※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳8ヶ月の息子が性的な意味を理解し、おまたなどの言葉を使うようになりました。親は話をしていますが、戸惑いと不安があります。理解してくれるか心配です。

男の子、性的な意識の目覚め?はいつからありましたか?

4歳8ヶ月の息子、うんち、おしっこなどのお下品ワードは定番のように使って、頻繁ではないですが面白がってよく笑います。男女関わらずそういう言葉が面白いと感じるのは子供ならではですし、特に気にしていないのですが…

最近少し性的な意味を理解した上で、おまたなどの言葉を使ってくることがあります。

まず前提に、水着ゾーンの話はしていて「ちんちんは大事なところ」「女の子はおっぱいとおまたが大事なところ」(下の子は女の子です)「大事なところは見せてはいけないし自分だけのものだよ」「人のを見るのも嫌な気持ちになるからやめようね」など話しています。

●そして最近「下の子お風呂いれるね」というと「息子も見る!」と言うのでなんでか聞いたら、「(下の子の)おまた見たい」と少しニヤついたように答えました。

●私がトイレに行くとき、寝る前だったので1階の電気を消していて怖がっていたので一緒にトイレ入っていいよと言ったら、これまた「ママのおまた見る!」と言うので、「だめだよ」「大事なところだからね、嫌な気持ちになっちゃうよ」「あ、ほらこの地図表でも見てて!〇〇県はどこでしょう〜」と気を逸らしました。

●私の友人が家に来てトイレに行こうとした時「息子も見る!」と言ったり…。

●幼稚園で女の子のお友達が咳止めシールを息子のと同じの貼ってるよと言ってきて見せてくれたらしく、「〇〇ちゃんがおっぱいと首に貼ってるの見せてくれた」と少しニヤつきながら話したり。

我が子ながら少し気持ち悪いと思ってしまうというか、この言動に抵抗があり…。気持ち悪いと思うのは良くないのはわかりますが、いきなりこういう性的な考え?が出てきたことに戸惑っています…。

息子の前で夜の営みなどしたこたないですし、勿論何かそういう関係のものを見せたことはありません。

もうこの年頃からおまたやおっぱいに性的感情を抱いたりするものなのでしょうか?
こういう言動があるたびに、見せちゃだめだし見るのもダメなどの話はしています。
この話を続ければ理解してくれるのでしょうか?幼稚園などでお友達に何か危害を加えてしまわないか、と不安があります。

コメント

ままり

3歳になってすぐから
ゆるく性教育というのかわかりませんがしています。
プライベートゾーンと言って教えてます。
興味が出てきたならそういうのを
教えてあげてもいいと思います。
生理についても軽く話してるので
私が生理の時はママ大事な日だからお腹痛いよねーとか言って
毛布とかかけてくれます。
早くから教えていて損はないですし
教えてもいいのかな?と思います

deleted user

うちの子は5歳になりましたが、年少のころから水着ゾーンの話はずっとしてて、見せたり触らさせてもダメ、人のも見たり触ったり、そう言う言葉を大きい声で言わないよう頻繁に伝えてました。
息子さんは単に自分とは違う性別の体の構造が興味本位で気になるだけかもしれませんね💦
でもあえて見に行くものでもないですし、その辺は説明すればわかってくれそうとは思います🙏💦
息子も今日アニメの白雪姫を見てて、キスシーンが流れた時恥ずかしそうに笑ってたので、やはり意味はだんだんわかってくる頃ではあると思います。💦