※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピーキッズ★
ココロ・悩み

5歳の息子が父親に対しておどおどした態度をとることがあり、食事の際に嫌な空気が流れることに悩んでいます。息子は母親には素直に伝えるが、父親には答えずおどおどする。遊んでいる時は普通に楽しんでいるが、食事時には緊張している様子。息子と父親が隣同士に座ることにも疑問を感じています。

なんだかモヤモヤしてしまいます。。
話を聞いて下さい…

5歳の息子がいます。元々自分が前に!という性格ではなく、恥ずかしがり屋でなかなか自分の気持ちを口に出すタイプではありません。母親の私には素直に伝えてきます。しかし父親にはそのようにはいかず、父親が息子に質問すると答えなかったり、おどおどしてしまったりします。
質問と言っても幼稚園の事や外食行って〇〇食べる?とか普通の事です。その姿に父親はイラっとして表情にも出ています。まさに今日外食行ってそのような事がありました。イラついた父親は息子に見てもわからないメニュー表を渡し、自分で決めてと。その時の息子の表情が固まってどうしたらいいのかという感じでした。。
でも、常におどおどしてる訳ではなく遊んでいる時は全然普通に楽しそうに遊んでるし楽しいことはもう一回やって!とかサッカーしよう!とか息子から父親に言ったりもします。
これってなんなんですかね?💦
まず食事の面で家でも外でも父親と息子のことで嫌な空気が流れます。私は下の子と隣同士で座り父親と息子が隣同士に座っていますが、これも良くないんですかね?💦

話がまとまらず長々すみません💨
最近2人のことで悩む時間が増えました。。

コメント

りんご

お子さんに聞いてみたことありますか??

• スヌーピーキッズ★

スヌーピーキッズ★

一度あります。
    その時はあまり神経質に聞くのもなと思ってやんわり聞きました。私の言葉も足らなかったのか答えという答えは返ってこず…
    パパは息子が好きで幼稚園のお話とかたくさん聞きたいんだって。だから息子に話しかけた時にお返事ないとパパ悲しいって言ってたよ。ということはその時に伝えました。。

• 12月18日
  • りんご

りんご

私も5歳になる娘がいますが、気になる事はなるべく聞いて、自分の気持ちを言葉に表せる練習してます☺️
    成長と共に変わってくるでしょうけれど、ふとした機会に聞いてみるのもいいかと思います😊

• 12月18日
  • スヌーピーキッズ★

スヌーピーキッズ★

今日の外食の出来事があって自分もモヤモヤしたので明日息子と話そう!と思いました。
    そして、旦那にもさっき外食の出来事について話しました。
    あまり深刻に話すとイラっとされたら嫌だから明るい感じ?で😂
    メニュー渡された息子困った顔してたよーと伝えたら、やっぱりわからないかぁ、、と(笑)
    そういうのも旦那はわからないんです。。笑

• 12月18日
  • りんご

りんご

きっと旦那さんがイラッとする表情を出すのが原因だと思いますが…
    怖いと思う気持ちは分からなくもないですよね😭
    憶測でしかないので、ぜひ息子さんの言葉で知れたらいいですね☺️

• 12月18日
  • スヌーピーキッズ★

スヌーピーキッズ★

絶対そうですよね💥家でも外でも旦那の隣に息子なので今度私の隣にしてみようかなと思います!

はい。息子とゆっくり話してみます。

• 12月18日
はじめてのママリ

母親より父親と過ごす時間は少ないので緊張してるんでしょうね。

• スヌーピーキッズ★

スヌーピーキッズ★

そうですよね。時間が解決してくれる事を願います。

• 12月18日

私が自分の父に対してそうでした。
父も私が直ぐ答えずモジモジしてると怒ったりイライラした様子を見せるので余計に萎縮して言えなくなってました。

旦那さんは普段遊んであげたりされてるみたいなのでうちの父とは違うとは思いますが、そう言う何か決めないといけない時や質問がきた時に早く決めないとイラつかれる、早く答えないとって焦るので余計にそんな感じになっちゃうのかなと思いました。
決められなかった時に、ゆっくりでいいよーとか、これおいしそうだけど一緒に食べる?とか優しく聞いてもらうことは難しいですかね?💦
多分お子さんにだけ感じる圧みたいなのがあるのかなと感じました。
何も知らないのにすみません。

• スヌーピーキッズ★

スヌーピーキッズ★

まさにそれ思ってました。。
    圧あると思います💦やっぱりそれも原因の1つですよね。
    てか、それが原因かもしれません。。
    安心できる言葉掛けが大事ですね。
    私自身も、あ、これやばい空気になるなと感じたら私が息子より先に口出しちゃうとか多々あって、それも反省しています。。
    旦那は私より子ども達と楽しそうに遊んでくれて息子も父親を好きではいると思うんです。しかしすぐイラッとする性格で💦これは息子にだけではなく全てにです(笑)
    態度悪い店員さんとか運転中急に割り込まれたりとか(笑

• 12月18日