※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

他にはけ口もないので愚痴らせてください(><)現在37wで三日前くらいから…

他にはけ口もないので愚痴らせてください(><)

現在37wで三日前くらいから前駆陣痛がきていて、そろそろかな?って思うのですが、事情があって1月1日から保険証がない状態になります。

今までは自分の社会保険で通院などもしていましたが、今月いっぱいで仕事を退職する事になり、1月からは主人の扶養に入るつもりでしたが、先日突然仕事を辞めてきてしまい、主人の社会保険も失効となり、慌てて国民保険に切り替えようと役場に向かったらすでに正月休みに入っていて結局作れずじまいで…
もし役場が開く前に産まれてしまったら全額自己負担ですよね?

もうすぐ出産を控えてるのを分かっていて、しかも上に3人も子供もいて、1番上なんて受験生でもあるのに…なんて子供なんだろうと飽きれるばかりです。
いつも自分のことばかり考えていて、責任感と危機感のなさに本当に情けなくなります。
再婚なので下の子以外は主人の子ではないのですが、彼にはまだまだ親になる資格がないとしか思えません。
今だって今にも産まれそうなこの状況の中、昨日からろくに帰っても来ません。
上の子は実家に遊びに行っているので家には1歳半の息子と私だけ。
信じられます?
年が明けたら離婚しようかと考えています。
もうすぐ年越しなのに最低最悪です。
Happyな気持ちで年を越したかった…

こんなくらい話にお付き合いいただいた方もありがとうございましたm(_ _)m

皆さんは良いお年をお迎えくださいませ(*^^*)

コメント

ゴロぽん

どのみち出産は全額自己負担ですよ😃

• りー

りー

返信ありがとうございます(*^^*)
    加入している健康保険からの直接支払い制度を利用するつもりだったので(;´Д`)

• 12月31日
ぽにょmama

今月までりーさんが働かれていたのであれば、退職後であっても、もとの社会保険の方から出産一時金は手続きすればおりますよ‼︎
↓調べると、このように出て来ますよ‼︎
Q6:会社を退職しましたが、退職後に出産した場合でも在職中の健康保険での被保険者出産育児一時金を申請できますか?
A6:次の要件をすべて満たしているときに資格喪失後の給付として協会けんぽから出産育児一時金を受けることができます。
なお、「直接支払制度」をご活用いただく場合は、協会けんぽが発行する「健康保険被保険者資格喪失等証明書」を医療機関等へ提示いただく必要があります。
妊娠4ヵ月(85日)以上の出産であること。
資格喪失日の前日(退職日)までに継続して1年以上被保険者期間(任意継続被保険者期間は除く)があること。
資格喪失後(退職日の翌日)から6ヵ月以内の出産であること。
※資格喪失後の給付は被保険者であった人の出産が対象となり、被扶養者であった家族の出産は対象外です。

• りー

りー

わざわざ調べて頂いてありがとうございます!m(_ _)m
    ですが、残念ながら1年に満たないので無理だと思います(;Д;)
    役場が開くまで持ってくれる事を祈るばかりです…(;´Д`)

• 12月31日
  • ぽにょmama

ぽにょmama

そうだったんですね💦
    お役に立てなくてすみません💦

• 12月31日
  • りー

りー

とんでもないです!!
    むしろ調べてまで下さってお心遣いに感謝感激です!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月31日
みゆ

それは悲惨ですΣ(-᷅_-᷄๑)
言い方悪いし申し訳ないですけど…旦那さん…クソ野郎ですねΣ(-᷅_-᷄๑)
りーさん…頑張ってください(^_^;)

• りー

りー

本当にその通りです!
    今までも色々あって改善してきたと思ってたのに…
    信じた自分がバカでした(;Д;)

• 12月31日

ごめんなさい!
とっても失礼なこと言います!

その旦那さんありえません!!
私はガチギレします!

• りー

りー

その通りなので全然失礼じゃないです!
    私も現在ガチギレ中です。
    喧嘩したくても逃げに入られてるので言いたいことも言えてません(;Д;)

• 12月31日
まーな。

私も保険の切り替えの時期で全額自己負担になりました💦
直接支払いをあてにしてたので、突然当日に全額と言われて病院側とかなり揉めました笑
てかご主人勝手過ぎてイライラしますね。

• りー

りー

そうゆうこともあるのですね!大変でしたね(><)
    私も主人の自分勝手な行動に振りまわされて今ストレスMAXです(;Д;)
    泣きたいけど泣いたら負けな気がして泣くこともできません…

• 12月31日
  • まーな。

まーな。

私だったら離婚するかな。
    子供もいるのにそんな簡単に離婚なんて!て言われそうですけど、子供が不幸になるよりかはいいと思うので笑

• 12月31日
  • りー

りー

そうですよね!?
    私も今までとこれからの事を考えたら、子供は可哀想ではありますが離婚が最善の策かな…と。

• 12月31日
naaami

私も出産の時申請中だったので保険証なかったですよー!病院に言ったら退院の時に保険証見せてくださいと言われたんでたぶん間に合うんじゃないですかね??

• りー

りー

本当ですか!?
    それで大丈夫だと助かります(><)
    情報ありがとうございます!

• 12月31日