※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすちん
家族・旦那

私の事ではないのですが離婚について詳しい方にお聞きしたいです。結婚2…

私の事ではないのですが離婚について詳しい方にお聞きしたいです。
結婚20年目、娘20歳、息子15歳
旦那が毎晩飲みに出て家にいる事がほとんどなく家にいても酔っ払って悪態をつきます。
暴力はナシ、暴言と器物破損あり。
子供は放置、家事もしません。
仕事は真面目に行ってます。
女関係は怪しいものの、証拠はないので浮気としての慰謝料は取れません。

この場合、妻から離婚を言い渡すとして慰謝料は取れますか?取れるならどのくらい取れますか?
養育費などはいつまで、いくらくらい貰えるのでしょうか?
旦那名義ローン有りの持ち家がありますが手放すべきでしょうか?

コメント

sakusachi

何に対しての慰謝料ですか?
養育費は下の子のみですね、20歳までとしてあと5年、金額は話し合いで決めるのでいくら貰える、などはないです。
旦那さん名義のお家は こちらも話し合い次第ですが、普通に考えたら 手放すも何も 旦那さんのお家になるので出て行く事が流れかと思います。

• あすちん

あすちん

離婚理由が家庭を放棄した旦那なのでそこの部分に対しての慰謝料です。
    家は旦那名義ですが結婚後に家計から買ったものなので共有財産とはなりませんか?

• 12月31日
  • sakusachi

sakusachi

どこまで争うのか分かりませんが、家庭を放棄した、とありますが仕事をして家族を養うという夫として親としての役目は果たしているので そこを弁護士なり裁判官がどう捉えるかで全く変わってくるかと思います。

婚姻後の家計とは、奥様もお仕事をされてローンは一緒に支払っていたという事ですか?

• 12月31日
  • あすちん

あすちん

共働きで収入は全て嫁が管理してその上でローンの支払いをしてました。
    旦那の親が自営で、2人ともそこで働いてました。
    嫁側は外で働きたいと言ってましたが旦那の実家で働いてくれと言われてずっとそこで働いてきました。
    最近そこを辞めたのですがその理由も義母、義父に無視され続けたからです。
    旦那は仕入れなどで日中会社にいないので無視された事を伝えても信じず、それをきっかけに外で働くようになりました。
    離婚経験者の人に結婚後に買った大きい買い物は名義関係なく共有財産と聞いたので…

• 1月4日
  • sakusachi

sakusachi

確かに名義関係なく共有財産になりますが名義もそのままなので 住んでもいない家にローンを払い続ける、となるとモチベーションが上がらず支払いが滞り 中には自己破産する方もいます。などのメリットよりもデメリットが浮かびます。
    何度も何度も 話し合いを重ねて良い条件で離婚出来るといいですね!

• 1月4日