※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほりん18
ココロ・悩み

5歳の娘が目薬と抗生物質をもらい、後に咳と高熱が出ました。抗生物質が原因でしょうか?風邪症状が出ることはあるのでしょうか?

5歳の娘ですが目が充血していて眼科に行き、目薬と飲み薬の抗生物質をもらいました。その後、咳が出始め、高熱が出ました。薬をもらってから咳と高熱が出ました。。抗生物質の効かない感染症になったのか、抗生物質を飲んだことにより咳や高熱が出たんでしょうか。。そんなことあるんですかね?目が充血してただけだったから目薬だけで治ったのかなー。抗生物質飲んだことにより高熱が出たんだったら…と後悔してます。熱が出たので発表会に出れませんでした。一生懸命練習したのに出れなくて本当に可哀想だったし、風邪ひかせないように気をつけてたのにあたしも本当に後悔してます。眼科で抗生物質もらったことに疑問をもてばよかった。。後悔でしかないです😢😢😢
抗生物質飲んだことにより風邪症状が出ることってあるんですかね??

コメント

ちゃ

アデノだったんじゃないでしょうか?

• しほりん18

しほりん18

アデノなんですかね😢
    あと2人子供がいるけど無症状なんですよね。。アデノは感染しやすいですよね😔

• 12月18日
  • ちゃ

ちゃ

抗生剤のせいで、ではないと思うので、、明日朝イチで病院に行かれた方がいいと思います

• 12月18日
  • しほりん18

しほりん18

病院は金曜に行きました!コロナの検査と咳の薬もらいました🥺
    先生は喉からの熱かなーとは言ってました☹️
    明日も熱が下がらなかったらもう一度いきます🏥

• 12月18日
ママ

私もアデノウイルスかなと思います🤔
抗生剤で発熱はあまり聞きません💦

• しほりん18

しほりん18

抗生物質で発熱はないですかね🥺
    眼科に行かなければよかったと思ったけど…行って正解でしたかね。。

• 12月18日
  • ママ

ママ

下の子もどこでもらったか謎のアデノになりましたが、上の子含めて誰にも移らず完治しました!
    タオルは分けてお風呂にも一緒に入ってました。
    発熱したなら小児科も受診しておくといいですね。
    症状によってはアデノの検査もしてもらえますよ😊

• 12月18日
  • しほりん18

しほりん18

他の子にうつらなかったんですね🥺
    うちは大体1人なるとみんなうつるので抗生物質が原因かと思いました😢
    それかこれから他の子もうつりますかね🥶
    小児科行きましたけどコロナの検査と咳の薬もらってアデノの検査はしてないです🥺

• 12月18日
ままり

抗生物質でアレルギーや発疹が出る時もありますが
咳や高熱の時点で風邪ですよね。
抗生物質は全く関係ないと思いますよ🥲
アデノウイルスが濃厚ですね💦

• しほりん18

しほりん18

抗生物質で高熱はないですかね🥺
    飲ませてから熱が出たのでかなり後悔しました😭
    アデノ幼稚園で流行ってないみたいだけどどこでもらったんだろう😔
    目はだいぶよくなったけど咳と熱がまだ続いてます😢

• 12月18日
  • ままり

ままり

むしろ早めに飲めたので良かったかなーと思います✨
    アデノではないかもしれないですけど
    眼科に行けた事は良かったと思います😊
    早く治りますように💦

• 12月18日
  • しほりん18

しほりん18

抗生物質飲んでるけど熱が引かないので抗生物質飲んでも効かない病気でしょうね🥲
    眼科に行ってよかった、薬も早く飲めてよかったと言ってもらえてよかったです😭
    ありがとうございます✨

• 12月19日
○pangram○

アデノだったのであれば、アデノはウィルスですから、そもそも抗生剤は効きません。抗生剤が効くのは、細菌なので。
ただ、抗生剤のせいで発熱では無いと思います。

もともと風邪をひいてしまっており、免疫が下がって目が充血した。その後、体の方も免疫が負けたので、発熱した…と言う流れかと思います。
免疫が落ちている時に、ウィルスと、さらに細菌感染も起こすこともあるので、眼科での抗生剤は悪いとは思わないです。抗生剤のおかげで程度が悪くなりきらなかった可能性もあるので…。

• しほりん18

しほりん18

目の充血だけでとても元気だったのに抗生物質飲んでから咳がでて熱だったので薬のせいかと思いました😢
    でも今下がってるのでやっぱりアデノかなにかウイルスだったんだと思います😢

• 12月19日