※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児中に予定が狂ったり、自分の行動にイライラすることが多くて不安になっています。自分が向いていないのか心配です。

愚痴になってしまいますが……

最近育児というか私自身不安になります。
不安とは違うのかもしれませんが……。

予定と違う事が起こったり、少しでも不安要素がちらっとでてきたり、自分が思っていた順番と違ってきたりするとすごくモヤモヤイライラしてすごく不安になってきてしまいます。

今日お出かけをしたのですが、出先で抱っこしてたらミルクを吐き戻ししてしまいスタイが足りなくて買い足したり、抱っこ紐してたらぐずぐずしてなかなか泣き止まなかったりで自分の出来なさに落胆してしまったり、家に帰ってきて私は早くお風呂に入れようと思って準備したら旦那に先に入ってきていいよって言われて
本当はありがとうって気持ちにならなきゃいけないのにここまで準備までしたのに今言うの⁈ってイライラしてしまったり、うんちいっぱいしたからオムツ替えしてたら旦那がテレビ見てゲラゲラ笑っててただそれだけなのにそれに対してもイライラしてしまったり……

それに対してこう思ってしまう事にモヤモヤしてしまい育児に不安になってしまいます。

私は子育て向いてないのかなって…。

すみません💦

コメント

anri

子育て向いていないのかなって、たぶんお母さんになったらだれでも1度は感じると思います。わたしはいまでも感じます。上の子はもうすぐ3さいですが、毎日怒って注意して、言いながら子育てむいてないな、、、お母さんにならないほうがよかったな、、、って思ってしまいます。寝顔をみると明日は怒らないようにするねごめんねって気持ちになります。

予定と違うことが起こるのも自分が思っていなかったことが起こったり、、、全然わたしもあります。こないだは近くのららぽーとにいって、ほんの少しの用事だったので着替えを持たずにでたら、なんと珍しく下の子がおむつ漏れしてしまって、、、長袖肌着をかってそれを着せて帰りました。仕方ないことなのにイライラモヤモヤしますよね。
ベビーカーもってるからいちいちエレベーターにのって階の移動も大変。そんなことまでイライラしてきます😅
おむつが足りなかったとか。なんでこれしか持ってきてないの?って旦那とか預けた母に言われたり。子供たちを見てる私がこれで足りると思ったからにきまってんだろ🙋‍♀️と思いますよ。

あなただけじゃないです。偉そうに聞こえてしまったら申し訳ないですが、
まだお母さんになって5ヶ月ですから。😌わたしだってまだお母さん3歳です。
失敗してこうなんだって学んで、子供の年齢にあった悩みや要領を徐々に徐々に、、子供が成人するまで時間をかけてつかんで行けばいいと思います。🥺

• ママリ

ママリ

同じです…😭
    そう思うことは皆さんあるんですね😭
    少し安心というか、思っていいんだなって思えてホッとしました…。

まだまだ新米ママですもんね💦
    ありがとうございます😭

• 12月18日
  • anri

anri

子供はロボットじゃないですから、それでも予想外のことってたくさんあると思います。
    こんなこと言ってるわたしもまたまだ落ち込む身ですが。。
    お互い頑張りましょう。みんな一緒ですよ🥲🥲✊

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

旦那は仕事してるかわりに私が昼間も子供とずっと一緒にいるんだから完璧にやらなきゃと思ってしまい、できないと落ち込んでしまうんですよね😭
    切り替えなきゃとわかっているのですが💦

頑張りましょう!!

• 12月18日