※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの行動にイライラし、家事や食事にも気力が出ない女性がいます。離婚を考えており、子どもを預けることも悩んでいます。

毎日何にもうまくいかないです。

子どもが危ないことをするので、注意したり取り上げようとしても子どもの力が強く、怒鳴ってばかりです。

すぐにイライラして、怒鳴ってしまいます。
子どもは子どもで、ギャン泣きを何度もします。
顔にシャワーがかかった、おやつが食べたい、ドライヤーがいや、歯磨きも嫌…。

歯磨きもこの前1歳半検診で、よく磨くよう指導されたのですが、寝落ちされてしまいできない日が続きます。
起こすとギャン泣きが始まると思うと、憂鬱です。

子どもと寝落ちしてしまい、家事もおろそかで、何にもやる気が起きません。自分のご飯も作る気にならず、もう食べることをやめようかなと思ったり、でもお腹は減るのでどうしようかなと迷ったり…。

旦那とは折り合いが悪く、数ヶ月前から離婚を前提に別居しています。
でも自分がこんななので、旦那に子どもを預けて一人死んだ方がいいかもしれないです。
自分がどうしたいかよくわかりません。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔ

大丈夫ですか?
一歳半の頃同じように悩んでいたので気持ちわかりますよ😥
未だに歯磨き、シャワーなど泣かれる日々ですが
少しずつ成長さかて変わっていきますよ!

家事なんておろそかでいいんですよ!
自分の気が向いた時でいいです!

私の息子はご飯に1時間毎食かかるので自分のご飯になる時には疲れ果てて結局お菓子とかヨーグルトのみとかの生活でだんだん体重は減っていくし精神的にも肉体的にも参ってます😥

完璧に出来る人なんていないし
手を抜けるときは手を抜いて
もうちょっと気楽に育児しましょう🥺

お母さんが倒れたら
息子さんが1番悲しいですよ😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    いろんなことに疲れて、全てが嫌になってしまいました。
    相談できる人もいなくて辛かったです。

    自分になにができるかわかりません。わたしにも気楽にやれたらいいなと思います。
    ありがとうございます。

    • 12月17日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    私で良ければ話聞きますよ😭
    全て嫌になる事ありますよね、、
    毎日毎日同じ事の繰り返しだし
    見返りを求めてるわけじゃないけど
    出口のないトンネルにいるような感覚で
    誰からも『頑張ってるね』『ありがとう』なんて言われないし
    自分ってなんの為に生きてるんだろって思いませんか?

    私も自分に何が出来るのか
    わからなくなることあります😭
    だけど些細なことでいいのかなってやっと思えるようになってきて
    今日はいつもより笑っていられた!
    とか
    よし!今日も3食食べさせられた!
    とか
    しょうもないことですが
    自分を労わる?事も必要なんだなって!

    疲れたら甘いもの食べたり
    お子さん寝ている間に
    ちょっと贅沢したり
    楽しみを作ったりして
    モチベーション上げれませんか?

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    正に自分って何のために生きてるんだろうと考えてしまいました。

    なんでこんなに自分はイライラするんだろう、なんでふつうの家庭も築けないんだろう、なんでみんなできることができないんだろう…どんどんみじめな気持ちになってしまって毎日が辛くなりました。

    この前気分転換に子どもと出かけたのですが、服なんて試着もできないし、大きなカードを引いた親子なんて店員さんも迷惑そうでした。ぐずった子どもを見て、うるさいとすれ違いざまに他の客に言われました。
    買い物して、綺麗な服を着て、外食して…子どものいない頃できたことが全部できなくて、今のわたしには楽しいことがなんにもないです。

    後ろ向きなことしかいえなくてごめんなさい。

    • 12月17日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    わかりますよ。
    前向きな事言ってますが
    私も毎日毎日思います。
    毎日公園なんて行けないし
    怒鳴って泣かせたり
    ストレス溜まって叩いちゃうときだってあるし、、

    妊娠中に思い描いていた育児とはかけ離れていて
    未だにできない事や行動に移せてない事もあるし、、
    本当母親失格だなって反省して
    また同じこと繰り返して、、

    でもこんな事もあったなって
    笑える日が来ればいーな
    なんて思ったりしますけどね😭

    でもママになって一歳半、
    私はママ歴3才1ヶ月ですよ?
    わからない事、できない事あって
    当たり前なんですよ、きっと!

    うるさいって言われたんですね。
    その場にいたら
    お前だって子供の時うるさい時あっただろーが、この性悪女が!って
    言ってやりたい!笑

    私も出かけるたびに白い目で見られたり
    すみません💦と言ってもシカトされたりうるさいって言われますよ😭
    その度に落ち込みますしね💧

    私もこう見えて
    いつも後ろ向きなんで大丈夫です!
    仲間ここにいますよ🥺

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ


    こんなことでイライラして怒鳴ったりするなんて自分くらいじゃないかと思ってしまいます。
    よそがどんな育児してるかわからないので余計に自分を追い詰めているのかもしれません。

    母親としてまだまだ始まったばかりですよね。
    この先も落ち込むことが何度もあるんだろうなと思います。
    そんなときのために少しでも自分の楽しみとか見つかったらいいなと思います。

    温かいコメントありがとうございます。
    ずっと泣きながら読ませて頂きました。誰も分かってくれないんじゃないかと悲観的でした。
    こんなわたしの話を聞いてくださってすごくうれしかったです。

    • 12月17日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    イライラして怒鳴るなんて日常茶飯事ですよ😭
    ママリさんだけじゃないです!
    1人で育児していると孤立感?とゆうか孤独感が増して自分だけなんじゃないかって思っちゃいますよね😭
    でも同じように悩んでいる人は沢山いると思います!

    いつでも話聞くので
    辛くなったらどんどん吐き出しちゃってくださいね!

    • 12月18日