※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃさん
産婦人科・小児科

昨日から断乳を始めたら右乳が痛くて体調が悪い。乳腺炎か不安。圧抜きは2〜3回が良いと言われたが、もっとしても大丈夫?搾乳が難しい。母乳外来は長野市にあるか?

昨日16日の夜から断乳を始めました。右乳がよく飲んでいた方なのでカチカチになり熱いです。午後から体調が悪く倦怠感や腰痛・頭痛・胃のムカムカがあり寒気もあり37.2でした。(今寒気は落ち着きました。)今まで乳腺炎になった事がなく、どんな風に対応した方が良いのかわかりません。やっぱり乳腺炎ですか?
圧抜きすると少し楽になりましたが…2〜3日間は圧抜きは2.3回ぐらいにするように産院から言われました。もう少し圧抜き回数は増やしても大丈夫なのでしょうか?

3日目?に搾乳の時おっぱいカチカチ過ぎて上手くできる自信がないです…自分でされた方はどんな風にやったのか教えて頂けると嬉しいです!上の子の時はコロナ前だったのでやってくれましたが、現在はコロナ蔓延もあり産院ではやってくれません。
長野市で母乳外来はありますか?もしあれば教えて下さい。

コメント

海

コロナあるので、症状的には医者が見ないとなんとも言えませんが、乳腺炎かなと感じます。保冷剤とかで冷やしたり、カロナール飲んでました。
あまり圧抜きはいけないんですが、辛くて増やしてました💦長野市の母乳外来、ひより母乳育児外来行ってました。
二人目は近場のながい母乳外来行ってました。どちらも、とても良い方です。

• みぃさん

みぃさん

保冷剤で冷やしてみます!カチカチで痛みが…圧抜き増やしちゃいますよね😣2.3回に収めるなんて無理です😱💦
    母乳外来教えて頂きありがとうございます!月曜日に連絡してみたいと思います!

• 12月17日