※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいこ
ココロ・悩み

友達に配慮不足なLINEを送り、謝罪したが返信がない。出産した友達にも謝罪済み。不安と反省の気持ち。出産した友達の立場なら、嫌な気持ちになるだろうか。待つべきか。

友達を傷つけてしまったかもしれません。

お話聞いていただけたらうれしいです。
今後どうしたらいいか、みなさまだったらどうするか、教えていただけたらと思います。

反省し、凹んでいるので、強めの言葉は避けていただけるとありがたいです。。。

つい先日、友達が出産をしました。
12月が予定日と聞いていたので、元気にしているかな?とLINEしたところ、元気に生まれて明日退院するところでした。
たまたま私が連絡をして、タイミングよく出産を知った形でした。

出産した友達とは大学で仲がよく、その時同じ仲良しメンバーだった子と久しぶりに連絡を取る機会がありました。
(出産したことを知った2日後だったと思います。)
メインの話が終わった頃
その子は、私よりも出産した子といまだによく連絡を取り合う仲ということもあり、出産したことを知っている前提で
「そういえば○○赤ちゃん生まれたね!またみんなで集まれるといいな!」
と、LINEをしたところ、その子は出産したことを知りませんでした。(妊娠していることは知っている様子でした。)

そのLINEで、実はその子が9月に死産をしたこと、出産した子はそのことを知っているから、気を遣って言わなかったのかも…ということを教えてもらいました。

それを聞いて、どちらの友達にも悪いことをした…と本当に申し訳ない気持ちになりました。。

私も死産の経験があるので、たとえ悪意のない言葉でも深く傷つくことを知っているので、もう…自己嫌悪です。

その場でその子には、無配慮だったこと、傷つけてしまったことを謝りました。
大丈夫だよ。と言ってもらえて、その子とのLINEを終えました。

出産した子にも、私が友達に伝えてしまったことを謝らなければ…と思い、LINEで事の経緯を送り謝罪をしました。
(出産したばかりなので、電話ではなくLINEの方がいいだろうと判断しました。)

そのLINEを昨日の午後送ったのですが、まだ返信が来ず…
既読にはなっているので、やっぱり怒っているのかな…どう思ったんだろう…と気が気ではなく…とても不安になっています。。

もしみなさんが出産した子の立場だったら、どう思われますか?
とても嫌な気持ちにしてしまったと思いますか?
(私は申し訳ないことをしたと思い、とても反省しています。。)

また、LINEを送ってまだ1日しか経っていませんが、既読はついているのに返信がありません…私はもうしばらく返信をもらえることを待っていればいい…でしょうか。。

どうしたらよかったのでしょうか😢

コメント

まい

本当に言って欲しくなかったり、気をつけてほしいことなら、私なら出産したことを話した時に伝えます。死産したことは言わないにしても、伝えてないからまだ言わないでと言おうと思えば言えたと思いますし。
ただ、死産した友達に話したということより、出産報告を自分の口からしたかったのかなとは思いました。
どちらの友達にも、そこまで気にするほど悪いことはしてないと思いますし、その後の対応も十分に配慮された気遣いのあるものだったと思います。
なぜ、ラインの返信がないのかはわかりませんが、あまり気負いせずに待っていていいと思います。

• めいこ

めいこ

ありがとうございます😢
    優しい言葉が胸に沁みます。。

そうですよね。仲良い子には自分の口から伝えたいですよね。。
    反省です。。

言ってくださったように、できるだけ気負いせず返信を待ちたいと思います😣

• 12月18日
平成生まれ

出産して間もないしわざわざラインで今言う事でもなかったのかな?と思いました

入院中もバタバタしてるのでそれで返信返せない場合もありますし気になりますがあんまりご自身を責めないで下さい😢

• めいこ

めいこ

ありがとうございます😢

出産して間もないのに、私の一方的な自己満に近いメールを送ってしまったことも反省です。。

色々反省しつつ、返信を待ちたいと思います。

• 12月18日
いりたけ🍄

今は待つべきだと思います✋
それで早とちりしてLINE送り続けても鬱陶しいと思いますし💦

私は、あえて出産された友人に謝罪のLINEはしなくて良かったんじゃないかな?って思いました😅
それこそ出産して間もない頃にそういうLINEか来るのもめんどくさいと思うので💦

だけど、そんなに酷いことしたわけでもないからあまり気にしすぎる必要もないと思います✋

• めいこ

めいこ

回答ありがとうございます😢

追加のLINEは鬱陶しいですもんね!!送らず、待とうと思います。

謝罪のLINEを送るかも迷ったのですが…
    私が伝えてしまったことを言わずに、いつか2人が連絡を取った時に、めいこ(私)から聞いたから知ってるよ。となった方が嫌な思いをさせてしまうかな…と思い送りました。
    が、確かに産後そのようなLINEをもらうこと自体めんどくさいですよね💦

あまり気にする必要もない…と言ってくださりありがとうございます😭

• 12月18日
がーこ

私なら内緒にしたければそう伝えるし、特に気にしません☺️
私は元々マメではないし、産後のすぐならバタバタしてラインは放置だと思うのでそこまで気にする必要ないと思いますよ✨気長に待ちましょう😊

• めいこ

めいこ

回答ありがとうございます😊

友達から返信が来て、きちんと話すことができました🥹
    ありがとうございました✨

• 12月19日