※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちお
ココロ・悩み

赤ちゃんを落としたり踏んだりしてしまうことが怖くて、常に不安を感じています。上の子が怪我をしないか心配で、自分以外には信頼できません。常にシュミレーションして、どう対処すべきか考えています。

赤ちゃんを落としたり、踏んでしまったりしたことありますか?

1人目の時もですが、毎日怖くてたまりません。

上の子がいるぶん、上の子が踏まないかも心配です。

毎日悪いことを考えてしまいます。

幸い、上の子は大きな怪我もなく育ってくれていて...
1番大きな怪我で、ベビーカーから落ちて顎2センチ切ったくらいです。(縫ってすらない)

怪我をさせてしまうのが怖くて、買い物先でも抱っこ紐つける時に落としてしまうのでは?と考えたり、

親に預けたら落とされちゃうのでは?と自分以外を信じられません。(自分も怖いですが...)

実際に落としたり踏んだりしてしまうことってありますか?
とにかくシュミレーションして、どう動けばいいのかは常に考えています。

コメント

ママリ

落ちそうになったことはありますね😣うちは基本ベビーベッドにいるので踏むということはないと思いますが、たまに床に寝せる時は、絶対私は隣にいて上の子と犬から守って踏ませないようにしてます😊
自分が危機管理しておけばそこまで考えなくて大丈夫ではないでしょうか?上のお子さんの怪我がトラウマになってるのかもしれませんが😣ベビーカーのベルトをつけ忘れていたのでしょうか?😣
毎日そのことを考えるとキツくないですか?💦抱っこ紐の時はカチッと閉めたりするのを確認してヨシって思えば大丈夫だと思いますよ😊
他人に預けるのはもう相手を信じるしかありませんね…実親だったら何度も落とさないでね!と言えますが、義親だったら旦那から言ってもらいます。

• ママリ

ママリ

抱っこ紐つける時にでしたね💦赤ちゃんをしっかり抱っこしておけば大丈夫🙆🏻‍♀️😌

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

私子供抱っこして立とうとした時に靴下で滑って転んだ時あります。

その時は咄嗟だったのですが子供抱えて自分のおしりから行き子供上にして自分の体犠牲にして転びました。

いざと言う時は母性というものは働くんだと思いました🤣

はじめてのママリ🔰

わかります!
私もいつも思ってます💨凄い心配性です💦
でもある意味想像力豊かなおかげか細心の注意を図れるので大きな怪我はないです💡
子育てだけじゃないですが慣れてきた頃が1番油断して危険だと思ってます😣

大きな事故はありませんがこの間お風呂に入ってる際バタバタしてて落としそうになった事はあります💧子どもも首が座って抱っこしやすくなって完全に油断してました😱
急いで家事してる時などたまに足の指とか踏みそうになった事も😅本人は気付いていない位少しですが💨
気を付けてても起こる時は起こります💦
でも前にママリで抱っこしながら何かをして赤ちゃんを落として亡くなったと言う投稿を見て更に怖くなりました😣

まいちゃん☆

下の子は上の子に手や足何度も踏まれています😄

あとはベビーカーが風で倒れて、
そのままおでこゴツンもあります😂

心配している9割は起きないと言われているので、
あまり考えないが一番ですかね☺️👍

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは予測不能な動きをしますからね。気をつけてもシミュレーションをしても、防ぎきれないものだと思うしかありません。

私は看護職ですが、昔は「院内での転倒転落を防ぎましょう!」という考え方でしたが、今は「患者さんの転倒転落は完全に防げません!」という考え方に変わっています。頻回に見回りしても、センサーマットを引いても、患者さんが転ぶ時は転びます。なので、転んでも大きな怪我をしない環境づくりや、その後の対応の方が大事だと言われています。

赤ちゃんも同じじゃないでしょうか?落としたり踏んだりを0にすることはできません。ましてや上の子がいるんですから。上の子なんて赤ちゃんが寝てるのなんてお構い無しですよ。

ただ、恐怖心がちょっと病的な感じがします。あまり不安感が強いのならば、心療内科を受診して不安を和らげるなど検討してもいいと思いますよ。