ時は、危なそうな角とかはクッションや毛布でとにかく覆って、フカフカの中で遊ばせるようになどしてましたが
あくまでも各親が目を離さないようにするしかないんですよね💦

めっちゃ神経使いますよね。

• むちママ

むちママ

具体的なご回答ありがとうございます!

椅子が壊れたのではなく椅子によじ登ろうとして落っこちたという感じだったと思います。
    大人がいればいるほど…と言うのは今回痛感しました。パパママそれぞれいたので大人4人に3才児2人、赤ちゃんは私が抱っこしている状態でした。誰かが見ている、と思ってしまっていたと思います。

クールダウンは必要だったなと反省しています。飾りつけがあったりパパがいたりといつもと違う環境だったのでやはり興奮していたと思います。
    椅子に立つことも注意しなければいけませんでした。食事中などは立ったらもちろん注意していましたが、今回は恐らくお友達が椅子によじ登ろうとしていたところでした。
    ダイニングテーブルではなくてローテーブルを用意した方が良かったかもしれません。
    本当に神経使いますね💦
    もっと、maさんのように色々気を配り注意していこうと思います。

• 12月19日
  • ma

ma

うちも、特に大人数で例えば海など🏖いくことがある時は常に夫婦間で声かけあって、我が子の見張りをどちらかが担当する。
    に徹しようと思っています。

パパたちお酒なんか飲めば絶対緩みますから、子供小さいうちは怖くて私は屋外では基本飲めません😂(神経質すぎますけど)

今回のことで、お友達のパパママも教訓になったと思うし
    私がその立場でも懲りずに今まで通り遊びにいきたいです😁
    事故はどこでも起きる可能性あるので、そこまで負い目に感じなくて大丈夫だと思います♪

まずは命に関わる事故じゃなくてよかったです!
    そして、血びっくりしますけど血が出ない方が重篤になる場合あるので外傷で済んでよかった、と思ってあまり思い詰めませんように💐

• 12月19日
  • ma

ma

すみません!
    読み直して訂正です。

「懲りずに」って表現嫌ですね💦今までと変わらずに遊びたいという意味です😣🙏

• 12月19日
  • むちママ

むちママ

夫婦で声かけあってきちんと子供を見守る意識が大事ですね。何かあってお互いに責め合うのも嫌ですし。
    でもパパに任せられない気持ちすごく分かります😅むしろ興奮状態をあおるようなことしますし💧
    本当に命に関わるものでなかったことがせめてもの救いです。
    ご丁寧に表現気遣ってくださりありがとうございます。私も今までと変わらず遊びに来て欲しいです☺️

• 12月19日
kIkI

たまたま打ちどころが悪く
血が出てしまっただけで
運が悪かったと思います。
普通は見ていなかった親の責任ですね。
まさか椅子から落下して何針も縫う怪我になるなんて
誰も予測できませんよ。

うちは子どもが多いので
ママ友を呼んで飲み会
BBQ、パーティーは何十回もしたけど、そんな事故は起きたことないですね
友達の子の安全対策まではしないです😅

クリスマスパーティー会場がうちだっただけで
これが飲食店や公共の施設だったら
見ていなければ、椅子でも机でも遊具でも怪我に繋がります

子どもだって人それぞれ性格も違うし何をするか分からないし
どんな安全対策してても
見ていなければ意味がないと思います。

お見舞いは普通に嬉しいですが
お詫びなんて
そこまで気を使われたら
逆に申し訳ないです
転んで怪我することもなんて
良くあるし
怪我しながら学ぶことも多いですから
血を見て動揺する気持ちも分かりますけど
命に関わらない怪我でよかったと思います😊

• むちママ

むちママ

何十回もパーティーされてて事故なしは、きっと無意識でも十分注意を払っていらっしゃったのではないかと思いました。
    今回のことで、自宅ではもちろんのこと、友達宅に招かれた時や外食時も本当に子供から目を離さないように注意しようと反省しました。
    特に慣れた場所だと油断が生じるので、気を付けないとですね。
    本当に、命に関わる事故でなくて良かったです。
    少し落ち着いたらお見舞いに行こうと思います!

• 12月19日