※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

謝罪したけれど車の所有者に会えず、状況が不明。今後どうすべきか悩んでいます。

先日、息子が石を投げてご近所さんの車に当ててしまい、2cm程塗装が剥がれてしまいました。
謝りに行ったとき、車の所有者の同居家族の方が出られました。謝罪と修理代をお支払することを伝えると、「大丈夫、大丈夫、伝えておくから。」と言われました。車の所有者の方がいつ帰宅されるか聞くと、夜遅いと言われたので、明日改めて伺うことを伝えてました。
次の日、夫が菓子折りを持って伺うと、同居家族の方(私が謝罪した方)が出られ、車の所有者の方とはお話出来ませんでした。不在だったのか、話したくないと思われているのか不明です…。修理されるのかもわかりません。

皆様だったらこの場合どうされますか?
車の所有者の方に謝罪出来ていない状態なので、このまま過ごしてしまっていいものか悩んでおります。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは、いつなら話せるかとか、次またいつ伺うかとか話してこなかったのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰様

コメントいただき、ありがとうございます。
    特にそういう事は話していないみたいです…。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

うーん、、、
一点気になったのは連絡先は渡されてますでしょうか?
ご近所さんならあの家の〇〇ですって言えば分かるとは思いますが
ピンポン押して修理代いくらだったとはなんか言いづらいような。。。
ご年齢にもよりますがメールアドレスとか携帯の番号教えてもらえたら修理代の請求がしやすいかなと思いました😂

連絡先お伝えしてこちらには支払う意思がある旨をお伝えした上で向こうから連絡がなければ
あんまりしつこくピンポンするのも、、、
と思っちゃうしそれ以上はほっておくかもしれません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰様

連絡先は渡しておりません…。
    家がかなり近く、そのご家族の方達とは会う機会が多く、普段から世間話をする間柄ではあるのですが、やはりそれでもいくらだったとは言い辛いですよね。
    考えが足りませんでした。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

うちは息子が駐車場の段差でつまづいて、持ってたおもちゃで同じアパートの方の車に傷をつけてしまいました💦
即謝罪に行きましたが、所有者の旦那さんが単身赴任中で
奥さんの方が、いいよいいよーと言ってましたが、、
旦那さんが車大事にされてるかたらしく…その後こちら負担で修理しました😭
始めは1万くらいと言われてたけど結局4万になり、、、
自衛隊関係で働いてるから、こちらの情報渡したくない、保険使うな。と言われて、完全自腹でした、、💦

連絡先は念のためお渡ししてた方がいいかな…と思います。
それとできるなら、よくないかもしれませんが、謝罪に行ったり修理の話をするときは録音してた方がいいような気もします…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰様

そんな事があったんですね💦
    それは中々防ぎ用が無いですね😢
    保険使うななんて…😢
    でも同じアパートとのことで、なるべく波風立てることなく解決したいですよね。
    お話して下さってありがとうございます!!

連絡先渡すべきでしたよね…
    今だに所有者の方とはお会い出来てないです。

録音は思いつかなかったです…
    確かに修理の内容とかはお金に関することですし、後で言った言わないが起こらないように記録しておきたいですね。

• 12月24日
みっみー

もう1度連絡先渡しに伺いつつ、あとのやり取りは保険会社通したほうが良いと思いますよ💦💦
ご近所なら余計、、、
変にこじれてしまわないように😖😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みっみー様

あれから車の所有者の旦那さんとは外でお会いして、謝罪したのですが、「変にギクシャクしたくないし、うちの子どもだってやってしまうかもしれないし、本当に気にしないで大丈夫です。」とは言っていただきました。
    また、最初に謝罪した同居家族の方とは会う機会が多く、今までと変わらない様子でお話して下さっています。

それでじゃあこれで解決したと思ってはいけないですが、それでももう一度伺うべきでしょうか…😣

• 12月24日
ちゃん

私なら連絡先を渡すついでに、修理代の相場を調べてその金額+αもお渡しします💧
大丈夫だよって言われても、やっぱり気になるだろうしこっちも気にしちゃうので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きょん様

だいたいの修理代として渡すべきなのか迷っておりました💦
    ただ、同じような状況の方の投稿を見たときに、多くの方が修理代は見積りが出来てから渡すべきという回答をされていたので、それを参考にしてしまいました。

ですが、謝罪に行ったとき
    修理するか分からないとおっしゃっていたので、それならば相場を調べて、お渡しするべきだったのかとも思えます💦

• 12月25日

個人賠償責任保険って入ってますか?保険に含まれてたりしたら、その保険おりると思います。

もう一回謝りに行きますね💦車の修理代も払うし、保険適応だったらちゃんと直してもらうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリ…様

保険入っておりません…💦
    何か入らなければと思いつつ、先延ばしにしておりました。

• 12月27日
ななみ

個人賠償は
自動車保険以外にも家財保険や生命保険の付帯にあることもあります。なんならWi-Fiの契約とかにも。
どれかについてたりないですか?
とりあえず保険会社に相談かな

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ななみ様

そうなんですね💦
    無知でした。
    詳しくご説明して下さり、ありがとうございます。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

皆様、お忙しい中、親戚・丁寧にご回答いただきまして、本当にありがとうございます。

旦那と改めて話しました。
遅くなってしまいましたが、修理代のだいたいの相場を調べて、少し多めの金額を渡しに行くことにしました。

皆様からのコメントが無ければ、きっとこのままやり過ごしていたと思います。

まだ解決は出来ていませんが、
ご指導いただき、ありがとうございました。

初めてのママリ

個人賠償責任保険とか入ってないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてのママリ様

保険に入っていたとして、相手の方に修理代の見積りを取って貰わないといけないんですよね…?💦

修理するかわからないと言われている状況なので、だいたいの金額をお支払いしてしまおうと考えておりました。

• 12月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

いえ、その保険会社に連絡して
    子供が車に傷つけたんですけど…って言えば向こうが動いてくるとおもいますが💦
    保険会社が相手の方に連絡入れるんじゃないですかね…🤔💭
    保険を使ったことないので分からないですが😭

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてのママリ様

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    やはり相手の方とも連絡を取りながら進めて行く感じですよね。

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

度々すみません。

先程、修理代をお渡ししに行って来ました。
ですが「本当にもう大丈夫だから、気にしないで」と言われ、結局修理代をお渡ししませんでした💦
突き離す様な感じではなくて、お互い様だからと笑顔で言って下さいました🥲
「お菓子を貰ったのも逆にこっちが申し訳ない」という風にも言って下さって、これ以上私が修理代の話を持ち掛けた方が関係が悪くなってしまいそうな雰囲気だったので、これ以上は車の傷に関してお話するのを止めようと思います…

今後このようなことが無いように十分に気を付けますが、もし万が一同じような事を起こしてしまったときのために、保険に関してはしっかり把握しておくようにします💦

初めての質問で、ここまで沢山の方にご回答いただけると思っていませんでした🥹
ありがとうございました。

し

うちも隣の車にぶつけられたことがあり、そのような対応(軽い傷だから修理しない)したことがありますよ。

逆に、どう考えても隣の車(上記とは別の車です)に何度もぶつけられているのに謝りに来ないこともありました😡(車のドアが当たったような、同じような筋が数本…)

そこまで誠意を持って対応されたなら、十分だと思います😊
これ以上謝られたら、私も恐縮して逆に疎遠になってしまいそうです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

し様

そんなにぶつけられてしまった経験があるのですね💦

ありがとうございます😢
    そのように言っていただけると安心します。

• 12月30日